「ほっ」と。キャンペーン
2010年 04月 21日
関西学生野球連盟 近畿大学 vs 関西学院大学(後篇)
7回表、近畿大学の生駒敬選手(2年:福知山成美)が絶妙のセーフティバントを決めた。
b0170881_2353553.jpg

b0170881_2354345.jpg


7回裏、関西学院大学が一死二塁と同点機を迎えた場面で、檪浦大亮選手(3年:広陵)が代打で登場。
粘った末に空振り三振に打ち取られ、思わず天を仰ぐ。
b0170881_23595379.jpg


関学バッテリーは、8回から小坂龍徳投手(4年:倉敷)、山崎裕貴選手(1年:関西学院)に交代。
b0170881_041748.jpg

中前打で出塁した近大の2番打者 夛田彰吾選手(4年:天理)の二盗が、二塁への送球の乱れを誘い、盗塁を成功させる。
b0170881_0183630.jpg

4番 若松政宏選手(4年:大阪桐蔭)の遊ゴロは、四球で一塁に出塁した長谷川雄一選手(4年:済美)を二塁で刺すことはできたものの、一塁・三塁に走者を置くことになった。
b0170881_0145475.jpg

一塁走者が二盗を決めた後、5番 野瀬雄介選手(3年:北陽)が中前適時打を放ち、近大が終盤に貴重な追加点を挙げる。
b0170881_0173254.jpg
b0170881_0173956.jpg
b0170881_0174734.jpg


9回には近大の三塁手に杉本聖和選手(1年:福知山成美)が、関西学院の投手にはボイラン・フィヨン隆治投手(2年:履正社)が登場した。
b0170881_0242778.jpg
b0170881_0243612.jpg


最後に、武内仁志投手(4年:倉吉北)・柴立聡太捕手(4年:近大附)のバッテリー。
b0170881_0261823.jpg

[PR]

by photomoments | 2010-04-21 00:29 | 大学野球 | Comments(4)
Commented by とらっき~ at 2010-04-21 08:03 x
前篇も見てきました
私は守備写真は試合前のノック時しか撮影しないのですが
(というか試合中の守備は難しいので・・・)
やっぱり試合中の守備は迫力が違いますね

あと打者のバッテング時の球にボールを当てて一塁へ走る前の姿
って絵になりますね!
今後 撮影時に狙っていきたいと思います

Commented by yasumari1018 at 2010-04-21 20:50
前篇、後篇と見させていただきました。
ダイジェスト版を見ているようで面白かったです。
要所、要所で決定的な場面や選手の表情が何とも言えないです。
野球の撮影って私も数少ないですが経験ありますが、どういう場面を撮りたいのか、イメージや意図を持っていないと、結局何も撮れないなーと、そのとき思った記憶があります。
私はサッカーや陸上などをよく撮りますが、スポーツ撮影は、その競技の特性を理解していないと難しいですね。
Commented by photomoments at 2010-04-21 22:58
とらっき~さん、こんばんは!

守備写真は確かに難しくて、私も「α」を使っていたときには試合中の守備はろくに撮れませんでした。
試合中の守備は撮っている私も必死です(笑)。

守備そのものの撮影が難しければ、盗塁クロスプレーのシーンなどは比較的撮りやすいと思いますし、
守備側・走者側ともに審判へのアピールの表情も狙えるのでオススメです!
Commented by photomoments at 2010-04-21 23:12
yasuさん、こんばんは!

今回は得点経過がわかるように掲載してみたので、ダイジェスト版という表現はピッタリだと思いました。

私の場合、作画意図をもって撮るケースは正直なところ決して多くはなく、
強いて言うなら、試合中に起こる場面はことごとく撮りたい(撮り逃したくない)という欲張りな意識が大きいかもしれません。
サッカー撮影は経験がないのですが、機会が与えられるなら一度トライしてみたいです。
競技ごとにどう撮るべきなのか、違う競技を撮ればまた新たな視点が得られる気がしますので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 関西学生野球連盟 関西大学 v...      関西学生野球連盟 近畿大学 v... >>