2009年 09月 22日
高校野球:平成21年度秋季京都府大会: 洛星 vs 京都国際
b0170881_19432377.jpg


遅くなりましたが、昨日の第1試合 洛星vs京都国際 の写真をアップします。
(今日は撮影に行かなかったので、休養もとり、写真をセレクトする時間もあったので、写真枚数が多くなったのですが、よろしくおつきあいください…)

今年夏、非常に気になる存在として私の頭にインプットされた洛星の、新チームとなっての戦いぶりを楽しみにしていた。
京都国際は、「Kokusai」の赤い文字が鮮やかな新しいユニフォームになってから初めての観戦だった。

この日の試合は、初回の攻防が明暗を分けた。
両校ともに四球とヒットでチャンスを作るが、京都国際の守備の乱れに乗じて一挙4点を挙げた洛星に対し、
京都国際は一死満塁の場面で得点することができなかった。
京都国際が3点を返した4回以降は無得点のままで膠着状態となったが、洛星が磯川~安居の投手リレーで逃げ切った。

洛   星  402 000 000  6
京都国際  000 300 000  3
(2009年9月21日(月) 太陽が丘球場 第1試合)

(写真は EOS-1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM)

b0170881_19402278.jpg
b0170881_19402938.jpg
b0170881_19403648.jpg
b0170881_19404510.jpg
b0170881_1940549.jpg
b0170881_1941226.jpg
b0170881_19411074.jpg
b0170881_19411889.jpg
b0170881_19412696.jpg
b0170881_19413564.jpg
b0170881_19414252.jpg
b0170881_19415136.jpg
b0170881_1941589.jpg
b0170881_1942576.jpg
b0170881_19421276.jpg
b0170881_19421924.jpg
b0170881_19422697.jpg
b0170881_19423577.jpg
b0170881_19424395.jpg
b0170881_1942508.jpg
b0170881_19425744.jpg
b0170881_19433126.jpg
b0170881_19434022.jpg
b0170881_19434845.jpg
b0170881_19435537.jpg

b0170881_19453957.jpg
b0170881_1945462.jpg
b0170881_19455362.jpg
b0170881_1946032.jpg
b0170881_1946752.jpg

[PR]

by photomoments | 2009-09-22 19:52 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(9)
Commented by hiromi at 2009-09-22 20:07 x
今日は、西京極まで ドリームベースボールを見に行ってきました。
市販のデジカメで 写真が撮れればとがんばりましたが、難しいですね。
photomomentsさん、尊敬します。

洛星高校は、私が高校時代 結構強かったんですよ。勉強もすごいけどがんばって欲しいです。(*^-^*)
Commented by 野球小僧 at 2009-09-22 21:51 x
一番上の外野フライの写真
ボールとグラブがあんなに離れている写真を見たのは
初めてです!
全ての写真を見てスゴイ集中力で常に球を追っているのが
分かりますよ

今日は富山へ野球観戦に行って来ましたが
時折、雨も降る悪天候でまともな写真がとれませんでした(泣)
Commented by 彩雲 at 2009-09-22 23:27 x
こんばんは。。
力強い写真ですね。
いつも感動しちゃいます^^

27日から始まる新潟国体へ行って来ます。
photomomentsさんの写真をよーく見て勉強して行きたいです。

でも。。
きっと無理....自分なりに頑張って選手の素敵な瞬間を見逃さない様にシャッターを押したいです。
Commented by boss_5th at 2009-09-22 23:39 x
今回は、撮影場所をいろいろと変えていらっしゃいますね。
選手の表情がしっかりとれていて、素晴らしいものばかりで、いつものこと
ながら、感動しております。

第一試合は、例の対戦【○城商業高校VS日●学園高校】です。
日●学園が終始リードする試合でした。○城商業が、0-5で迎えた9回表にドラマがありました。
連打で、一挙に試合を振り出しに戻しました。試合は延長戦に突入。10回表、満塁まで
攻めた○城商業は無得点に終わりました。その裏、ワンチャンスをものにした日●学園が
サヨナラ勝ち。初戦から見応えのあるいい試合を見せてもらいました。

写真の方は、周囲に誰もいないのをいいことに、ブツブツ言いながらの撮影(爆)に
なりましたが、これまでよりはよく撮れたのではないかと思っております。
これも、photomomentsさんのおかげだと感謝しておりますm(__)m
2試合半撮影(1300枚弱)してきましたが、空模様があやしくなったので、切り上げました。
(帰宅途中に雨が降り始めましたので、正解でした(^_^)v)

今週末に、わが校の試合がある予定ですが、少しはましな写真が撮れそうな気がしております。
日程が合えばよいのですが・・・・。
Commented by boss_5th at 2009-09-22 23:46 x
文字数が多すぎて、削除しろとのことで、一部を削除したのですが、
削除してはいけないところを削除してしまいました(^_^;)

4行目に
「今日、秋季大会を撮影しに行きました。」が抜けておりますm(__)m

P.S.
最近、撮影日誌をつけるようにしました。その日の反省や、良かった点などを書き込んでいます。
シャッタースピードや絞り、ISO感度はもちろん、露出補正、撮影位置などをできるだけ具体的に
書いております。もっと早くやっておけばよかったかなと思いますが・・・・。

球場によって、方位もいろいろありますので、そういうところもチェックしました。
ちなみに、今日はほとんど逆光でした(^_^;)
Commented by photomoments at 2009-09-23 00:55
hiromiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
尊敬だなんて、とんでもない…。

ドリームベースボールって今日(もう昨日か…)でしたね。
9月はじめに京都観光に行ったときにポスターを見たのですが、すっかり忘れていました。
昨日はスカイマークスタジアムでの関西独立リーグも気になっていたのですが、休養日にしないと体がもちませんでした…。

洛星は勉強できる学校ですが、野球部の成績もかなりの水準を維持しているのが本当に立派だと思います!
Commented by photomoments at 2009-09-23 01:22
野球小僧さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

いかがでしたか、昨日の撮影は?
雨の中の撮影は非常にツラいですが、時にそのつらさを帳消しにしてくれるような印象的な写真を撮ることができます。
歩留まりは悪いですけどね…

トップの写真は、19日の平安vs鳥羽に掲載した外野手の捕球シーンの再現のようになりました。
欲を言えば、背景がもっとスッキリ処理できていたらいいのですが、
スタジオで撮影しているわけでもないし、こればっかりは仕方ないですね。

確かに、試合中は集中してますね。仕事のときより集中してるかもしれません(…笑)。
Commented by photomoments at 2009-09-23 01:30
彩雲さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
(リンクも頂戴しました。ありがとうございます)

新潟国体、始まりますね。
新潟は日本文理(県大会で3位決定戦に負けちゃいましたね)の準優勝もあり、時を得た開催ですね。
私も始発の新幹線に乗って2005年の岡山国体に行きました。まだカメラを使っていない頃でした。
翌年の兵庫国体は、あのハンカチ王子フィーバーで大変でした…。

お気をつけて行ってきてください&よい写真を撮って帰ってください。
Commented by photomoments at 2009-09-23 01:41
boss_5th さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

9回まで5-0だったのに延長戦ですか!なかなかすごい試合ですね。
それは写真撮影も興奮するでしょう。
週末の撮影、よい写真が撮れるといいですね!

撮影日誌、とてもいい試みですね。
私もそうした姿勢を持たないといけないと思いました。
写真がデジタルデータだから、Exifデータを見れば、絞りや露出補正などは振り返って調べることができます。
でも、そのとき撮影しながら思ったこととかは、自分で記録しておかないとわからないんですよね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高校野球:平成21年度秋季京都...      ご連絡 >>