人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 29日
野球部練習訪問:龍谷大平安高等学校硬式野球部-1
必ず行かなければならないと毎日のように考えながら、タイミングを逸して訪問できずにいた龍谷大平安の練習。
先週ようやく亀岡グラウンドを訪れることができた。
野球部練習訪問:龍谷大平安高等学校硬式野球部-1_b0170881_1949248.jpg

野球撮影を行うようになってから毎年訪れている平安の練習。
できるなら練習試合ではなく練習を見たいと思っていたのだが、練習試合解禁までの期間中には訪れることができずにいた。
この時期になると、普段の練習を見るためには平日に行く必要があるが、先週ようやく平日に休みが取れ、当日朝に原田監督に練習の有無を確認して訪問が実現した。
この日は原田監督は所用で練習に参加されなかったが、今春から母校のコーチに就任した森村コーチが指導する練習を初めて見ることができた。
野球部練習訪問:龍谷大平安高等学校硬式野球部-1_b0170881_19524280.jpg

森村コーチは、2001年夏の甲子園でベスト8に進出した時の主将を務めた方なので、森村「選手」としてよくご存知の方も多いのだろうが、私は2008年11月に行われた硬式野球部創部100周年記念試合の際に初めてお会いした。
その時は記念試合ということもあって、スーツを着ていた森村コーチ。物腰も柔らかく、温厚で優しそうな眼差しをした好青年という印象だった。
この日の練習でも、ウォーミングアップする後輩を見守る眼差しは厳しくも優しかった。
野球部練習訪問:龍谷大平安高等学校硬式野球部-1_b0170881_2022396.jpg


グラウンドへの合掌から始まる平安の練習。入念に行われるウォーミングアップはいつも見応えがある。
春季大会は二次戦に進めなかったこともあり、私にとっては昨年秋の秋季大会以来となる平安の野球部員たちの姿だが、
ウォーミングアップで見せた彼らの表情は、ここ何年か見させてもらった歴代のチームと比較しても遜色なくて、撮影している私まで心弾む思いだった。
このいきいきした表情が夏の大会でも見れるように、一人ひとりが果たすべきことを考え、大会まで残り少ない期間のなかでしっかり調整して大会に臨んでもらいたいと切に思う。
野球部練習訪問:龍谷大平安高等学校硬式野球部-1_b0170881_20303896.jpg
野球部練習訪問:龍谷大平安高等学校硬式野球部-1_b0170881_20304651.jpg
野球部練習訪問:龍谷大平安高等学校硬式野球部-1_b0170881_20305431.jpg
野球部練習訪問:龍谷大平安高等学校硬式野球部-1_b0170881_2031389.jpg
野球部練習訪問:龍谷大平安高等学校硬式野球部-1_b0170881_20311047.jpg
野球部練習訪問:龍谷大平安高等学校硬式野球部-1_b0170881_20311992.jpg
野球部練習訪問:龍谷大平安高等学校硬式野球部-1_b0170881_20312879.jpg

ウォーミングアップでの Best Shot はこの1枚!
野球部練習訪問:龍谷大平安高等学校硬式野球部-1_b0170881_20313741.jpg

(次回に続きます)

by photomoments | 2010-06-29 23:00 | 高校野球:練習訪問 | Comments(8)
Commented by とらっき~ at 2010-06-30 09:08 x
コーチの指導に耳を傾ける表情にもうすぐ夏の地方大会が始まることを感じてしまいます
最後の写真はまさにBest Shot ですね!!!
狙って撮られたのですか?
私は毎年、出場校予想をしていますが
今年の京都は混戦になりそうな気がします
Commented by shi-taka5151 at 2010-06-30 20:10
2001年の時に主将だと、自分と同じ学年ですね!

それにしても、練習訪問とか凄く羨ましいです!
今度、自分も関西遠征の時とかご同行させてほしいです!
Commented by photomoments at 2010-06-30 20:35
とらっき~さん、こんばんは。

本当にもうすぐですね、夏の大会。
3年生たちは格別の思いで日々を過ごしているのでしょう。

最後の写真ですが、狙って撮れるほど余裕はないんです(いつものことですけど…)。
何人もが一斉にダッシュするので、誰をファインダーに収めてよいのかなど、かなりの「余裕なし状態」にあります。
間近に迫ってくるとファインダーにきちんと収めることすら難しくなるし、合焦も難しくなります。
このあたりの撮影設定に工夫の余地がないか、撮影法として検証しておきたいと思います。

私は出場校予想はやらないのですが、私も今年の京都は混戦だと思います!
Commented by photomoments at 2010-06-30 20:48
shi-takaさん、こんばんは。
そうですか、コーチと同学年になるんですね!

練習訪問をした学校は、これまでに10校くらいだと思います。
私も初めて練習訪問した時は緊張しましたし、初めて訪れる学校では未だに緊張します。
平安といえば全国に名だたる伝統校・名門校ですから、何度訪れても気持ちが引き締まる思いがします。

関西にお越しの際には、甲子園でも練習試合でも、一緒に撮影してみたいものですね。
Commented by shi-taka5151 at 2010-07-01 22:03
秋に機会があれば、マジで関西に行こうと思っているので、その時は宜しくお願い致します!!

もちろん、夏の甲子園にも行きます!!
Commented by photomoments at 2010-07-02 07:09
shi-takaさん、おはようございます。
そうですか、機会があればぜひ一緒に撮影しましょう。
今夏の甲子園は何回行けるかわかりませんが、予定が合えば嬉しいですね。

※逆に私が万一関東方面に行くことがあれば、そのときはよろしくお願いします!
Commented by boss_5th at 2010-07-02 19:31 x
みんないい表情をしていますね。
そういう瞬間をねらって撮っているのでしょうから、当然といえば、
当然かもしれませんが・・・。

わが校の選手が、なぜか平安のシャツを着ていて、引退したら
そのシャツを譲ってくれるように頼んだことがあります(笑)
平安ファンですので・・・(^.^)

甲子園に出場できるといいですね!!

最後の写真は、いいシーンをとらえていると思いましたが、
袖に「MIYAZAKI」と入っている選手が、一番気になりました(笑)

P.S.宮崎大会の日程が発表されました。口蹄疫の感染被害が
収まりつつあり、予定通り実施されそうです。
まだ予断を許しませんが、熱い戦いが繰り広げられるといいです。
Commented by photomoments at 2010-07-03 10:17
boss_5th さん、おはようございます。

平安のシャツを着ていた選手がいたんですか!何かの縁でいただいたんでしょうか???
今年の京都は群雄割拠だと思いますので、京都府大会は目が離せない気がします。
悔いなく大会で力を発揮してほしいですね。

宮崎もようやく口蹄疫が収束しつつあるようですね。もちろんまだ油断できないと思いますが…。
でも大会は開催されそうでよかったですね(無観客試合は回避されそうですか?)

boss_5th さんが気になった選手が着ているのは、おそらく先輩からのお下がりだと思います!
名前
URL
削除用パスワード


<< 野球部練習訪問:龍谷大平安高等...      瀬戸内逍遥-3 亀老山展望台 >>