2009年 09月 29日
高校野球:平成21年度秋季京都府大会  塔南 vs 東宇治
b0170881_2055647.jpg

  延長13回裏、二塁打で出塁した笠選手がホームインして、塔南がサヨナラ勝ちをおさめた。


公立高校同士の準々決勝となったこの対戦。
塔南は昨年来評価の高い森脇投手を中心として、秋季大会もきっちり勝ち上がってきた印象だが、
東宇治はこれまで観戦したことがなくて、北嵯峨を破って準々決勝に進んできたことに正直驚いた。
しかしこの試合を観て、東宇治が北嵯峨にも負けなかったのが納得できるようになった。
東宇治の山内投手は、(うまく表現できないのだが)高校野球の投手らしい雰囲気を漂わせた投手で、森脇投手とも互角に渡り合い、好ゲームを演出した。

1-0で9回表を迎えたときには、このまま塔南が逃げ切ると思った。
しかし東宇治が同点に追いつき、そしてスクイズで逆転をしたときには、今度は塔南の負けをイメージしながら撮影をしたのだが…、
9回裏に森脇投手が中前打で出塁し、生還して延長戦に持ち込んだ。

延長戦での森脇投手は投球に一段と力が入り、ものすごい形相で帽子を飛ばすほどの投球を見せるなど、大変な気迫が感じられた。
終盤から延長戦にかけては、両チーム随所に好プレーが出た印象で、撮影している私には、各選手のプレーに磨きがかかったように思えた。

少し気楽に構えて撮影しようと思っていたのに、気付けば試合に思い切りのめり込んで撮影をしていた。


東宇治  000 000 002 000 0   2
塔  南  000 100 001 000 1X  3(延長13回)
(2009年9月27日(日) わかさスタジアム京都 第2試合)

(1~3枚目の写真は EOS-1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM+EXTENDER×1.4、以降は EOS-1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM)

b0170881_20392159.jpg
b0170881_20392992.jpg
b0170881_20394039.jpg

b0170881_2041859.jpg
b0170881_20411459.jpg
b0170881_20412098.jpg
b0170881_20413811.jpg
b0170881_20414528.jpg
b0170881_20415012.jpg
b0170881_20415688.jpg
b0170881_2042116.jpg
b0170881_20422159.jpg
b0170881_20422969.jpg
b0170881_20423639.jpg

b0170881_20442373.jpg
b0170881_20443138.jpg
b0170881_20443930.jpg
b0170881_20444716.jpg
b0170881_20445429.jpg
b0170881_2045831.jpg
b0170881_20451564.jpg
b0170881_20452195.jpg
b0170881_20452893.jpg
b0170881_20453578.jpg
b0170881_20454141.jpg
b0170881_204625.jpg
b0170881_2046934.jpg
b0170881_2046156.jpg

[PR]

by photomoments | 2009-09-29 20:53 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(4)
Commented by melonは青肉 at 2009-09-29 21:14 x
この日の写真がアップされるのを楽しみにしていた一人です。
私はわかさスタジアムの涼しい日陰の席に座っていました(汗)
秋なのにジリジリの日差しの中を、レンズをぶらさげ移動したり
しながら撮影されているお姿に頭が下がりました。

フレッシュな東宇治と、すでにある雰囲気を漂わせてきた塔南。
いい試合でした。
それが写真からもよく伝わっていると思います。

Commented by boss_5th at 2009-09-29 23:01 x
熱戦が繰り広げられると、見ている側もわくわくしますし、手に汗を握って
しまいますよね。だから、高校野球は面白いとも言えますが・・・。

写真からも、その様子が伝わってくるところがまた素晴らしいと思います。
気迫あふれるプレーを、何とか撮影したいものです・・・・。

このところ、毎日のように単焦点のレンズを探しております(^_^;)

P.S.
今年の日◎学園には、同校からプロに行った中崎投手・寺原投手の
弟君たちがいるようです。
両兄弟とも、兄と弟の利き腕が違うんですよね。面白いですよね。
Commented by photomoments at 2009-09-30 06:36
melonは青肉さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

あ、この日観戦されていたのですね。
頭が下がるなんてとんでもない。好きでやってることですから(笑)。
(やっぱりカメラとレンズを肩で抱えてウロウロ移動しているのって目立ちますかね…)

この試合、いい試合でしたね。
なんと言えばいいのか、公立校同士らしい戦い という感じでした。
序盤は撮影枚数がさほど多くなかったのに、終盤以降はかなり枚数が増えていました。
Commented by photomoments at 2009-09-30 06:48
boss_5th さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりで、高校野球の醍醐味があった試合だと思います。
試合の展開はかなり早く、1-0のロースコアで9回を迎えた時点で試合時間は1時間半だったのですが、
延長戦になって、計2時間半を要する試合になりました。
9回時点では「今日は早く球場を出れそうだな」などと、不謹慎にも考えてしまいましたが、そこからが特に面白かったです。

単焦点レンズですか!「レンズ沼」の入口にさしかかっていらっしゃるのかも…(笑)。
私はこの日、福知山成美を撮影されている方とレンズを一時交換して試合前のノックを撮影してみたのですが、
ズームレンズで撮影するのってこんなに難しかったのか!と驚かされました。

P.S.
兄弟で利き腕が違うとか、これまで気にしたことがなかったのですが、二組ともに兄弟で違うってのも珍しそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高校野球:平成21年度秋季兵庫...      高校野球:平成21年度秋季京都... >>