2010年 07月 11日
第92回高校野球京都大会(1) : 同志社国際 vs 京都八幡
b0170881_21262957.jpg

4回表、同志社国際の4番 池辺選手の2点適時打で生還する島居選手


この夏初めての観戦となった今日、わかさスタジアムでの第1試合、同志社国際vs京都八幡から掲載します。
雨交じりの悪天候の中進められた試合は、1回裏、1番 伊井選手の三塁打からチャンスを作り1点を先制した同志社国際が、5回終了時点で8-1と圧倒的優勢で試合を展開した。
試合半ばには京都八幡の選手たちの気力が萎えかかっているようにも感じられたものの、5回終了後のグラウンド整備を挟んで試合の流れが変わる。
6回表、急に強く降りだした雨の中で2点を返した京都八幡は8回に一挙5点を入れて同点に追いつく。
9回表には二死一・三塁の場面を作った京都八幡、9回裏に二死二塁のサヨナラ機を作った同志社国際。ともに得点できず、延長戦に突入することになった。
勝敗の行方が二転三転する試合展開を制するのはどちらだろう…という思いとともに迎えた延長戦だったが、10回表の京都八幡の攻撃の途中で雨天中断となり、そのまま降雨コールド引き分け再試合となってしまった。


京 都 八 幡   000 102 050 -  8 (延長10回表の途中で降雨コールド引き分け再試合)
同志社国際  104 300 000    8
(2010年7月11日(日) わかさスタジアム京都 第1試合)

1回裏、三塁打で出塁した同志社国際の先頭打者 伊井選手。
b0170881_205523.jpg
b0170881_20551240.jpg
b0170881_20552097.jpg

3回裏、同志社国際は一挙4点を挙げて京都八幡を突き放す。
b0170881_20553981.jpg

4回表、打球をグラブで弾いて転がるボールをジャンピングスローで一塁に送球する同志社国際 伊井選手。
b0170881_2055474.jpg
b0170881_20555471.jpg
b0170881_2056147.jpg

京都八幡は4回裏の途中に、投手を長村投手から山本佳樹投手にスイッチ。
b0170881_2056236.jpg
b0170881_20563315.jpg
b0170881_20564182.jpg
b0170881_205650100.jpg
b0170881_20593283.jpg
b0170881_20594374.jpg

8回表、京都八幡が集中打を見せる。
センターに上がった1番 野々村選手の当たりはわずかのところで安打となり、京都八幡が同点に追いつく。
b0170881_20595323.jpg
b0170881_210112.jpg
b0170881_210894.jpg
b0170881_2103890.jpg

9回裏二死二塁、先制のホームインを踏んだ伊井選手だったが、遊ゴロに倒れてその場で悔しがる。
b0170881_2104535.jpg
b0170881_211217.jpg

10回表に突如強くなった雨は、わかさスタジアムのグラウンドを完全に水浸しにしてしまった。1時間近くの試合中断の末、降雨コールド引き分け再試合となった。
b0170881_2111068.jpg



ご注意 : 2010年7月1日以降、記事の下欄に株式会社エキサイトによる広告が表示される場合があります


[PR]

by photomoments | 2010-07-11 21:32 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(10)
Commented by とらっき~ at 2010-07-12 03:55 x
夏の地方大会、始まりましたね~
昨日は仕事でしたが この試合の情報を共通の知人さんから
速報メールを頂いていたので知っていました
高校野球ってホント何が起きるか分かりませんね
下から3番目の写真は一塁側の最前列からの撮影だと思うのですが
よく全身を入れることができましたね! スゴイと思います!!!
おっ!いきなりランキング7位ですね!おめでとうございます!
私も頑張らなくては・・・(笑)
今日は仕事休みなので観戦してきますが 天気がイマイチみたいです
現在100キロ以内の5球場の中から降水確率が一番少ない球場を選んでいるところです

Commented by mozqman at 2010-07-12 04:16 x
ブログランキング参加、歓迎とお祝いを。写真をメインにした野球ブログがあまりにも少ないので、ごいっしょして、野球写真の楽しみ方が広がっていけばと期待しています。
Commented by photomoments at 2010-07-12 05:23
とらっき~さん、おはようございます。

時折土砂降りになるなかでの撮影でしたが、先週買っておいたレインコートが早速役に立ちました。
試合の主導権が二転三転した結果、延長戦まで進んでノーゲームとは予想できませんでした。
今日の再試合がどんな行方になるか気になります。

