2010年 10月 16日
平成22年度秋季京都府大会 3位決定戦: 京都成章 vs 福知山成美(後篇)
6回表に1-1の同点に追いつかれた福知山成美。
勢いが京都成章に傾く中で迎えた7回表。四死球2つで二死一・二塁と逆転のピンチを迎えたところで、細田捕手がマウンドに駆け寄って津田投手に声をかける。
b0170881_1973569.jpg

あまり感情を表に出さずに投げる印象の津田投手だったが、力いっぱい投げきったときのフォームはけっこうダイナミックだ。
b0170881_19101423.jpg

投手の背後に守る野手が写り込んだ写真は普段あまりセレクトしないのだが、この写真は、バックを信じて投げ込む姿を表現したくて、敢えて桑原選手をフレームにおさめた1枚。
b0170881_19154147.jpg

1番からはじまった福知山成美の7回の攻撃を京都成章は三者凡退に抑え、8回もまた三者凡退に打ち取った。
写真は1番 幕谷選手の三ゴロを処理した宮本選手。
b0170881_19103082.jpg


9回表、京都成章は二死一・二塁のチャンスをつかむと、途中出場の4番 濱田選手が右中間に適時二塁打を放ち、二塁から柳尾拓哉選手が決勝のホームインを果たした。
b0170881_1924176.jpg
b0170881_19241198.jpg
b0170881_19241864.jpg

なおも二死二・三塁のピンチに置かれた福知山成美はマウンドに集まって守備のタイムを取る。
ここは後続を断って追加点を与えなかった。
b0170881_1931211.jpg

9回裏に(1回以来の)2安打を放って二死一・二塁の場面を作った福知山成美だったが、あと一本が出ず、京都成章が3位となって近畿大会への出場権を得た。
b0170881_19291233.jpg
b0170881_19292025.jpg
b0170881_19292818.jpg
b0170881_19293578.jpg
b0170881_19294380.jpg
b0170881_1930181.jpg


ご注意 : 2010年7月1日以降、記事の下欄に株式会社エキサイトによる広告が表示される場合があります


[PR]

by photomoments | 2010-10-16 19:32 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(4)
Commented by BBphoto at 2010-10-16 21:04
photomoments さん、こんばんは。

コメントいただきありがとうございます。
毎日、師匠の写真を見せて頂いていますが本当にすばらしいですね!
いつになったら師匠のような写真が撮れるようになるのか・・・・
自己嫌悪に陥ります。

私は、生まれも育ちも神奈川ですが、父の実家は京都、母の実家は洲本、嫁の実家は明石です。
私の母校(日大三高)の応援もあり関西にはよく出かけます。(今年の選抜の決勝戦も甲子園にいました。)
洲本高校や京都の高校の写真を見せて頂くとすごく親しみ感じ、うれしくなります。

日大三高は秋の東京都大会を順調に勝ち進んでいます。
優勝し来春の選抜に出場できれば是非甲子園で師匠にお会いしたいです。

これからも、よろしくお願いします。
Commented by photomoments at 2010-10-17 18:11
BBphotoさん、こんにちは。

いやいや、何をおっしゃいます、BBphotoさん。ちゃんと撮っていらっしゃるじゃないですか!

ご家族、関西の方が多いんですね。私は勝手に早合点して、西日本には地縁がないのだと思い込んでいました。
母校は日大三高でしたか。センバツでは広陵がやられちゃいましたね…。
私は準決勝を少しだけ観戦したのですが、激しい雨の中で広陵が苦しんで逆転負けをしたのが気の毒でした…。
日大三高と言われてもまったく縁がなくて身近に感じたことがなかったですが、これからは意識が変わりそうです。

来年甲子園でお会いできるといいですね!
(でも「師匠」はナシでお願いします(笑))
Commented by mozqman at 2010-10-17 22:02 x
公式戦は勝ちを決める場面を絶対撮りたいですよね。同スコアなら両方の打撃を。負けている方の攻撃は逆転を期待して。このライブの緊張感が野球写真の面白さではないでしょうか。見事に2塁打を捉えましたね。すごい!ベルトの高さ、やや外より。失投?を見逃さなかった打者もえらい。
Commented by photomoments at 2010-10-18 19:49
mozqさん、こんばんは。コメントが遅くなりました。

おっしゃるとおり、試合を決める一打を撮りたいですよね。
この試合では、ボールもうまくフレームインしてくれて、インパクトに近い瞬間が撮れてよかったです。

少し話はズレますが、決定的シーンでなかなか撮れないのがホームランの瞬間です。
ホームランがそもそも少ないうえに、なぜか撮り逃すことがしばしば…。
これをきちんと撮れるようになりたいと思っています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 平成22年度秋季京都府大会 決...      平成22年度秋季京都府大会 3... >>