人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 26日
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22153314.jpg

9回裏一死三塁、社高校の代打・舩本選手が遊飛に打ち取られる。



この日が、社高校の新チーム結成後初の観戦となった。

試合は社・阿比留投手、神港学園・前仲投手が要所を抑えるピッチングでお互い相譲らず、0-0のまま終盤に至った。

8回裏、社は3番澁谷選手の送りバントが一塁悪送球で併殺崩れとなる間に、澁谷選手が二塁へ進塁、続く4番下村選手も右前打を放って一死一・三塁の得点機を迎えたが、浅い外野フライ2つで得点できなかった。
9回裏にも社は、7番溝上選手が四球で出塁し、盗塁・送りバントで一死三塁のサヨナラの好機を迎える。
ここで粘りの投球を続けてきた阿比留投手に代えて代打・舩本選手を送るが遊飛となり、続く1番巴山選手も打ち取られて延長戦となった。

10回表、神港学園は二死ながら三塁まで走者を進めるも無得点。10回裏は社が二死二塁まで進めたが無得点 と、お互いにあと1本が出ない。
11回表一死満塁で神港学園が均衡を破った1点は、決定打によるものではなく、押し出し四球だった。
その後も2点適時打が出て、3-0として社を突き放した。


社高校を観戦する機会が多い兵庫県の高校野球なのだが、神港学園の試合を観る機会もこれまで案外多かった。
今までは、(うまく言い表せないのだが…)神港学園はどこか感情移入しづらい印象があったのだが、このチームは、ファインダー越しに見る選手たちの表情や試合中の所作に、今までに感じたのとは違う好印象を覚えた。


神港学園  000 000 000 03  3
   社    000 000 000 00  0
(2009年9月23日(水) 明石球場 第1試合)

(写真は EOS-1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM)

高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_2239377.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_223995.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22391621.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22392486.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22393115.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22394048.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22395064.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22395724.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22401324.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_2240203.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22402773.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22403364.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22403999.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22404637.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22405485.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_2241316.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_2241101.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22411796.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_2241238.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22413292.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22413990.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22414629.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_22415329.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_2242071.jpg
高校野球:平成21年度秋季兵庫県大会  神港学園 vs 社 _b0170881_224266.jpg


by photomoments | 2009-09-26 22:53 | 高校野球:兵庫(公式戦) | Comments(16)
Commented by 野球小僧 at 2009-09-27 08:45 x
おはようございます
一番上の写真 スゴイ瞬間ですね!
バットにボールがくっついている感じがします
スバラシイ!!!!!

それにしても背景のボカし方がホント!上手ですね!
絞りはどんな設定にして撮影をされているのですか?

明日は国体の高校野球を見てきます
今日は朝の5時の時点で長蛇の列だったみたいなので
明日は4時には並ぶ覚悟です
Commented by photomoments at 2009-09-28 00:45
野球小僧さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

1番上の写真ですが、私も滅多にインパクトの瞬間は撮れないのですが、これはたまたま撮れました。
撮影後これを見たときは、ボールとバットの密着具合が、自分でも信じられない気がしました。
それが、試合のキーポイントの打席だったのも自分としては貴重です。

絞りは、だいたいF4~F5くらいに設定しています。
開放絞りのF2.8では、ちょっと画質が緩い気がするので…。

今年の新潟国体も長蛇の列ですか!
兵庫国体の時は、徹夜組もたくさんいて大変でした。
お気をつけて行ってきてください!
Commented by ゼク at 2009-09-28 12:21 x
インパクトの瞬間は本当に凄いですね。
もし投手が130Km/hで球を投げたとしてら毎秒にすると46m/sになります。
ようするに投手の手を離れてからバットに当たるまで1秒ない訳です。
いくら連写が秒間10コマ打てても1コマで4mも球が進むことになり
このような瞬間は撮れません。

おそらく、長年の撮影の経験からまさに決め打ちされたの思います。
お見事です!!
Commented by ch-imai at 2009-09-28 12:49 x
はじめまして、photomomentsさん!
偶然、このサイトにたどりつき、リンクはらせてもらいました。
選手をクローズアップしたキレイな写真、素敵ですね。

私、約20年前、兵庫県の高校球児でした(小野高校)。
社と小野は、同じ北播地区なので、よく試合してました。

社高校の森脇監督は恩師です。私が高3のとき、社から小野へ
移ってこられて、5,6年経って、また社へ戻られましたが...
ちなみに私たちの学年が高3のときは、
夏兵庫県ベスト8をかけて、高砂球場で東洋大姫路とあたりましたが
1-4で負け、夏が終わりました。

