人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 01日
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 花園大学(前篇)
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 花園大学(前篇)  _b0170881_1216355.jpg

花園大学を3安打無失点に抑えたびわこ成蹊スポーツ大学の浦本投手


第1試合の余韻が残る中で始まった第2試合。
びわこ成蹊スポーツ大学は6回表、一死一・三塁の先制機で8番 荒木選手がスクイズを敢行。
このスクイズは成功しなかったが、その後ヒッティングに切り替えると、打球が詰まった内野ゴロとなって1点を先制し、
続く9番 水野選手が再度スクイズを仕掛けて2点目を挙げる。
9回にもびわスポ大は代打・代走策が見事に決まって1点を追加した。
花園大学は粘り強く好投した南本投手を守備・攻撃ともに援護できなかった。


京滋大学野球連盟 春季リーグ戦 第5節
びわスポ大学  000 002 001   3
花 園 大 学   000 000 000   0
2010年4月24日(土) 太陽が丘球場 第2試合)

1回表、びわスポ大北邑選手の打球を体で受けた花園大学の岸田選手。
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 花園大学(前篇)  _b0170881_13195245.jpg
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 花園大学(前篇)  _b0170881_13195795.jpg
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 花園大学(前篇)  _b0170881_1320287.jpg
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 花園大学(前篇)  _b0170881_132044100.jpg
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 花園大学(前篇)  _b0170881_1320517.jpg
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 花園大学(前篇)  _b0170881_13205632.jpg
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 花園大学(前篇)  _b0170881_132155.jpg
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 花園大学(前篇)  _b0170881_1322734.jpg
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 花園大学(前篇)  _b0170881_13221386.jpg
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 花園大学(前篇)  _b0170881_13221912.jpg

新入生だろうか、この日のびわスポ大側の観客席は多くの応援が詰めかけていた。
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 花園大学(前篇)  _b0170881_1323668.jpg


(後篇に続きます)

by photomoments | 2010-05-01 13:30 | 大学野球 | Comments(4)
Commented by とらっき~ at 2010-05-01 22:19 x
一番上の投手と打者の写真 構図がとても上手いです!!!

今日はネットのない球場の一塁側から撮影しました
露出とピクチャー設定ってホント!難しいですね
今日は晴天で、初めて色々と設定を変えてやってみましたが。。
一日を通じて露出が0で基本スタンダートでシャープネスがとても高め
コントラストが少し高め位が一番良いと感じました
インパクトの写真は一枚だけ撮れましたが・・・
少しだけバットの芯は外れていました(笑)
おっしゃるように肘を下げた瞬間からではなく一発で狙う気で撮って
スイング後の姿までを連写した方が明らかに良い写真が
撮れる感じがしました
明日は応援選手を撮影する本番の日なので
神頼みで狙ってきます!!!
Commented by photomoments at 2010-05-02 07:50
とらっき~さん、おはようございます!

トップの写真の構図は、ほんの少し撮る位置がずれただけでもうまくフレーミングできません。
バックネット裏は人も多く、ビデオを回していることも多いので、
途中でちょっと撮影に立ち寄る私は、なるべく先客の邪魔にならない位置から撮影します。
なのでこの構図で撮れないときが多いです。

シャープネスは決め打ち(強め)、コントラストも基本的に決め打ち(±0程度)で、
露出補正で調整をかけるのが私の撮り方です。
選手の表情が欲しいときは露出補正をプラスにします。

今日は昨日よりいい写真が撮れますように!
Commented by kou-ramu at 2010-05-02 22:12
こんばんは!

高校野球と大学野球では、撮影方法って言うか大学野球では、
こう撮影しようって感じに変えておられるのですか?
高校野球の写真の感じと又違った感じがしますね!!
高校と大学ではある程度スピードが変わってくるのでそう思うだけかな?

相変わらず良いタイミングでシャッター押していますね(^_-)
努力と慣れですかね!生まれ持った才能もありますね(^_^)v
Commented by photomoments at 2010-05-04 15:57
kou-ramuさん、こんにちは!コメントの返信が遅くなり申し訳ありません。

高校野球・大学野球ともに、撮り方は同じです。
なのに違った感じがするとしたら、それは何なのでしょうか…?
ユニフォームデザインの自由度の高さと髪の毛が長いこと といった外形的な要素しか思いつかないです。
大学野球の撮影を続けていけば両者の違いに気づけるのかもしれませんが、その境地に到達するにはもう少し経験を要しそうです。

撮影の才能はあまりないと思うのですが(野球経験があればなぁと思うことも多いです)、
撮影に慣れてきたことに加え、機材の力に助けられているのが間違いないです。
アップしたのはちゃんと撮れた写真ですから、「今の瞬間を撮りたかったな」と思うミスショットもたくさんあります。
それを減らせるようにしたいです!
名前
URL
削除用パスワード


<< 京滋大学野球連盟 びわこ成蹊ス...      京滋大学野球連盟 佛教大学 v... >>