人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 13日
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)
龍谷大平安の試合を観戦・撮影するために甲子園球場に行ってきました。
(撮影は第4試合の花巻東vs長崎日大まで行いました)

試合は残念ながら敗れましたが、ここまでよく頑張ったと思います(もちろん勝って欲しかったですが)。
5年前、小椋健太投手を擁して夏ベスト8まで勝ち進んだチームにも思ったことですが、中京大中京は本当に体格がいい!
バットスイングも強烈で、特に2回の集中打には「何点取られるんだろう…」と戦慄を覚えるほどでしたが、その後は出村投手が強力打線をよく抑えたと思います。
京都大会では好調だった打撃も振るわず…。これは中京大中京の堂林投手が好投手だったことも大きいでしょう。
この試合、ショートの坂本選手が随所で好守を見せてくれました。新チームでも活躍してくれると思える、次に繋がる活躍だったと思います。
龍谷大平安の皆さま、3年生の部員の皆さま、本当にお疲れさまでした!
この試合の写真を2回に分けてアップします。

龍谷大平安  001 000 000  1
中京大中京  050 000 00X  5
(2009年8月12日(水) 甲子園球場 第2試合)

(写真はすべて EOS 1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM)

1回表、龍谷大平安は先頭の青木選手が出塁し、2番妻鳥選手が犠牲バントで得点圏に進めるも、4番橋本選手の当たりが中飛になり得点できず。
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_1820736.jpg
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_18201647.jpg
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_182025100.jpg

龍谷大平安の先発、縄田投手。
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_18203578.jpg

1回裏、中京大中京の山中選手が二塁打で出塁し、続く国友選手が犠牲バントを決めて一死三塁の場面を作るが、この回は無得点に終わる。
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_18204439.jpg

中京大中京の4番、堂林投手(上)の右飛を処理した前田選手。
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_18205582.jpg

第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_1821455.jpg

2回裏一死三塁で、中京大中京の8番、金山選手が右中間へ二塁打を放ち1点を先制。
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_18211659.jpg

一死二・三塁で1番山中がスクイズを試みるも失敗(その後右前打で2者が生還して3-0となる)。
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_1822264.jpg
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_18221138.jpg
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_18242782.jpg
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_18243512.jpg

この回、縄田投手から出村投手に交代。
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_18244320.jpg

4番の堂林投手の中前打を処理する妻鳥選手。
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_1824519.jpg

3回表無死、8番出村投手の遊ゴロ内野安打を一塁へ送球する山中選手。
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_1825039.jpg

一死一・三塁で2番妻鳥選手が放った二ゴロで一塁走者がアウトになる間に三塁走者が生還し1点を返す。
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_182589.jpg
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_18251768.jpg

第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_1826090.jpg

閑話休題。水分補給は大切ですね。私も汗をダラダラ流しながらの撮影でした。
第91回全国高等学校野球選手権大会 中京大中京 vs 龍谷大平安(1)_b0170881_18252578.jpg


by photomoments | 2009-08-13 19:35 | 高校野球:甲子園 | Comments(2)
Commented by boss_5th at 2009-08-13 22:50 x
平安高校、残念な敗退でしたね・・・・。
中京大中京の2回の集中打は見事としかいえません。
おっしゃる通り、体格もすでにプロ並みの選手がいますね。

負けはしましたが、平安高校の選手たちも一生懸命プレー
していましたので、いい試合だったと思います。
中京大中京には、ぜひ優勝を目指して欲しいですね。

平安高校の選手諸君には、ただお疲れ様といいたいですね。
悔いの残る試合だったかもしれませんが、中京大中京を相手に
よく頑張ったと思います。

また、来春に期待しましょう。

わが県の代表は、一回戦を突破しました。
こちらもいい試合だったと思います。
平安高校の分も頑張ってほしいものです。

写真の方は、いい瞬間をとらえていて、どれも素晴らしいと
思います。私は守備機会をあまりうまく撮れませんので、
特にそういうシーンに引き込まれました。
後半も楽しみにしています。
Commented by photomoments at 2009-08-13 23:26
boss_5thさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

中京大中京は本当に体格がいいんですよね。帝京もそうですけど、高校生離れしてます。
平安の敗戦は残念ですけど、よく勝ち上がってきたと思います。
今まで見ていて思いますが、平安は世間が見るほどずば抜けた選手たちが集まっているわけではないと思いますので…。
才能ある選手が活躍するというより、練習して練習して…という印象です。
願わくば、もう少し進化していくチームを見てみたかったです。

今日はboss_5thさんの地元だし、テレビ観戦しながら応援しました!
守備も鍛えられていて、非常にいいチームだと思いました。
上位まで行くかもしれませんね。

この試合の写真は、正直なところ、もう少しよい出来で撮れていたらなぁと思っています。
撮影したポジションがフェンスまで少々離れていたので、足元は広くて快適なんですが、ピントが合わせにくいなど、撮影には不利でしたね。
3試合目以降はもっとベンチ寄りの席に移動することができ、フェンスの距離も近くて撮影しやすい条件になったので、
写真自体は3試合目・4試合目のほうが満足いく写真を撮れたと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 第91回全国高等学校野球選手権...      野球写真撮影について(6):フ... >>