2009年 07月 20日
第91回全国高等学校野球選手権京都大会  7月19日 太陽が丘球場(1) : 日星 vs 京都共栄
b0170881_051145.jpg


まず、第1試合の日星vs京都共栄から掲載します。

先日、創部10年目で夏の公式戦初勝利を挙げた日星。
最終回は苦しんだが、京都共栄を破り、夏2勝目を挙げた。

日   星  000 000 400  4
京都共栄  000 000 002  2
(2009年7月19日(日) 太陽が丘球場 第1試合)

(写真はすべて EOS 1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM)


b0170881_0584362.jpg

b0170881_0592419.jpg
b0170881_059039.jpg

b0170881_182292.jpg

b0170881_0594764.jpg
b0170881_0595261.jpg
b0170881_0595817.jpg
b0170881_102069.jpg
b0170881_10258.jpg
b0170881_103179.jpg
b0170881_103777.jpg
b0170881_10435.jpg
b0170881_104857.jpg
b0170881_105583.jpg
b0170881_1118.jpg
b0170881_111043.jpg
b0170881_111790.jpg
b0170881_11245.jpg

[PR]

by photomoments | 2009-07-20 01:14 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(4)
Commented by boss_5th at 2009-07-20 18:50 x
はじめまして。

高校野球の写真をたどって、流れ着きましたm(__)m
素晴らしい写真の数々を見せていただき、鳥肌が立ちました・・・。

私も、高校野球の写真を撮る機会があるのですが、昨日撮った写真が
散々で、へこんでいるところでした(^_^;)

写真ブログもやっておりますが、こちらの写真を見させて頂き、写真ブログをやっていることじたい、恥ずかしくなるほどの衝撃でした。

こんなにきれいな素晴らしい写真を見せられると、さらにへこみそうになりましたが、いくつか記事を読ませていただいたところ、よく勉強されているなぁと思い、こちらのブログの記事をいろいろ参考にさせて頂き、一から勉強し直そうと考えた次第です。

今年は、私が撮影しているチームが甲子園への出場を果たす可能性がおりますので、甲子園での写真の撮り方も参考にさせていただきますm(__)m。実際に行けるかどうかわかりませんが・・・・。

勝手なことばかり書きつづりましたが、どうかご了承ください。
Commented by photomoments at 2009-07-20 23:09
boss_5th さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

過分な評価をいただきまして恐縮です。
高校野球をデジタル一眼レフで撮り始めてかれこれ3年余ですが、
今日も、どうしても撮りたかった決定的瞬間をピントが合わずに外してしまったり、
何回撮っても失敗・後悔はつきものです…。
どうやったら失敗を減らせるか、まだまだ研究しないといけないと思っています。

撮影・応援している学校が甲子園に出場できたらいいですね!
ブログ中では触れていなかったと思いますが、もし本当に甲子園出場が決まり、甲子園で撮影をするなら、
最も大切なのは「席取り」です。
やはり最前列を確保しないと撮影は厳しいですから!
Commented by ゼク at 2009-07-20 23:31 x
いやいや、 photomomentsさんの写真は本当に素晴らしいですよ。
まさにドキュメンタリータッチで何の誇張をすることもなく、ありのままの
高校球児の若さ溢れるプレーを記録されていると思います。

全ての写真に説得力があり見ていて気持ち良いですよ!
Commented by photomoments at 2009-07-21 07:24
ゼクさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

やっぱり高校生たち(被写体)がいいんでしょうね。
撮影者があれこれ考えなくてもいい瞬間を見せてくれるから、
撮影する私としては撮るだけでいいし、誇張も要らないのだと思います。

なのに…、大事なシーンをとり損ねる時もある。
しかもしっかり狙ってピントを合焦させたはずなのに。
3年生にとっては集大成の大会なので、撮る側がもっと腕を上げないと と思いますし、
そう考えながら撮ることで、上達していけたら と思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第91回全国高等学校野球選手権...      第91回全国高等学校野球選手権... >>