2010年 03月 17日
宇治・平等院 夕闇に染まる鳳凰
薄い曇り空に覆われた夕焼け時、平等院鳳凰堂の中堂屋根に据えられた鳳凰を撮影した。
b0170881_7275732.jpg

(EOS KISS X3 + EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER×1.4)

高校野球の撮影のために京都に出向くことが多い私にとって、わかさスタジアム京都の最寄り駅である阪急京都線の西京極駅と並んで利用頻度が高いのが、太陽が丘球場の最寄り駅となる宇治駅だ。
高校野球を観戦するようになるまでは、宇治といえば平等院というイメージだったものの、ここ数年は宇治に年間何度も足を運んでも、平等院に立ち寄ることはなかった。
しかし、(野球ではない)とある写真の撮影依頼を受けたこともあり、先日、宇治駅からバスに揺られて宇治田原町まで行き、その後で平等院を訪れた。

昨秋薬師寺を撮影したように、夕焼けをバックに鳳凰堂全体を撮りたいと思ったのだが、あいにくの薄曇り。
土門拳が撮影したような、中堂屋根の鳳凰にクローズアップした写真を撮ることに集中した。
そのうちに、曇越しの夕焼けの具合が次第によくなってきて、しかもきれいな夕焼けの時よりもずっと妖しげな様相で撮影することができた。
ちなみに撮影はライブビュー撮影で、背面液晶を見ながらマニュアルでピント合わせを行い、露出の具合も液晶画面で確認しながら、ややアンダーになるように設定した。

この写真は平等院の敷地外、宇治川のほとりから撮影したものだが、この写真を撮る前、拝観時間内には同様の写真を意図して平等院の敷地内で撮影した。
鳳凰の背後に太陽が位置する絶好の撮影条件だったのだが、鳳凰の上に1羽のカラスが止まって動かない。
そのうち飛び去るだろうと思ったのに、10分以上経っても動かない…。
b0170881_2315892.jpg

(EOS KISS X3 + EF70-200mm F4L IS USM)

鳳凰よりも自分の方が偉いと主張しているようなカラスの姿に、それはそれで面白い写真だと思って撮影したのだが、カラスのいない写真も撮りたい私とカラスとの我慢比べ(?)となり、時間切れでカラスの勝ちといったところ。
しかし、もしカラスが長時間止まっていなかったなら、最初に掲載した写真を撮影することはできなかっただろう。
その意味では、私を散々焦らしてくれたカラスに感謝すべきかもしれない。
[PR]

by photomoments | 2010-03-17 07:13 | 建物・街・風景 | Comments(4)
Commented by MA at 2010-03-17 14:05 x
怪しげな雲行きの中、今にも飛び立ちそうな鳳凰といった風に見れますね。

カラスも空模様とあいまって不思議な雰囲気をかもし出してくれてますね。

こういう不思議な雰囲気の場面に遭遇して撮影したいと思っても、腕が付いていかず真っ暗な写真になってがっかりと言うことがあります。
少しでもここ読んで勉強しなくてはなって思います。

いずれ娘がカメラ買うとき、勝手からもいろいろ相談するのでよろしくです!!
Commented by photomoments at 2010-03-17 23:21
MAさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

これらの写真ですが、特殊な天候条件だから撮れたのではなくて、露出次第で撮れる写真ですので、
カメラが導きだす適正露出ではなく、自分で露出の具合を調整すれば撮れますよ!
こういうときにもデジタルカメラのありがたさを思いますね。

ちなみに今確認したのですが、2枚ともISO感度200、絞りが10、さらにそこからマイナス1ほど露出補正をかけています。
シャッタースピードは1枚目が1/1600秒で、2枚目は1/4000秒です。
記事中では「ややアンダーになるように」と記していますが、「思いきりアンダーになるように」が正しいですね(笑)。

カメラ購入のお話、ぜひどうぞ!そういうお話は大好きですので!
Commented by boss_5th at 2010-03-19 07:52 x
2枚とも素晴らしい写真ですね。

露出補正のことは、気にはなっているのですが、ついカメラ任せに
撮ってしまうことが多いですので、反省しました(^_^;)

前のコメントを読んで、ISO感度やシャッタースピードを教えていただいたので、参考にさせて頂きます。
暗いときの写真は特に苦手にしておりますので・・・(^.^)

先日、電器店で7Dを触ってきました。あの連写性能はすごいですね!
K20Dの何倍も速くて、本当にびっくりです。
やはりスポーツ写真を撮るにはあんなカメラが必要ですね。
次のカメラは、Canonになるかもしれません(笑)
Commented by photomoments at 2010-03-21 10:26
boss_5th さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
出張で不在にしていましたのでお返事が遅くなりました。

いやいや…、いろいろ試行錯誤したうちの2枚ですので…。
見たままの光景ではない写真を撮ったつもりです。
でも一発勝負で撮影できるような知識はないので、その場で確認できるデジタルの恩恵に与っている私です。

7DとK20Dでは、感覚的にも2倍の連写速度だと思います。
そんなカメラを触ると欲しくなりかねないですよ(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 練習試合 : 洛東 vs 城南...      野球部練習訪問:乙訓高等学校硬... >>