神港学園に負けたのは、ちょっと残念です。
社が5年位前、春のセンバツに出たときは、甲子園にも応援に行った
んですけど、あのときの社旋風は、これぞ社!という戦い方でした。

またちょくちょく写真見に来ますね(^^)
青春時代、思い出します。

Commented by photomoments at 2009-09-28 22:28
ゼクさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

投手がボールをリリースする瞬間はかなりの確率で撮影できますが、
バッティングのインパクトの瞬間は本当に撮りにくくて、何試合に1度撮れるだろう…というくらいの確率です。
(1コマの間に少なくとも4mボールが進んでいる と言われたら、そりゃ滅多に取れないのも当たり前ですよね)
自分でも本当によく撮れたものだと思ってしまいます。

経験上からは、横からの撮影位置で撮影するよりも、
この写真のようなホームベースよりも後ろ側からの撮影のほうがインパクトの瞬間が撮りやすい気がしています。
Commented by photomoments at 2009-09-28 22:47
ch-imai さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

私もセンバツの準決勝、愛工大名電戦を観戦に行きました。
それが社高校を観戦するようになったきっかけです。
社高校の活躍とともに、甲子園を包み込むような大応援団の迫力に魅せられました。

ch-imaiさんは、森脇監督が小野高校時代に野球部だったんですね。
その頃のエピソードを、「輝け甲子園の星」で読んだことがあります。
冬場は1時間ほどしか練習時間がなかったとか、マイクロバスの運転のために大型免許を取得されたとか…。

その森脇監督から橋本監督に交代された社高校野球部を、今後も観戦したいと思います。
Commented by Rの父兄 at 2009-09-28 23:33 x
こんばんは、
私も1枚目を見て、本当に驚きました、
こんな瞬間が撮れるとは、素晴らしいですね。
秋季大会も各県大詰めを迎え、特に京都は今週の土日が楽しみですね。
唯一公立校の塔南が、苦戦を勝ち抜き、
どんな試合を見せてくれるのか、次戦は非常に楽しみなカードかと思っています。
私情を挟むなら、是非勝ち抜いて、
皇子山球場で、奥本監督の雄姿を見たいと願っています。
Commented by photomoments at 2009-09-29 00:07
Rの父兄さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

1枚目の写真は、自分でも本当に驚きです!撮れてよかったと思います。

次回掲載しますが、塔南vs東宇治は、好ゲームでしたよ。
そして、どちらも魅力あるチームだと思いました。
塔南は守備が終わったとき、森脇投手が最後までマウンドに残ってボールを受け、マウンドに置いてベンチに帰るのが印象的でした。

塔南は、次戦は福知山成美ですから、厳しい試合になるでしょうね。
でも、面白い試合になりそうな気がします。
Commented at 2009-09-29 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2009-09-29 19:11
鍵コメントさん、こんばんは。はじめまして。

コメントいただいた件について、お手数ですが、また鍵コメントでかまわないので、
メールアドレスをお知らせいただけますでしょうか?
Commented at 2009-09-29 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-05 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2009-10-05 22:34
鍵コメントさん、こんばんは。はじめまして。ご訪問いただきありがとうございます。

コメントいただいた件についてですが、また鍵コメントでかまわないので、
メールアドレスをお知らせいただけませんか?
よろしくお願いします。
Commented at 2009-10-09 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 西山グラント at 2009-10-12 10:38 x
連写の解説を興味深く読ませていただきました。その後、一枚目の写真を思い出し改めてこの写真を見せていただいています。これは連写ではなくタイミングを計られたものですか?
野球の写真を数多く見てきましたが、こんな瞬間を見たことがありません。バットがへこんでいるのかボールが変形しているのか知りませんがすごい瞬間です。おまけにピントが完璧でボールの縫い目まではっきりわかる素晴らしい写真だと感嘆しています。
Commented by photomoments at 2009-10-12 11:49
西山グランドさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

1枚目の写真は連写で撮影したのですが、スイングを連写で撮影した1番最初のショットがこの写真です。
(あとの3枚は、振り抜いた状況を撮影したものです)
1枚目のショットは、自分でタイミングを見計らってシャッターを切っています。
その意味では、連写で撮影したものでもあるし、タイミングを計った写真ともいえます。
私もこれまで、こんなに硬式球がへこんだ写真を撮ったことがありません。
バットのスイングは想像以上に速いので、ほんの少しタイミングが違うだけでこの写真は撮れていなかったと思います。
そのタイミングって、たぶん1/4000秒というような、カメラのシャッタースピードの値として見かけるような瞬間の差だと思うので、
人間業ではコントロールのできない、偶然の領域だと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 高校野球:平成21年度秋季京都...      高校野球:平成21年度秋季京都... >>