2010年 05月 14日
御堂筋 SPRING GALLERY 2010 まちかどコンサート
5月13日(木)から6月4日(金)の期間で、御堂筋 SPRING GALLERY 2010 が開催されています。
昨日は、午前8時から御堂筋に設置された彫刻と平野町街園の一斉清掃が行われ、お昼休みの時間帯には、第2回御堂筋写真展の開催にあわせ、入賞者の表彰式とまちかどコンサートが開催されました。
昨日のまちかどコンサートに登場したのは、相愛大学トランペットアンサンブル「Octo(オクト)」です。
b0170881_11105795.jpg

相愛大学音楽学部のトランペット専攻生8人で結成されたOctoは、昨年春・秋のまちかどコンサートにも登場しました。
コンサート中は、メンバーが交替で演奏する曲目を紹介していきます。
b0170881_11155444.jpg
b0170881_1116057.jpg

20分ほどのミニコンサートで、しかもぶっつけ本番での撮影なので、撮影する私も撮影に失敗しないか緊張ものです。
ちなみに昨年は、このブログにも時々コメントを下さるIONNさんと2人で撮影。しかし今回は私一人というのもちょっとしたプレッシャーです。
それにしても、短時間で8人の奏者のいい表情を切り取るのは容易なことではないですね…。
b0170881_1116633.jpg
b0170881_11161228.jpg
b0170881_11161897.jpg
b0170881_11162479.jpg
b0170881_11162916.jpg

b0170881_11165458.jpg
b0170881_1117122.jpg
b0170881_1117748.jpg


Octoのみなさん、素晴らしい演奏、本当にありがとうございました!
b0170881_11173277.jpg


5月27日(木)、6月3日(木)にもまちかどコンサートが開催されます。また、5月20日(木)には北御堂相愛コンサートも開かれます。
詳細はこちらをご覧ください。
お近くの方はぜひ足をお運びください!
[PR]

by photomoments | 2010-05-14 11:54 | コンサート | Comments(9)
Commented at 2010-05-14 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-15 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by IONN at 2010-05-15 00:41 x
こんばんはお世話になっています。
この時期ですね。今回のまちかどコンサートは
急に降って湧いた事情で行けませんでしたが
お客さんの様子はいかがでしたでしょうか?
どれかのまちかどコンサートには顔を出せるようにしたいと思っています。
二人で撮っていたときは結局撮る人が違うと写真が違うのが面白かったです。
Commented by photomoments at 2010-05-15 07:06
鍵コメさん、おはようございます。

このコンサートはこれまでに何回か撮影しましたが、
時間の短さや、聴衆の妨げにならないように移動して撮影することなどなど、(慣れてはきましたが)難しいです。

ちなみに今回の写真は「サンニッパ」ではありません。
トップが17-40mm F4L、最後の集合写真が50mm F1.4(単焦点)で、
それ以外は70-200mm F4L IS を使っています。
70-200のズームレンズですが、開放絞り付近でも描写のよいレンズだと思います。
Commented by photomoments at 2010-05-15 07:13
IONNさん、おはようございます。
IONNさんにコメントを書きたいことが多すぎてコメントできてません。ごめんなさい。

今回のコンサート、ちょっとしたハプニング(?)として、毎日放送の「よゐこ部」のロケが、演奏中に歩道を通過していきました。
よゐことオードリーを見ましたし、撮影もしましたが、それは掲載しておりません…。
まちかどコンサートは私がすべて撮影することになっているので、ぜひ顔を出してくださいね。
Commented by MA at 2010-05-15 11:22 x


写真のタイトルっていうのかな?
1枚目の場所がすごくいいですよね。
まるでバックのガラス窓に貼り付けてあるかのように見えました。

演奏している顔も好きですが、最後の演奏後?のみなさんの笑顔も良いですね。

ずっと木曜日なんですね。休みの都合が付けば1度は見に行きたいです。

今日の結果次第で明日はわかさに行こうと思ってます。
カメラは・・・持ってかないかなぁ?
Commented by IONN at 2010-05-15 12:00 x
おはようございます。
読んでいただけているだけでもありがたいです。

書きたいことは少しずつばらばらでも良ければと思います。

よゐこ部が通過したのは見たかったです。残念。
Commented by photomoments at 2010-05-15 21:02
MAさん、こんばんは!
これまでに何度かコンサートの撮影をしていて最も難しかったのが、最後に集合写真を撮るところでした。
ファインダーの中の像を見るだけでは、フレーミングの傾きとか、表情やポーズの良し悪しが見極められなくて、
満足いかない写真を生みやすいです。
いい表情を引き出すためのやり取りもありますしね。
でもようやく、少しずつですが、「勘どころ」がわかってきた気がします。

今日の結果からすると、明日のわかさ行きは断念でしょうか?
Commented by photomoments at 2010-05-15 21:11
IONNさん、こんばんは!
了解です。伝えたいことはちょっとずつにします。

よゐこ部のロケ隊通過は、Octoの方たちも気づいた人がいましたね。
パッと撮った写真をOctoの皆さんに見せましたが、一番反応がよかったのは(やはり)オードリーの春日さんを見せたときでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 練習試合 : 乙訓 vs 立命館-1      平成22年度春季京都府大会:京... >>