人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 10日
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇)
9回裏、3点差を追う鹿児島実の攻撃は、観客席から自然発生的に沸き起こった鹿児島実を後押しする大歓声に包まれながら進んでいった。

余談だが、特に夏の甲子園で私が最も苦手なのが、まるで球場全体がどちらかのチームを応援しているような状態になることだ。
決勝戦で特に見られるこの雰囲気は、プロ野球ならともかく、高校生同士が対戦する高校野球においては、応援を受ける側はよいとしても、相手校の立場からすれば球場全体が敵に回ったように思えるだろうし、それは高校生にはあまりにも酷なことだと思うからだ。
だから私は駒大苫小牧vs京都外大西の決勝戦以来、決勝戦には足を運んでいないし、佐賀北vs広陵の決勝戦にいたっては、録画しているビデオすら一度も見ようと思えないのだ。

だがこの試合で沸き起こった大歓声は、3点差で劣勢に立たされて最終回を迎えた鹿児島実の攻守に見せ場が多かったことや、リズム感のよい鹿児島実の応援に観客が合わせやすかったようにも思え、いやな印象は受けなかった。
むしろ、この試合をまだ終わらせたくない、もっと見たい とでも言うかのような応援に思えたのだ。

鹿児島実は先頭打者の野田選手が二塁打で出塁。続く8番 関山選手は中飛に倒れたものの、9番(代打)久保選手、1番 藤田選手、2番 亀甲選手、3番 用皆選手と4連打で一挙に同点に追いついた。
同点とされてなお二死二・三塁。鹿児島実が3点のビハインドを追いついただけでなく、サヨナラの場面にまでなろうとは思わなかったが、九州学院が異様な雰囲気となった9回裏の守備をよく3点で耐え抜き、延長戦に持ち込んだと思う。

鹿児島実の猛攻をしのいだ九州学院は10回表、先頭の坂井選手が放ったボテボテの遊ゴロがワンバウンドの送球を誘って出塁に成功、送りバントで一死二塁とすると、9番 下田選手が三塁線に流し打ちを決めて二塁から坂井選手が生還、1点勝ち越しに成功した。
10回裏の鹿児島実の攻撃を九州学院が3人で抑え、熱戦に終止符が打たれた。


9回裏、鹿児島実の先頭打者 野田選手がセンターオーバーの二塁打で出塁する。
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_7183220.jpg

代打 久保選手が一塁線付近に落ちる安打で出塁して一死一・三塁とすると、1番 藤田選手が放った適時打で三塁走者の野田選手が生還した。
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_7213127.jpg

続く2番 亀甲選手、3番 用皆選手と計4連打を放って7-6の1点差に追い上げた鹿児島実は、一死満塁で4番 川崎選手の二ゴロの間に三塁走者が生還、同点に追いついた。
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_733581.jpg

同点となってなお二死二・三塁と、九州学院にとっては絶体絶命の場面だったが、5番 浜田選手を一ゴロに打ち取ってピンチを脱した。
一塁を守る萩原選手の気迫も印象的だった。
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_737956.jpg

第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_7371852.jpg

10回表、この回からショートの守備についた安岡選手。
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_7405354.jpg
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_7405973.jpg
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_741690.jpg

当たり損ねの遊ゴロで出塁に成功した坂井選手は一塁上でガッツポーズを見せた。
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_7411321.jpg

続く渡辺選手が三塁線にきっちりと送りバントを決め、坂井選手を二塁に進めると、下田選手の適時打で坂井選手が生還し、これが決勝点となった。
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_742563.jpg

第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_7435157.jpg


10回裏の鹿児島実の攻撃。九州学院が三人で打ち取って試合を終えた。
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_7453940.jpg
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_7454758.jpg
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_7455661.jpg
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_746493.jpg
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_7461116.jpg
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_7462350.jpg


