2010年 05月 13日
平成22年度春季京都府大会:京都外大西 vs 塔南 -2
b0170881_0222363.jpg

試合終了の挨拶を終えて声をかけあったように見えた両チームの「背番号1」。夏に背番号1が投げ合うシーンは見られるだろうか?


京都外大西の投手は6回から佐藤投手にスイッチ。
先発した松岡投手が好投しただけに投手交代はもったいないと思ったし、また試合展開にどう影響するかと思ったが、三者連続三振に打ち取った。
b0170881_0394771.jpg

7回には佐藤投手から森永投手に投手交代。三者連続三振に打ち取った投手を躊躇なく交代したことには驚かされた。
b0170881_0424048.jpg

塔南は7回に一死満塁の好機を作ったほか、8回・9回にも出塁して追撃を図ったが、森永投手を崩せなかった。

8回表、京都外大西は先頭打者の中村選手が二塁打で出塁し、続く森永選手が送りバントを試みたが、塔南の粟津投手の好フィールディングに阻まれる。
b0170881_048396.jpg
b0170881_048471.jpg

9回表には四球で出塁した下村選手が二盗を成功させ、すかさず三盗を試みる超積極的な走塁を見せた。
三盗は失敗したものの、京都外大西らしい攻撃といえそうだ。
b0170881_054632.jpg

b0170881_058929.jpg
b0170881_0581589.jpg
b0170881_0582281.jpg


試合終了後のオフショットより。西高OBの私の友人が飼っている愛犬のご紹介(?)。
京都外大西のユニフォームと帽子を身にまとい、その年ごとの主将の背番号をつけているその姿はどこに行っても注目される…
b0170881_6174928.jpg

[PR]

by photomoments | 2010-05-13 06:18 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(8)
Commented by ひろちゃん at 2010-05-13 08:42 x
西高のすばらしい写真の数々とともにごんちゃん載せてもらってありがとうございます。
わたしも後ろ姿が好きやし、それに後ろでないと背番号が見えないしね
顔みたい方はぜひ15日わかさへおいでください(笑)
OBの私でも西高のスタメンはわかりません。それだけ層が厚い証拠ですが
春で甲子園とは直結しないけど優勝して夏への自信につなげてほしいです。
Commented by フィールドーム at 2010-05-13 09:50 x
すばらしい数々のショットですね。最近、本ブログに出会い楽しませていただいております。ありがとうございます。
私もすばらしいショットを収めたいものですが、ゲーム観戦、応援しながらの撮影は私にとって至難の技です。
今週末も西高のゲームがありますのでショットを楽しみにしております。ガンバレ西高健児!!
Commented at 2010-05-13 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boss_5th at 2010-05-13 19:13 x
今度の試合では、走塁の写真も撮りたいと思っていましたので、構図とアングルを参考にさせていただきます。
多分、私にはまともに撮れないと思っておりますが・・・(^_^;)

ワンちゃん、かなり目立つでしょうね。ごんちゃん、きっとかわいい顔をしているのでしょう。
(私の実家の犬と同じ名前でした(笑))

来週末から、NHK杯という大会が行われます。わが校は、地区予選(圏内をいくつかの地区に分けています)
の2回戦で、今春、選抜大会に出場した宮崎工業と当たる予定ですが、残念ながら平日(火曜日)の予定です。
日曜日の試合を撮影する予定です。2試合目ですので、第1試合に練習します(笑)
ついでに、サンマリンスタジアムのパノラマ写真にもチャレンジ予定です。
Commented by photomoments at 2010-05-14 00:57
ひろちゃんさん、こんばんは!ごんちゃん、今回初登場です。
いろいろなショットを撮りましたが、ブログ記事に掲載するにはこの写真が一番よいかと思いました。

西高はスタメン起用もそうですけど、選手交代も意外性があって読めません。
春季大会だからこその起用法なのかもしれませんが、各選手が概ね監督の期待に応えたといえそうですね。


Commented by photomoments at 2010-05-14 01:03
フィールドームさん、こんばんは!どうもありがとうございます。

試合を観戦しながら写真撮影をする、そのバランスって難しいですね。
私は写真主体で過ごしていますから、残念ながら、試合そのものを堪能していると言えないところがあります。
上手に配分していけばいいのですが、写真を中途半端にしたくないので、それは致し方ないかな と考えています…。

今週末ですが、わかさスタジアムには足を運べないと思います。違う所に出没を計画しております!
Commented by photomoments at 2010-05-14 01:12
鍵コメさん、こんばんは!

ごんちゃんの先に写っているのは京都外大西の部員たちです。
西高の特製ユニフォームをまとった犬との対比を、50mmの単焦点で狙ってみました(ちょっと白飛び気味ですが…)。
望遠レンズはもちろんのこと、標準域でも単焦点はいいと思いますよ!
スナップショットもいろいろ工夫して撮りたいと思っています。
Commented by photomoments at 2010-05-14 01:38
boss_5th さん、こんばんは!
ご実家の犬の名前がごんちゃんだとは驚きました(笑)。

走塁のシーンは、クロスプレーの瞬間も撮りたいシーンですが、
審判に対して走者・守備側の双方がアピールする表情まで狙うといいと思いますよ。
チームの特性にもよると思いますが、走者が塁上にいる場合、打者をファインダーに捉えつつ、
走者の動向も頭の片隅に置かないといけないので、気が抜けないところです。

春の九州は県大会・九州大会に加えてNHK杯もあるんですよね。土日だけでなく、平日も開催というのが痛い(?)ところですね。
スイングパノラマもぜひお試しください。

最後に、宮崎は今、口蹄疫対策で大変なことと思います。
あまり報道されていない本件をいろいろ調べると、国の失政が被害を拡大させた気がしてなりません。
宮崎の畜産農家の方々には頑張っていただきたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 御堂筋 SPRING GALL...      平成22年度春季京都府大会:京... >>