2009年 06月 08日
御堂筋 まちかどコンサート
5月14日(木)~6月5日(金)にかけて、御堂筋 SPRING GALLERY 2009 が開催されました。
彫刻除幕式や彫刻一斉清掃、写真コンテストや講演会などの催しが行われたのですが、
まちかどコンサートと銘打ったイベントも、ビルの公開空地を利用して開催されました。

今日はご了解を得て、期間中最後に開かれたまちかどコンサートの様子を掲載します。

6月4日(木)に出演したのは、2008年に結成された声楽アンサンブルユニット、che bella!(ケ・ベッラ!)
5人の華やかな女性の歌声が、お昼休みの御堂筋に広がりました。
(EOS 1D MarkIII + EF17-40mm F4L USM、EF300mm F4L IS USM)

b0170881_20564934.jpg


b0170881_2058843.jpg

b0170881_2111084.jpg


b0170881_2115585.jpg

b0170881_212106.jpg


b0170881_213025.jpg

b0170881_213121.jpg


b0170881_2133460.jpg

b0170881_2134576.jpg


b0170881_2143156.jpg

b0170881_2144313.jpg


b0170881_2152355.jpg

b0170881_215332.jpg


最後に、集合写真です。ピアノ伴奏の女性はすでに衣装を着替えていました…。
b0170881_2155294.jpg

b0170881_216546.jpg


普段は野球選手ばかり撮影していて、女性を撮影することはないので、いつもと勝手が違って難しかったですね…。

ちなみに、この日使った単焦点望遠レンズ、EF300mm F4L IS USMは、この日が撮り納め。
これまで2年弱、お世話になりましたが、ビシッとピントが決まった写真の描写は、やっぱりイイですね。
300mm F2.8と比べても遜色ない印象です。
[PR]

by photomoments | 2009-06-08 21:24 | コンサート | Comments(6)
Commented by BARRY at 2009-06-09 00:31 x
これまた、音声が伝わってきそうな写真ですね
まさに、che bella!(なんて美しいの!)というところでしょうか

表情豊かで見ている(本当は「聴いている」が正しいんでしょうけど)
こちらまで幸せになりますね

私も学生時代、コーラスグループを結成していたので、
大変興味深く拝見いたしました
ありがとうございます
Commented by photomoments at 2009-06-09 01:28
BARRYさん、ありがとうございます。

ひょんなことからこうしたイベントに参加することになって、よかったと思っています。
おかげさまで、いろいろな写真を撮る機会が増えました。
今回は、きれいな歌声を聞かせてくれる女性たちが被写体ですので、
きちんと撮影することに加えて、歌っている雰囲気を切り取りたいと考えていました。
音声が伝わってきそうな写真 という評価は、私にとって過分ではありますが、とても嬉しいです。
Commented by MA at 2009-06-09 10:14 x
コンサートホールと違い、音響効果の整ってない野外コンサートは大変なんでしょうね。
ビルの谷間で響き渡るんでしょうか?
BARRYさんがおっしゃるとおり臨場感あふれる写真ですね。
最後の女性の腕に抱かれたエルモのぬいぐるみが、コンサートを終えた皆さんの笑顔と溶け込んで可愛かったです。

女性たちにレンズを向けてちょっと照れる顔を思い浮かべていましたが、お優しいあなたのお顔に似つかわしい表情されてたと思います。

中ノ島界隈のビルの写真も素敵でした。
昔主人が所有していた建築物の写真集を見たときとより素敵に感じました。
解体されていくの、本当にもったいないですね。時代の流れで仕方ないのでしょうか?
Commented by photomoments at 2009-06-10 12:36
MAさん、こんにちは。

音響設備を用意していないので、「響き渡る」とはいきませんが、
写真を撮りながら間近で聞いていたこともあり、雑踏の中でもよく聞こえたと思いました。

写真撮影時の私の様子を思い浮かべたりしないでください(笑)。
ちょっと恥ずかしいなぁ というか面映ゆいというか。こういう撮影は慣れないもので…。
お客様もいるし、どこまで近づいて撮影していいかが難しかったです。

中之島の写真についてもコメントありがとうございます。
芸術品や骨董品ではないし、博物館のような非経済ベースの建物用途でもない事務所ビルですから、
解体は仕方がないといえば仕方がないんでしょうね。
でも、やっぱり勿体ない…。
Commented by che bella!です at 2009-06-10 14:41 x
はじめましてche bella!です。
先日はどうもありがとうございました。
さっそくブログ拝見させていただきました。
とっても素敵なお写真、そしてche bella!なんてグループ名が入っている素敵な加工!メンバーも皆すごく喜んでいました(*^_^*)!
ほんとに今にも歌声が聞こえてきそうなお写真ですね!
すごく良い思い出になりました。
これからもメンバー一同、皆様に素敵な歌声がお届けできますように・・・
またお会いできる日を楽しみにしております♪
                        che bella!一同より
Commented by photomoments at 2009-06-10 21:30
che bella!のみなさま、こんばんは。
先日は、こちらこそありがとうございました。
撮影した写真を掲載したいと思い、Sさんにご相談した次第なのですが、
メンバーのみなさまに不評だったらどうしようかと、ちょっと心配でしたので、
写真、喜んでいただけたのなら本当によかったです。

また撮影できる機会があれば、ぜひとも撮影したいと思います。
今後も心に響く歌声を、よろしくお願いしますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日本新薬vs三菱自動車京都ダイ...      大阪・中之島散策 :ダイビル >>