人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 01日
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 大垣日大 vs 大阪桐蔭
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 大垣日大 vs 大阪桐蔭 _b0170881_1245159.jpg

攻撃を前に阪口監督を中心に集まり、指示に耳を傾ける真摯な眼差しが印象的だった


第2試合の大垣日大vs大阪桐蔭は、神宮大会にも優勝し、いまだ公式戦無敗を保っている大垣日大と、強豪大阪桐蔭との対決。
大垣日大の初戦、延長戦で川島を下した試合は、経験を積んできたチームと言えども初戦の戦い方がいかに難しいのかを物語っていたと思う。
また、東邦から大垣日大に移り、鬼の阪口ではなく仏の阪口と呼ばれるようになった阪口慶三監督が、試合終了後のインタビューで真剣な受け答えに終始していたところからも、苦労した試合であったことが伝わってきたし、このチームがセンバツで見据えている目標が見えた気がした。

翻ってこの試合は終始大垣日大ペース。
得点差や得点の挙げ方からも当然それは裏付けられるが、それ以上に、大阪桐蔭を相手に試合の主導権を支配して相手に渡すことなく、神宮大会を制した実力を発揮したところに、大垣日大のチーム力の高さを見た。
適切な言い方か自信がないが、強いチーム というのではなく、負けないチーム といった印象を抱いた。


試合前の阪口監督。「仏の阪口」と呼ばれるようになっても、その眼光は息を呑むような鋭さだ。
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 大垣日大 vs 大阪桐蔭 _b0170881_1535449.jpg

2回裏、大垣日大は8番 時本選手の適時打で1点を先制。三塁を狙った一塁走者の安藤選手も送球が逸れる間に生還し、この回2点を挙げた。
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 大垣日大 vs 大阪桐蔭 _b0170881_1562746.jpg
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 大垣日大 vs 大阪桐蔭 _b0170881_156347.jpg
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 大垣日大 vs 大阪桐蔭 _b0170881_1564140.jpg



第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 大垣日大 vs 大阪桐蔭 _b0170881_241625.jpg
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 大垣日大 vs 大阪桐蔭 _b0170881_242297.jpg
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 大垣日大 vs 大阪桐蔭 _b0170881_24287.jpg
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 大垣日大 vs 大阪桐蔭 _b0170881_243485.jpg
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 大垣日大 vs 大阪桐蔭 _b0170881_244135.jpg

1回裏、ファールフライの捕球体勢に入った大阪桐蔭の河原選手。
8回の守備時に頭部に打球を受けたのを目の前で見たが、その瞬間ものすごい大きな音がしてそのまま倒れ込んだため、本当に心配だった。
異常がないとの診断結果だった とのことで、本当によかった…。
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 大垣日大 vs 大阪桐蔭 _b0170881_291491.jpg


第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 大垣日大 vs 大阪桐蔭 _b0170881_293856.jpg

試合終了後、アルプススタンドへの挨拶から戻ってきたとき、スタンドからのオールドファンの声に「サンキュー」と応える阪口監督。
その眼差しは、「鬼の阪口」ではなく「仏の阪口」だった。
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 大垣日大 vs 大阪桐蔭 _b0170881_215101.jpg


by photomoments | 2010-04-01 02:28 | 高校野球:甲子園 | Comments(10)
Commented by とらっき~ at 2010-04-01 09:02 x
「鬼の阪口」と「仏の阪口」
両方とも上手に目をとらえていて とても分かりやすい写真ですね

大垣日大の試合はスカパーで秋の神宮大会から見ていますが
そうですね~負けないチーム っていう表現がピッタリだと思います!!



Commented by ゼク at 2010-04-01 18:11 x
なんとなくですが、写真が微妙に変わった感じがしています。
ひょっとしてカメラが変わったとか現像方法が変わったとかが
ないでしょうか?実にクリアーで素晴らしいと思います!
Commented by photomoments at 2010-04-02 00:34
とらっき~さん、こんばんは!

第1試合でなかなか思ったような写真が撮れなかったこともあり、
第2試合はどんな写真を撮ろうと考えるなかで、やはり阪口監督は押さえておこうと思いました。
試合前に「鬼」、試合終了後には「仏」という両面を撮れてよかったです。

強いチームは案外脆いところがあるものですが、負けないチームにはそうした印象がない。
大垣日大からは隙のなさや完成度の高さを感じました。
Commented by photomoments at 2010-04-02 00:45
ゼクさん、こんばんは!

