2010年 07月 23日
第92回高校野球京都大会(8) : 花園 vs 南陽
b0170881_18401536.jpg

猛打爆発で大勝した花園。写真は1番 倉辻選手。


1回表の南陽は、先頭打者の奥選手が中前打で出塁し、4番 片山選手が左前適時打で確実に1点を先制した。
3回裏に花園が2点を挙げて逆転し、僅差で中盤にさしかかった試合展開だったが、次の回で試合展開が一変するとは思わなかった。

ひとつのアウトを積み重ねることがこんなにも難しいことなのか…。
4回裏の花園の攻撃の間、ずっとそのことを考えていた。
2-1で花園が1点をリードして迎えた4回裏、先頭打者を二ゴロに打ち取った南陽だったが、その後は安打・四球がつながっていき、止めようがない…。
南陽は先発の井上投手から辻投手、中野投手へと切り替えながら何とか攻勢を断ち切ろうとするが、勢いづいた花園の攻撃は止まることがなく、気がつけば打者17人を送り込み、この回だけで12点を挙げた。
先頭打者のアウトから次のアウトを取るまでに13人。スクイズを決めた打者を一塁でアウトにするまでに11点が入っていた。
守っている側からすると心折れそうになる花園の攻撃は、およそ35分も続いた。

しかし南陽は直後の5回表、この回から登板した坂本投手に対して一死満塁と反撃をみせ、4番 片山選手の一邪飛の間に1点を返し、5番 五十子選手が中前適時打でさらに1点を挙げた。
(まさか一邪飛でホームを衝くとは思わなかった。果敢な走塁だった)
交代した梶投手の暴投によって三塁走者が生還して14-4、二塁走者が生還すれば10点差コールドを回避できるところまでの反撃を見せてくれた。
最後の攻撃を無得点で終わるか否か。
敗色濃厚な中でも、気持ちを切らすことなく花園に挑み、3点を挙げた南陽の選手たちはとても凛々しかったと思う。

南   陽   100  03    4
花   園   002 12X   14 (5回コールド)
(2010年7月17日(土) 太陽が丘球場 第3試合)

b0170881_18403626.jpg
b0170881_18404465.jpg
b0170881_18405110.jpg
b0170881_18405877.jpg
b0170881_1841669.jpg
b0170881_18411137.jpg
b0170881_1841191.jpg
b0170881_18412787.jpg
b0170881_18413618.jpg
b0170881_1841439.jpg
b0170881_18415786.jpg
b0170881_1842730.jpg
b0170881_18421522.jpg
b0170881_18422364.jpg
b0170881_18423084.jpg



ご注意 : 2010年7月1日以降、記事の下欄に株式会社エキサイトによる広告が表示される場合があります


[PR]

by photomoments | 2010-07-23 18:59 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(12)
Commented by 兵庫の兄さん at 2010-07-23 21:08 x
いつもきれいな写真で感動しています!
僕もカリッとした感じにしたいのですが、アンシャープマスクの各設定値をもしよかったら教えていただけないでしょうか?
企業秘密ならすみません(+_+)
Commented at 2010-07-24 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2010-07-24 06:40
兵庫の兄さん さん、おはようございます。

私の場合、撮影時のシャープネス設定を高くしています。
必ずしもアンシャープマスクを使用するわけではありません。
等倍表示してピントがキッチリ合っていればアンシャープマスクは不要ですが、
ちょっとピントが甘かったりする場合にだけ使っています。

私もアンシャープマスクの設定はよくわかっていませんが、
半径1.5pixel、しきい値4レベルくらいにして、量は40%から80%程度で画の具合を見ながら調整することが多いです。

※使用されている機材やソフトは何でしょうか?
 それによっても適切な設定値は変わってくるかもしれませんね。
Commented by 兵庫の兄さん at 2010-07-24 17:01 x
お返事ありがとうございます!
カメラの設定でシャープネスを高めにされてるんですね。

僕はEOS 7D(EF100-400IS)で撮影し、フォトショップでアンシャープマスクをかけています。

値を教えてくださってありがとうございます!
いろいろ試してみますね。

また、色も鮮やかなのですが、彩度も高めにされてるんでしょうか?
Commented by photomoments at 2010-07-25 01:15
兵庫の兄さん さん、こんばんは。

キヤノンユーザーだったんですね!
私は一度だけ、知人のレンズと交換して100-400を使ったことがありますが、ピント合わせに難儀した苦い思い出があります…。

彩度についてはほとんど調整していません。念のためカメラの設定を確認しましたが、色の濃さを+1としているだけでした。
APS-Cのカメラ(30DとX3)と比較して1D-MarkIIIは、APS-Hセンサーに起因するのかどうかわかりませんが、
しっかりとした色味で記録されるように思います。

Commented by photomoments at 2010-07-25 01:19
鍵コメさん、こんばんは!

2年生はあと1年でどこまで成長してくれるのか、楽しみですね。
今は夏の大会真っ盛りなので、この先のことを考える余裕が自分自身にないですが(汗…)、
既に大半の学校で新チームに移行し、秋季大会に向けた取り組みが始まっているんですよね。
Commented at 2010-09-18 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2010-09-18 17:38
鍵コメさん、こんにちは。はじめまして。

内容了解いたしました。いい記念になるプレゼントですね!
大変お手数ですが、私から連絡を送っても差し支えないメールアドレスをお知らせください。
私のほうから詳細をご連絡させていただきます。
Commented at 2010-09-21 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2010-09-21 22:07
鍵コメさん、こんばんは。

さきほどメールを送りましたので、確認なさってください!
Commented at 2010-09-22 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2010-09-22 21:41
鍵コメさん、こんばんは。連絡ありがとうございます。
どうぞお役立てください!

明日は天候が気がかりですが、頑張ってください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第92回高校野球京都大会 準々...      第92回高校野球京都大会(7)... >>