2009年 07月 12日
第91回全国高等学校野球選手権京都大会 開会式
b0170881_0432560.jpg


今回、都道府県大会での開会式を初めて観覧・撮影しました。
これまでは、開会式は大勢の人で混みそうだし、撮影ポジションも限定されるうえ、どのあたりから撮るべきかという基本的な知識を持ち合わせていなかったし、
正直に言えば、きちんと撮影する自信がなかったので敢えて足を運びませんでした。
また、保護者の方も撮影されているだろうし、自分が撮らなくてもいいだろう という思いも心の片隅にあったり…。

でも、開会式はいいですね!
全78校の入場行進は大変見応えがありました。
西乙訓高校の赤瀬主将の選手宣誓、清々しい宣誓で、かつ聞き取りやすくて非常によかったと思います。

福知山成美から返還された優勝旗、2週間余の熱戦の後に手にすることができるのは果たして…。

最後に、入場行進を先導された藤井先生にも拍手を送りたいと思います。
(EOS 1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM ・ EOS 30D + EF17-40mm F4L USM)

b0170881_22295445.jpg

ほとんどすべての学校が行進を終えて待機しているところに、ヘリコプターから始球式用のボールが投下された。
b0170881_2230540.jpg

全78校が一斉に前進する。
b0170881_22302529.jpg

福知山成美の杉本聖和主将から優勝旗が返還された。
b0170881_22304886.jpg

西乙訓高校の赤瀬貴大主将による選手宣誓。
b0170881_22305484.jpg
b0170881_2231075.jpg


※各校の入場行進は後ほどアップします。
[PR]

by photomoments | 2009-07-12 22:45 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(2)
Commented by 赤とうがらし at 2009-07-13 01:28 x
開会式はいいですよね~。
あの、一斉に行進してくる姿を見た時は、相当感動した覚えがあります。
あの時の感動を忘れかけていましたが、写真を拝見して思い出させてくれましたし、
暑いけど、また、応援に行かねば!と、思いました。
ありがとうございます。

初なのに、ヘリから投下された旗、よく撮れましたね(^◇^)
Commented by photomoments at 2009-07-13 06:54
赤とうがらしさん、おはようございます。

甲子園での開会式は何度か見たことはありますが、都道府県での開会式もいいものだと思いました。
私にとっては初めて全チームの姿を見ることができましたし。

投下された旗&ボールですが、実は本当はヘリも一緒に写真に撮りたかったのに、私の段取りが悪くて撮れませんでした…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第91回全国高等学校野球選手権...      高校野球観戦記:須知 vs 峰山 >>