球場を引き上げる鹿児島実の選手たちに、観客席から惜しみない拍手が寄せられた。
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_7485235.jpg
第92回高校野球選手権大会 : 九州学院 vs 鹿児島実(後篇) _b0170881_7485854.jpg



ご注意 : 2010年7月1日以降、記事の下欄に株式会社エキサイトによる広告が表示される場合があります



by photomoments | 2010-09-10 07:51 | 高校野球:甲子園 | Comments(5)
Commented by melonは青肉 at 2010-09-11 13:34 x
わたしは、この試合をテレビで観戦していました。
解説者の人が「鹿実の後半の粘りはすごいですよ。」と
おっしゃっていたので、楽しみにしていたら現実となりました!!
気持ちの強さが、ここまで出せる!!すごいチーム でした。

準決勝を甲子園で観戦しましたが、photomomentsさんのおっしゃるように、
前半に負けていた沖縄興南高校への応援がすご過ぎて、相手チームが少々気の毒でした。決勝戦を甲子園で観戦した友人も同じ感想を言っていました。

最近の日本人の少し残念な現象だと思います。

Commented by photomoments at 2010-09-11 19:46
melonは青肉さん、こんばんは。

前に掲載したvs能代商でも思いましたが、鹿児島実は本当にいいチームでした。
8回・9回は、私も撮影しながら気持ちが高揚していましたね。
私にとって最後の夏の試合、いい試合を見せてもらいました。

決勝戦でよく見られる球場の雰囲気については、(あまり書きたくはなかったのですが)ちょっと疑問を感じています。
高校野球の会場は、両チームが最大限のパフォーマンスを発揮できる場所であってほしいし、
勝敗すら左右しかねないような応援は、相手にとっては気の毒すぎます。
双方に暖かくあってほしいと思います。

Commented by boss_5th at 2010-09-18 19:40 x
最後の2枚のアップ、どちらもいい表情ですね。

鹿児島実業も九州学院も素晴らしいチームでしたね。九州勢は、強いでしょう?
九州勢で、甲子園での優勝経験がないのは、多分、宮崎県だけです・・・(^_^;)

確かに、甲子園での決勝戦は、異様な雰囲気になりますね。
佐賀北VS広陵の試合は、二度と見たくない気がします。異常でした。

私は、地方大会の一回戦や二回戦が好きですね。本当に野球好きな
人しか
見に来ていませんし、何より写真自由に写真が撮れます(笑)控え部員たちの
パフォーマンスを見るのも楽しいですし・・・・。
(甲子園球場では、観戦したことがありませんが・・・(笑))

ただ、秋の大会は、3年生がいなくなっていますので、控え部員の応援すらない
チームもあります・・・・(^_^;)

先日、新人戦の都城商業との試合を見に行きましたが、控え選手がいなくて、
都商は、女子マネージャーが3人で大きな声をあげて、一生懸命応援していました。
それでも、面白い試合で、楽しめました。写真は、今ひとつでしたが・・・(笑)
Commented by photomoments at 2010-09-19 00:14
boss_5th さん、またまたこんばんは!

九州勢は本当に水準の高い好チームが多かったですね。
初戦で敗退したのは九州対決となった大分工だけでしたっけ?これがなによりの証だと思います。

おそらく、佐賀北vs広陵のビデオは今後も再生することはないと思います。
いろいろな評はあると思いますが、選手たちにもっと純粋に試合に没頭させてあげてほしいものだと思います。

私も地方大会が好きですね。
理由はboss_5th さんと同様です。選手・部員が身近に感じられるのも大きな魅力です。
でも会社では、春・夏の甲子園が開幕すると、「甲子園もう行った?何回行った?」と聞かれるんですよね。
いや、甲子園よりも地方大会がメインだから と答えると、人によっては怪訝そうな顔をされます(笑)。

と言って、明日(じゃなくてもう今日ですね)も撮影に出かけてきます!
Commented at 2015-08-10 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 平成22年度秋季京都府大会(一...      第92回高校野球選手権大会 :... >>