2010年 05月 09日
ご連絡:平成22年度春季京都府大会 準々決勝
本日(5月9日)は、わかさスタジアム京都にて、府立工業vs乙訓、京都外大西vs塔南 の2試合を観戦・撮影してきました。
現在、撮影した写真のセレクト・編集を行っております。ブログへのアップはもうしばらくお待ちください。順次掲載いたします。

b0170881_21184624.jpg

( EOS Kiss X3 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM )


改装されたわかさスタジアム京都。
外野の芝生が張り替えられ、バックネット裏の座席が一新されたほか、いろいろなところに手が加えられています。
とはいえ、大改装ではないので、全体の雰囲気は従前の雰囲気を残しています。

超広角レンズ(35mm判換算で16mm)で撮影したこともあり、内野付近のファールエリアの大きさが際立ちます。
[PR]

by photomoments | 2010-05-09 21:30 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(6)
Commented by とらっき~ at 2010-05-09 23:58 x
この写真のような球場全体の写真も撮りたいのですが 
対応するレンズがないので撮影できません><

私もなのですが
球場には2機、持って行かれていますよね?
持ち運びが大変ですよね~

新しいレンズが欲しくなりました(汗)
白レンズはとても買えませんが・・・
400ミリにするか50~500ミリのズームレンズにするか迷っています
Commented by photomoments at 2010-05-10 01:03
とらっき~さん、こんばんは!
今回は球場の改装後ということも考慮して、10-22mmのレンズを持参して球場全体を撮ってみようと考えました。

そうですね、たいていの場合は2台持っていきます。万が一の故障に備えるためですね。
KissX3では心許ないので、ラインアップをどうしようか考え中です。
以前はキャリーカートでしたが、今年からはほぼ同量の機材をリュックに納めて移動しています…。

とらっき~さんに言おうかどうしようか迷っていたんです。レンズ検討されてはどうですか と。
像のシャープさやフォーカスの迅速さの点で、私は断然単焦点レンズをオススメします。
400mmF5.6や(以前私も使っていた)300mmF4なら、画質はいいし、コストや可搬性の点でもいい選択だと思います!

Commented by MA at 2010-05-10 11:36 x
ネットが茶色で。って前は緑でしたっけ?
先日行った時に茶色は確認したのですが、以前のこと覚えてません。
でも、茶色のほうが撮影にはいいんですよね。

ベンチは相変わらずの紫の壁でしたが、椅子がオレンジからグリーンになってすこし落ち着いたと思いました。

トイレも綺麗になってるでしょ?
女子野球のためにロッカールームに化粧鏡があったりするようですよ。

昨日は後輩ママさんに(保護者歴8年)お誘いを受けたのですが、あいにく用事があり行けませんでした。
行ってればお会いできたのに、残念です。

キャリーカートお辞めになったのですか?
私にとっては紳士なphotoさんのトレードマークのように感じてましたが(笑)
リュックのほうがスタンド内は移動しやすいですが、重いでしょうね。


後輩君たちの勇姿、楽しみに待ってますね。
Commented by boss_5th at 2010-05-10 19:22 x
16mmで撮るとこんな感じになるんですね。
いつも選手ばかり追いかけていて、球場撮っている余裕がありません(^_^;)
WX1が手に入ったことですので、今度、サンマリンスタジアムでも撮影してみます。
Commented by photomoments at 2010-05-10 21:13
MAさん、こんばんは!

わかさスタジアムのフェンスは以前から濃茶ですね。撮影には絶対黒色系が好ましいです。

昨日、そういえばトイレには立ち寄らなかったですね…。
(暑かったから、すべて汗で出てしまったんでしょう)
次にわかさスタジアムに行く時にはいろいろ見て回ろうと思いました。

背負わなくていいだけキャリーカートの方が楽なんですが、
混んだ電車で邪魔になる可能性があるとか、キャスターを転がした時の振動が機材に好ましくないのでは?とか考えてリュックを買ってみました。
行楽を兼ねて写真を撮りに出かけるときなど、リュックだと両手がフリーになるので重宝してます。
カメラ用のリュックなので、長時間背負っていても案外何とかなります。よくできていると思います。

キャリーカートはトレードマークでしたか?いやいや…、そういう見方もあるんですね。
じゃ、カートもときどき使うことにします(笑)。

後輩君たちの第2試合はもう少しお待ちくださいませ!
Commented by photomoments at 2010-05-10 21:21
boss_5thさん、こんばんは!

私も普段は球場の様子を撮ったりする余裕はありません…。
16mmだとかなり広く写せますが、写せる範囲を考えたらスイングパノラマに分があります。
ぜひ撮ってみてください。
サンマリンスタジアムは綺麗な球場だから、フィールドを撮っても観客席を撮っても撮り応えがありそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 平成22年度春季京都府大会:府...      平成22年度春季京都府大会:塔... >>