人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 07日
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-5
午後3時半ごろには全体練習が終了となり、全員が集合してその日の練習で気づいたことなどの振り返りを行った。
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-5_b0170881_18431992.jpg

( Eos Kiss X3 + EF-S17-55mm F2.8 IS USM )

その後は自主練習。残って練習したい部員が、トスバッティングや守備練習など、それぞれの練習を行っていく。
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-5_b0170881_18575370.jpg
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-5_b0170881_1858150.jpg

今回初めて、バッティング練習をする部員を正面からも(緑色のネット越しに)撮影してみた。
いつも固定的なアングルで撮影することが多いのだが、いろいろな撮影ポジションを見つけて撮影すれば新たな発見があるので、常にそれを意識したいと思った。
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-5_b0170881_18492151.jpg
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-5_b0170881_18492931.jpg


グラウンド内では数人の部員が守備練習。
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-5_b0170881_18551266.jpg

野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-5_b0170881_18555413.jpg

( Eos Kiss X3 + EF70-200mm F4L IS USM )

野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-5_b0170881_1856126.jpg
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-5_b0170881_1856799.jpg
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-5_b0170881_18562672.jpg
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-5_b0170881_18563238.jpg


守備練習を行うなかで、籠を担いでボール拾いを行う様子が何とも牧歌的な雰囲気だった。
野球部練習訪問:乙訓高等学校硬式野球部-5_b0170881_19101714.jpg

(特記なき写真は EOS-1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM)

by photomoments | 2010-03-07 19:13 | 高校野球:練習訪問 | Comments(4)
Commented by MA at 2010-03-08 15:51 x
目を捉えた写真が好きです。いいですね、みんな真剣で。

下から2枚目の後ろの子、好きです。
こんな写真も良いですね。
人の練習中も自分の練習を欠かさない、いいですね。

Commented by boss_5th at 2010-03-09 00:00 x
↑ 私も同感(最後から2枚目)でした。
ボールを取るタイミングを体で覚えようということなのでしょうか・・・。

打撃練習を正面からとらえている写真がいいですね。
私は正面から撮影したことがありませんので、勉強になります。

Commented by photomoments at 2010-03-09 07:14
MAさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

「目」がきちんと撮れていれば、表情がよくわかるのがいいですね。
光の方向など、諸条件が整わないと撮りにくいですが、この時は条件が割とよかったです。
下から2枚目の写真は、後ろの部員の動きに惹かれて撮りました。
なかなか写真では表現しにくいのですが、自主練習らしい雰囲気の中で撮れた1枚でした。
Commented by photomoments at 2010-03-09 07:19
boss_5th さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

やはり下から2枚目ですか!
これは練習の中では普通に見られる光景かもしれませんが、写真で撮ると印象深いのかもしれませんね。

トスバッティングを今回初めて正面から撮影して、なぜ今まで撮らなかったのかな?と思ったくらいです。
全面にネットフェンスがある条件なら、一度試みてはいかがでしょうか!
名前
URL
削除用パスワード


<< 野球部練習訪問:乙訓高等学校硬...      野球部練習訪問:乙訓高等学校硬... >>