人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 04日
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-4
試合形式でフリーバッティングを行う2年生に対し、1年生が外野側のフェンスの外側で繰り返しランニングを行っていたので、その様子も撮影した。
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-4_b0170881_1927152.jpg


マネージャーが合図をしてダッシュを繰り返す。
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-4_b0170881_19303486.jpg
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-4_b0170881_19304348.jpg
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-4_b0170881_19305033.jpg
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-4_b0170881_19305813.jpg

繰り返し行われる練習なので、普段どおりに撮影をした後は、スローシャッターで流し撮りにトライしてみた。
シャッタースピード優先モードで1/60秒前後に設定し、ISO感度は100まで下げて、あとはひたすら撮影に没頭した。
まだまだコツをつかんでいないから、当然ながら歩留まりは芳しくない。
いい感じに思えても、ピントの芯が顔に来てなかったりして惜しい思いをしたショットもいくつかあった。
苦もなく流し撮りをこなせる人はすごいと思います…。私は練習あるのみです。
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-4_b0170881_2223976.jpg
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-4_b0170881_2224880.jpg

野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-4_b0170881_2231279.jpg
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-4_b0170881_2232225.jpg

野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-4_b0170881_2244877.jpg

個人的にはこの写真が一番よかったと思う。
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-4_b0170881_22538.jpg

(写真は EOS-1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM)

(次回に続きます)

by photomoments | 2010-03-04 22:22 | 高校野球:練習訪問 | Comments(2)
Commented by boss_5th at 2010-03-05 01:18 x
最後の写真は、選手の表情がバッチリとらえらていて、素晴らしいですね。
でも、私からすると、どの写真もいい感じですが・・・。

流し撮りは、バントをして一塁へ走る時などにやってみたいと思いながら、
これまで、ほとんど成功したことがありません(^_^;)
高速連写(秒21コマ)で、ごまかしていたくらいですから・・・(爆)

〉シャッタースピード優先モードで1/60秒前後に設定し、ISO感度は
〉100まで下げて・・・

今度試してみたいです。
わが県でも、春の大会の予定が発表されました。わが校は、一応、シード
されているようですので、5日目に登場するようです。
時間があれば、撮影に行きたいと考えておりますが、野球は最近撮って
おりませんので、ちょっと不安です(笑)
Commented by photomoments at 2010-03-05 07:39
boss_5th さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

私も試合中に流し撮りを試したことはほとんどありません。
今回のような練習時なら何本も繰り返し走ってくれるから流し撮りにトライできますが、
歩留まりの悪さを考えると、一回勝負の試合中にトライできる技術もないので…。
それと、絞り優先で撮影することが多いため、試合中に撮影モードを変更するのが煩雑で、モードを戻し忘れるのも恐いです。

もうすぐ春期大会ですね。しばらく撮影してなかったら不安を覚えますよね。
冬の時期に練習撮影におじゃますることで、撮影の勘を少しでも維持したい という思いもあります。
先ほど組合せを確認しましたら、当日は第2試合に登場するようですね。
ならば、第1試合の撮影で撮影勘を取り戻して、第2試合に臨みましょう!
名前
URL
削除用パスワード


<< 野球部練習訪問:乙訓高等学校硬...      野球部練習訪問:乙訓高等学校硬... >>