人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 21日
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_19281948.jpg

甲子園やテレビで見慣れた「meiden」のユニフォームを乙訓高校グラウンドで見れるとは…


学校によって、また都道府県によって、高校野球に関するスタイルが微妙に異なることを感じるときがある。
今回愛工大名電の試合前ノックを見て新鮮だったのが、ノッカーの監督・コーチにボールを渡すのが女子マネージャーであり、その子たちがボールを手渡す瞬間、「ハイッ!」と、はきはきと響くクリアな声でボールを渡していたことだった。
「ハイッ!」「ハイッ!」と続くその声が、ノックにテンポよいリズムを作っていた。
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_208261.jpg
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_208975.jpg


練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_20123974.jpg
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_20124492.jpg
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_20125099.jpg
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_2013127.jpg
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_20133295.jpg
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_20133830.jpg

練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_222708.jpg
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_2227916.jpg
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_22271541.jpg
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_22273921.jpg
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_22281673.jpg
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_22282267.jpg
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_22283059.jpg
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_22284061.jpg
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_22294913.jpg
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_22295569.jpg

この日の練習試合を終えて、監督を中心にミーティングを行う立命館の部員たち。
練習試合 : 立命館 vs 愛工大名電_b0170881_2230277.jpg


by photomoments | 2010-05-21 22:38 | 高校野球:練習試合 | Comments(6)
Commented by ゼク at 2010-05-21 22:55 x
上から8枚目の写真いいですね~!
打った球を追う、バッターとキャッチャー。本当に臨場感が伝わり
躍動感に溢れていますね!さすがです!!
Commented by とらっき~ at 2010-05-22 08:01 x
名電のユニフォームはかっこいいと思います
ノッカーにボールを手渡すのが女子マネージャーっていうのは
とても新鮮です
上から2枚目の写真は
ボールを手渡す位置を真ん中におさめていてナイスな構図ですね

Commented by photomoments at 2010-05-22 08:07
ゼクさん、おはようございます!
上から8枚目の写真は、バットを振りぬいた姿勢が豪快だったのでセレクトしたものでした。
ゼクさんから言われるまであまり気にしていなかったのですが、確かにキャッチャーの目線がよくわかりますね。
ローアングルの撮影だったので、普段撮りにくいキャッチャーの表情を撮れた1日だったように思います。
Commented by photomoments at 2010-05-22 08:11
とらっき~さん、おはようございます!

マネージャーが肩にかけたバッグの重量も相当ありそうでしたが、しっかりとした声出しとともに練習をきっちりサポートしていましたね。
名電の個性のひとつだと思い、ノックを受ける選手よりもマネージャーの挙動に注目して過ごしました。

ボールを手渡す構図は、ちょっとだけトリミングして、中央にボールが来るようにレイアウトしています…。
Commented by 彩雲 at 2010-05-23 09:41 x
おはようございます。

女子マネの表情は真剣ですね。
生まれ変われたら......女子マネを経験したいと。。(笑)
12枚目の捕手の表情が好きですね。
捕手ってメンとかプロテクター着けているでしょ
あの姿をカメラで追うのって好きですね。^^

Commented by photomoments at 2010-05-23 10:57
彩雲さん、おはようございます。

女子マネージャーも貴重な「戦力」だと思います。
テンポよいノックは女子マネージャーあってのものだと思いました。

マネージャーやってみたいですか!やっぱり(笑)。
学校におじゃましたときに時々思うのですが、部員のお母さんたちの中には大変熱心な方々がいらっしゃいます。
それはもしかすると、単に親・保護者ではなく、マネージャー感覚で一緒に戦っているのかもしれませんね。

立命館の小林捕手は、このクロスプレーの時も表情でしっかりアピールしてました。
カメラのファインダー越しでもそれがよくわかりました。
アウトにしたら、してやったり! という表情を見せるので、撮り応えがある選手です。
普段撮影しているような球場では、捕手のいい表情&シーンを撮るのがなかなか難しいのですが、
この日は捕手のいいトコロを撮れたように思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 練習試合 : 愛工大名電 vs...      練習試合 : 乙訓 vs 立命... >>