カメラが変わった…って言ってみたいですが、装備は変わっていません。
ゼクさんのように1D4に移行したい思いもあるのですが、当面1D3でがんばってみようと思います。

変わったとすれば、背景のスタンドの色に引きずられて露出オーバーになる傾向を嫌って、マイナス補正を少し強めにしたことでしょうか。
また今回の撮影は、ひたすら撮影する というスタンスではなく、撮りたい写真を撮る というスタンスで臨んだので(不徹底だったのですが…)、
そうした違いが微妙に写真に現れているのかもしれません。
Commented by yasumari1018 at 2010-04-02 01:00
全くのお世辞抜きに言わせていただきます。
選手や監督の表情が実に素晴らしいですね!
おそらくそうした瞬間を意識して撮られているのだと思いますが、本当に参考になります。
私がサッカー撮影をするときにも多少は意識するのですが、どうしても構図を優先してしまったり、ボールを必ず入れるようにしたりするのですが、こういう切り取り方もあるのかと、非常に感化されそうです。

それにしても、画像が極めてシャープですね。マークⅢやレンズのポテンシャルをいかんなく発揮されていると思います。
私のマークⅣやサンニッパももっと使い込んでやらないと、機材が泣いてしまってます。
Commented by 彩雲 at 2010-04-02 07:34 x
おはようございます。
センバツ....甲子園。。いいですね!
お天気が気になりますね。今日は興南VS大垣楽しみな一戦です。

阪口監督の対照的なお顔の瞬間がバッチリですね。
最後から2枚目....ベンチから飛び出す選手の写真好きです。

高校野球。。
いいですね。
そうそう、雨の中での撮影って大変ですよね。
今朝の新聞に雨の中9回広陵のナインがユニホームを真っ黒(顔も)にしながら生還した写真が載っていました。
こんな瞬間をシャッターにおさめることが出来ると嬉しいですよね。
Commented by photomoments at 2010-04-02 09:27
yasuさん、おはようございます&お褒めいただいてありがとうございます!

おっしゃるとおり、表情を捉えることを結構意識しました。
選手・監督ともにいい表情を見せてくれるチームだったことが大きいですね。撮りたくなってしまいました。

野球の場合、投手の投球や打者の打撃シーンはフレーミングを多少意識しますが、
守備の撮影は瞬時なので、構図を考える余裕は全くないです…。
後でトリミング等でリカバーする作業が必要になることも多いです。

画像のシャープさについては、ピントの甘い写真はここではセレクトしていないこともあると思いますが、
私がシャープネスの高い画像が好きなこともあり、ピクチャースタイルの設定でシャープネスを高くしています。
そういえば、昨年1D3のリコール対応で修理に出した後、戻ってきた1D3の画像が甘くて右往左往したことがあるのですが、
ピクチャースタイルがデフォルトになっていたのが原因でした。
その際に初めて、ピクチャースタイルの効き具合を実感しました。

Commented by photomoments at 2010-04-02 09:34
彩雲さん、おはようございます!

雨の日の撮影は本当にくじけそうになりますけど、得られる写真はかけがえないものになることも多くて、
それゆえに、辛くても撮影しようと思えます。

ただ、昨日の試合はいくらなんでも見ていて気の毒でした…。
広島出身ですから広陵を応援しましたが、雨の具合と攻守のタイミングが反対だったら、
広陵が勝って日大三高が負けていたかもしれませんね。
Commented by boss_5th at 2010-04-02 10:57 x
選抜の写真を拝見して、私もこれまでの写真と少し変わったなという印象を持ちました。
どれも本当に素晴らしい写真なのですが、ランナーコーチの動きを捕えた写真、
それにヘルメットに光があたっている写真がいいなぁとおもいました。

どの写真も、表情が生き生きしているところが素晴らしいですね。

これから、準々決勝(もちろん地元(笑))の試合を撮りに行ってきます。
ここで見せていただいた写真を参考にと言いたいところですが、私にはまず無理・・・。

近頃は、桜ばかり撮っています(一応リンクを・・・(^.^))ので・・・(笑)
とりあえず、チャレンジしてきます(^O^)/

わが校の姉妹校の写真を撮影していただき、ありがとうございますm(__)m

(すみません、一度失敗してしまいましたm(__)m)
Commented by photomoments at 2010-04-03 10:55
boss_5th さん、こんにちは!

bossさんも写真の雰囲気が変わったと思われましたか?
うーん、なんででしょうか…?

ランナーコーチの写真とランナーの写真は、当然ランナーにピントを合わせようとしたのですが、手前のコーチに合ってしまい、
その後のショットでランナーにピントが合ったら、偶然ヘルメットがうまく光っていた というのが真相です。
意図していない偶然撮れた写真が案外面白い結果をもたらしてくれる というのが、写真の奥深いところですね。

サクラの撮影は私も毎年行っていますが、本当に難しいです。
目で見てきれいに見えるからといって、写真でそれをとらえようとするとイメージどおりにいかないことが多くて…。
bossさんの写真はサクラそのものよりも枝の形を広角で動的にとらえようとしたようですね。
枝に着眼して撮るのもアリだなぁと思いましたよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 第82回選抜高等学校野球大会 ...      第82回選抜高等学校野球大会撮... >>