人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 02日
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 京都教育大学(前篇)
    ここのところブログを更新する時間を取ることができず、のびのびになってしまった京滋大学野球連盟の掲載ですが、
    第1試合のびわこ成蹊スポーツ大学 vs 京都教育大学 を掲載します。


京都教育大学が序盤に1点を挙げ、そのまま両校得点が入らないままに終盤に進む静かな展開となった試合。
次の1点を挙げられるかどうか、スコアボードだけ見ていくと、京都教育大学が1点を追加すればそのまま試合が終わってもおかしくない雰囲気もあったように思う。
7回終了時点で京都教育大学は無安打だったが、失点もせず、わずか1点差の優位を保ったままで8回を迎える。
8回表に京都教育大学は初安打を放つとともに1点を入れて2-0と引き離しに成功するが、びわこ成蹊スポーツ大学はその裏に2点を返して同点に追いつき、そのまま延長10回に突入する。
10回表に京都教育大学が2点を入れて突き放したが、終盤に入って劇的に動き始めた試合だけにそのまま終わらなかった。
10回裏、びわこ成蹊スポーツ大学が一挙に3点を挙げて延長戦での逆転サヨナラ勝ちをおさめた。

両校の選手たちが緊迫した好ゲームを演出する中でも、びわこ成蹊スポーツ大学の4番 首藤選手が出塁した時に見せた気迫のこもったガッツポーズや、同点打、そしてサヨナラのホームインをした植田選手の表情は特に素晴らしく、撮影していて引き寄せられるものがあったし、大げさに言えば、勝利も手繰り寄せたように思える。

また個人的には、この試合でスタメンマスクをかぶった大塚選手にも注目して撮影していた。
大塚選手は今年大学に進学。龍谷大平安で控え捕手としてベンチ入りしていたものの、試合出場したところを撮影したことがなかったので、最終節のこの試合で試合で活躍する姿を目にすることができて嬉しかった。


京滋大学野球連盟 春季リーグ戦 第7節
京都教育大学  001 000 010 2   4
びわスポ大学   000 000 020 3X  5
(2010年5月22日(土) わかさスタジアム京都 第1試合)

先発し10回まで完投した京都教育大学 原田投手。
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 京都教育大学(前篇)  _b0170881_233584.jpg

3回表、京都教育大学が一死一・三塁から2番 河添選手の右犠飛で三塁走者の中西選手が生還し、1点を先制する。
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 京都教育大学(前篇)  _b0170881_7162554.jpg


京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 京都教育大学(前篇)  _b0170881_2355582.jpg
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 京都教育大学(前篇)  _b0170881_236374.jpg
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 京都教育大学(前篇)  _b0170881_2361336.jpg
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 京都教育大学(前篇)  _b0170881_2373349.jpg
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 京都教育大学(前篇)  _b0170881_2373852.jpg


8回表、京都教育大学の初安打を放った亀谷選手は二塁上で両手をあげて歓声に応える。
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 京都教育大学(前篇)  _b0170881_23122658.jpg

一死一・三塁から、4番 岸本選手が放った適時打で2-0とリードを広げる。
京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 京都教育大学(前篇)  _b0170881_23291081.jpg


びわこスポーツ大学の大塚選手。2回には右前打で出塁するなどの活躍を見せた。

京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 京都教育大学(前篇)  _b0170881_2335074.jpg

京滋大学野球連盟 びわこ成蹊スポーツ大学 vs 京都教育大学(前篇)  _b0170881_1304142.jpg


(後篇に続きます)

by photomoments | 2010-06-02 01:31 | 大学野球 | Comments(6)
Commented by MA at 2010-06-02 10:28 x
この日主人は仕事の合間に観に行ったようです。時間切れで9回で席を立ち、サヨナラの場面は見れなかったそうです。

この両チームは教員免許取得する学生がほとんどなので、以前は4回生の姿はあまり見られなかったんですよ。 3回生の春で終わる選手も沢山いて、なかなか常勝軍団になれないのか?

京都教育大学は4年ほど2部にいました。 びわこ成蹊スポーツ大学が入れ替え戦で勝利してのことです。
その後何度か入れ替え戦で対決してましたが、いつも接戦だったような気がします。
因縁対決のようですね。

この節びわスポが勝ち点を上げましたが、勝率で最下位になり入れ替え戦にまわることになったようです。 名前の変わった成美大学との対戦のようです。
4回生が1部のまま引退できるように頑張って欲しいと思います。
しかし入れ替え戦、4回生は教育実習中なので出ることができないようです。

当日は後輩ママの速報メールでドキドキの最終回でしたが。
逆転勝利に貢献した4回生の気迫溢れる写真を期待してますね。


Commented by photomoments at 2010-06-03 00:45
MAさん、こんばんは。
ご主人は見に来られていたんですね!

大学野球の場合は4回生が必ずしも出場するわけではないんですね。
先日までそれを知りませんでした。

太陽が丘で初観戦したときに、いい意味でのどかな雰囲気も感じたりしたのですが、
京滋大学野球の場合、一部・二部入れ替え戦があるのでシビアですね。
今週末の入れ替え戦、気になるところです。

そういえば、この試合の撮影をしている時に、私の横の座席に数人のお母さん方が観戦・撮影されていました。
もしかしたらMAさんが言う「後輩ママ」だったのかも?と思いました。
Commented by MA at 2010-06-03 10:58 x
たぶん、1塁側3塁側とうろうろしながらスコアを付け撮影してたのは後輩ママだと思います。
私と違ってこの子! と狙って懸命に撮影されてます。だから近い場所、写りやすい場所など考えながらいろいろ移動されてます。
夢中になってスコアがわからないときは後で聞きにこられてましたが、今はどちらもそつなくこなされてるんではないかと。
1、2回生の保護者の方だともうわからないのですが(笑)

京教大のほうなら、私のマイミクさんかもしれません。
お会いしたことないんですが・・・
他にも撮られてる方はいらっしゃると聞いてます。
Commented by photomoments at 2010-06-04 01:10
MAさん、こんばんは。
私は一塁側から撮影していたので、びわスポ大のお母さん方だったと思います。
観客席からびわスポ大の選手に声をかけたりしていましたし。
お一人、デジタル一眼レフで熱心に撮影されていました。
MAさんもこんなふうに観戦されていたのかな?と思って見ていました。
Commented by MA at 2010-06-04 11:27 x
ガッツポーズの選手のママさんですよ!!

私はスコア付けのほうを主に、写真は片手間(笑)
今の観戦スタイルと一緒ですよ。
Commented by photomoments at 2010-06-05 09:11
そうですか!
自分の子供なら尚更、塁上での表情など、どこでどう撮ったらいいか熟知されているでしょうね。

そういえば、Yくん、早速昨日の試合から出場したようですね。
嬉しい限りです!
名前
URL
削除用パスワード


<< 京滋大学野球連盟 びわこ成蹊ス...      京滋大学野球連盟 京都学園大学... >>