2009年 09月 14日
秋季大会 (9月15日:一部加筆しました)
高校野球も秋季大会の季節です。
兵庫県では先週12日から県大会がスタートしましたが、京都府でも19日から二次戦が開幕します。

桃山高校vs乙訓高校の記事でも触れましたが、先週末は北嵯峨vs乙訓 を撮影する予定でしたが、先週後半は珍しく体調が悪かったため、撮影に行けませんでした。
本当はどうしても撮影したかったのですが…。残念だし、申し訳ないなという気持ちです。
乙訓高校には、また練習試合の折にでもおじゃましたいと思います。

長く京都の高校野球を見てきたわけではないですが、今年の顔ぶれは、順当に勝ち上がったと思える学校もありますが、意外性のある学校も多いのが特徴ですね。
(強豪ひしめくブロックで涙を呑んだ実力校が多かったことの裏返しでもありますね)
秋季大会二次戦に登場する21校のなかには、いまだ試合を撮影したことがない学校が5校もあります。
明日の組合せ抽選次第で観戦・撮影できる学校が決まると思うと、ワクワクします。

  (9月15日の加筆です)
  本日組合せ抽選が行われましたが、19日は行き先は決まり!です。
  問題は21日…。兵庫も含め、気になる会場が3球場。
  福知山球場は断念するしかないですが、兵庫と京都、どちらも見たい!

京都と兵庫の日程を見ながら悩む日々となりそうです…。
  (9月15日の加筆です)
  事前の予想通り、若干悩んでます…。当たり前ですが、自分の思い通りにはいかないですね。


2年前の秋季大会から…
b0170881_21551167.jpg

平成19年度秋季京都府大会準決勝 平安 vs 福知山成美 2007.10.6撮影 (EOS-1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM)

b0170881_22255565.jpg

平成19年度秋季兵庫県大会 社 vs 神港学園 2007.9.17撮影 (EOS 30D + EF300mm F2.8L IS USM)
[PR]

by photomoments | 2009-09-14 22:28 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(8)
Commented by 野球小僧 at 2009-09-14 22:55 x
日程を見ながら悩む日々・・・
よ~く分かります!!!!!
私は北信越を中心に観戦していますが
この試合も観たい でもあの試合も観たいしって感じになり
試合前日の夜は迷っています
この迷っている時が楽しいんですよね♪

それにしても迫力のある写真ですね!
次に起きる展開を読めないと絶対に撮れないスゴイ写真だと思います!
Commented by photomoments at 2009-09-15 07:11
野球小僧さん、おはようございます。

迷っている時は、楽しいですね。
夏の大会の時は自分で表を作成して、複数会場の顔ぶれを見ながら検討します。
でも、苦しくもあります。
特に、撮影したい学校が福知山等の京都北部地域に登場する場合、
交通手段の点で諦めざるを得なくて、検討の俎上から外さないといけないのがつらいです。

掲載した写真、次の展開を読んで撮影してますよ って言いたいところですが、
実際には、ただ必死に撮影しているだけです(特に得点シーンは)。
「読んでいる」とすれば、この回は得点が入りそうだからと予想して、三本間にポジションを移動することでしょうか。
でも正確には、「読んでいる」のではなく、ヤマを張っているんですけどね(笑)。
Commented by ひろちゃん at 2009-09-15 22:44 x
19日は太陽が丘で平安と鳥羽 塔南じっくり見せて研究します(笑い)
21はどっちみち仕事なんで行けないしぜひ勝ってもらい準々決勝で福知山成美とやりたいです
今年の平安の実力と塔南が気になります 鳥羽は打線はいいけど投手が失点多いので西高の今年の投手なら大丈夫と思ってるんですが  佐藤 八木尾 中村の左トリオで  いばちゃんが期待の中村くん 安定感抜群で抑えやってますよ
Commented by photomoments at 2009-09-16 07:19
ひろちゃんさん、おはようございます。

私にとって西高は、なかなか観戦・撮影が叶わない学校なのですが、
今年の秋季大会も初戦が福知山なので、やっぱりこの日の観戦は無理ですね…。
昨年は、唯一観戦したのが夏の準決勝のときでしたし。
どうも巡り合わせが悪い気がしますねぇ。なんでだろう?

中村投手、やっぱりよさそうですか!
先発完投を見てみたい気がしますが、タイプ的には抑え向きなんでしょうか。
Commented by boss_5th at 2009-09-16 22:51 x
こちらは、9/22に開幕します。
連休中なので、何とか撮りに行きたいのですが、わが校は、一応シードされておりますので、
初戦が、24日(木)と連休明けでした・・・(^_^;)

勝ちあがって、決勝進出を決める試合が翌週の日曜日になりそうですので、その試合を撮りに
行こうかと考えております。
その前に、わが県では、甲子園にも複数回の出場経験のあるに日●学園と今夏甲子園を沸かせた
あの学校の対戦を撮りに行きたいと考えているところです。
腕試しのつもりで頑張ってきます。

ちなみに、今回は九州大会がわが県開催ですので、順調にいけば、九州大会には出場できそう
ですので、他県の高校を撮影できるかもしれません。
それが楽しみですが、これも日程次第なのが気がかりです。
Commented by photomoments at 2009-09-17 06:51
boss_5thさん、おはようございます。

そちらでは9/22から開催されるってことに驚きました。
気になって高野連のHPで日程表を見ると、秋季大会なのに平日の試合がいくつもあるんですね。
この時期の大会で平日の試合は考えにくいのですが、毎年そんな日程なんでしょうか?

それにしても、初日から見応えある対戦があるんですね。
シード校がいきなり今夏の甲子園出場校と対戦するなんて…。
是非観戦・撮影してください!
そして、贔屓校が勝ち上がることを期待します!

九州大会はサンマリンスタジアムを使うのでしょうか?きれいな球場ですよね。
Commented by eos-30d at 2009-09-17 21:08
京都も兵庫も熱戦が続きそうですね!
来春の甲子園目指して頑張って欲しいですね!
大阪も熱戦が続いておりますよ!
先週は観戦できずでしたが・・また行きたいです!

その先週に中学の硬式野球を見てきました!
未来の甲子園のスターといった感じでしょうか
中学、高校、少年とありますが
やっぱ野球は面白いですね!

週末は中学の硬式を撮影してみようかと思ってます
高校も行ければ行ってきます!


photomoments様のような躍動感あふれる写真撮れるよう
頑張ります!
こんな私ですが、また色々と教えてください
宜しくお願い致します!
Commented by photomoments at 2009-09-18 07:03
eos-30dさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

中学野球ですか!私にはまったく未経験の世界です。
甲子園に出場するような学校に進学する子も多いんでしょうね、きっと。

私もこの連休は、大半を高校野球の撮影に費やしそうです。
頑張りまーす!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高校野球:平成21年度秋季京都...      高校野球観戦記: 桃山高校 v... >>