下から3枚目の写真など、わかさスタジアムのファールエリアの大きさがちょうどよかったと思います。
小さい太陽が丘球場だったら捉えきれないはずなので。

私も今日は休みを取ったので、撮影に行ってきます。
今日も天候が心配ですが、この季節は仕方ないですね…。

ブログランキングはこの大会中だけでも参加してみようかと思い立ち、参加した次第です。
自分には似つかわしくない気がしながら…(笑)。
Commented by photomoments at 2010-07-12 05:29
mozqさん、おはようございます。

確かに野球写真を主体としたブログは多くないんですよね。
今年1月にmozqさんがランキングに参加して以来、気になっていたんですよ。
でも、自分らしくないような気もしながら、とりあえずこの大会期間中は、頑張る高校球児を広くご紹介したいから参加してみよう、
その先のことはまた考えよう…と考えた次第です。
バナーの画像だけは既製のものを使うのがイヤだったので、ほんと簡単に自作してみました。

体力的にも日程的にも大変な夏の大会ですが、頑張りましょう!

Commented by ばさちゃん at 2010-07-14 13:57 x
こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
私はこのブログに写真を載せていただいた同志社国際の部員の母です。大差をつけて勝っていたにもかかわらず、まさかの同点に追いつかれ悪天候の中引き分け再試合・・・息子同様私にも悪夢のような出来事でした。
昨日の再試合も勝つことはできませんでしたが、photomomentsさんの写真嬉しかったです。
写真のことはよくわからないのですが(すみません)スタンドからではわからない息子の生き生きした表情や悔しさの表れなど・・・我が息子ながらカッコいいじゃん!と思いました。ありがとうございました。
Commented by photomoments at 2010-07-14 19:23
ばさちゃんさん、こんばんは。はじめまして。

同志社国際側からすれば残念な試合展開でしたね(再試合も本当に残念でした…)。
この試合、コールドゲームになりそうな点差が同点になろうとは思いませんでした。
高校野球の難しさを感じましたね。

息子さん、おそらくあの選手だろうと推測いたします。本当イキイキとプレーしてましたね。
また撮影する機会があれば注目してみたいと思います。

私の写真を見てカッコいいと思っていただけてありがたいです。
やっぱり、高校球児という被写体は本当に素晴らしいと思います。

こちらこそありがとうございました!
Commented by photomoments at 2010-07-16 20:11
ばさちゃんさん、こんばんは。
今日も変な天気でしたね。雷も激しかったですね。
もう新チームに向けて活動しているのでしょうか?

ご依頼の件ですが、お手数ですが再度鍵コメントで投稿していただけませんか?(できればメールアドレスも…)
ゴメンなさい。コメントはひとまず消させてくださいね。
Commented by Wingkitty at 2010-07-19 07:17 x
おはようございます。初めまして。
やはりphotomementsさんの写真はどれもすごいですね。

4日間も雨にたたられた洛星野球部員(控え選手)の母です。
ただ、試合の当日は晴天に恵まれ、下手ながら野球部の写真を撮り続ける私には、ありがたかったです。
雨なら雨の写真もあるということはphotomementsさんの今までのお写真見て思ったのですが、
やはりシロウトには晴天の方が助かります。

実は当日撮影されているphotomementsさんに気づいていましたが、話しかけることはためらわれました…
以前に練習の撮影をしていただいたお礼も言いたかったのですが、
何しろ試合の応援と、撮影に必死でした。
同じ試合を、同じ選手を撮影しても、選手達のいい表情を捉えておられてどれも素敵な写真になっています。
本当にどの写真にも(もちろん他校の分も)感動します。

息子達はすでに次に向かって練習を始めています。
私もあと一年、この子達の姿を撮り続けたいと思っています。

Commented by photomoments at 2010-07-19 23:38
Wingkittyさん、こんばんは。はじめまして。

今日も撮影に出かけましたが、とにかく快晴でしたので、写真はかえって撮りにくかったです…。
晴れすぎても明暗差がつきすぎて難しいなと感じた1日でした。

当日は私にお気づきでしたか!
また撮影機会があると思いますので、今度はぜひお声がけくださいね。

Commented at 2010-07-29 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Play Back 洛星 vs...      練習試合:槻の木高校・城陽高校... >>