2010年 10月 17日
平成22年度秋季京都府大会 決勝戦 : 塔南 vs 京都外大西(その1)
塔南と京都外大西の対戦となった秋の京都の決勝戦。
以前の記事で、甲子園の決勝戦は見ることに抵抗がある旨のコメントを書いたことがあるが、甲子園だけでなく、地方大会の決勝戦を観戦・撮影することも実は稀で、改めて顧みると、おそらく2007年春季京都府大会の立命館vs東山以来。
いつもは決勝戦に足を運ぶのを何となく避けているので、今までどおりなら前日の準決勝に行ったところだが、今回は久しぶりに決勝戦を見ることにした。


塔南vs京都外大西は今年の春季大会準々決勝でも実現した対戦で、このときは3-0で京都外大西が勝利をおさめている。
秋季大会での対戦で先発のマウンドを任されたのは、春季大会と同じく、塔南が粟津投手、京都外大西が松岡投手。
絶対的エースの控えだった粟津投手は新チームのエースとなり、成長した姿を見せているが、松岡投手は驚異的な1年生投手として、充実した投手陣を誇る京都外大西において存在感ある投手になっているようだ。

試合序盤は毎回安打を放った京都外大西に対して、塔南は1回に2安打を放ったが、2回・3回は松岡投手の前に三者凡退。得点圏に走者を背負ってもお互いが要所を締め、得失点をすることなく3回が終了する。


京都外大西  000 011 001   3
塔     南  000 230 00X   5
(2010年10月11日(月) わかさスタジアム京都 第2試合)

塔南の粟津投手と京都外大西の松岡投手。松岡投手は4回途中まで投げ、後を佐藤投手に託した。
b0170881_20151645.jpg
b0170881_20152516.jpg


1回表に先頭の下村選手が右前打で出塁した京都外大西だったが、塔南はこの場面を二ゴロ併殺打で切り抜けた。
b0170881_20172617.jpg
b0170881_20173144.jpg

塔南も1回裏、先頭打者の上山選手の打球が一塁ベースに当たって(?)跳ね上がり、右前打となった。
b0170881_20204289.jpg

一死一・二塁の先制機を迎えた塔南だったが、4番 駒月選手は二ゴロ併殺打で無得点に終わる。
この試合、京都外大西の二塁手 荻野選手の好守が幾度も見られた。
b0170881_2023392.jpg

2回表、4番 金瀬戸選手が中前打で出塁した京都外大西は、続く松岡選手が送りバントを試みたが、粟津投手が好フィールディングで二塁へ送球、送りバントを阻んだ。
二塁ベースから送球が逸れたが、ベースカバーに入った高橋利政選手が目いっぱい体を伸ばして捕球した。
b0170881_20252187.jpg
b0170881_20252876.jpg

2回裏 秋本選手の二ゴロを処理する荻野選手。打球に飛びついて倒れこんだが、即座に体勢を立て直して一塁へ送球したファインプレーだった。
b0170881_2032975.jpg
b0170881_20321581.jpg
b0170881_20322129.jpg
b0170881_20322782.jpg

3回表 この回の先頭打者 石山選手が見送り三振を喫した後の表情。普段は三振となった写真は掲載しないのだが、今回はその表情が大変印象的だったので…。
b0170881_2036454.jpg


(次回に続きます)

ご注意 : 2010年7月1日以降、記事の下欄に株式会社エキサイトによる広告が表示される場合があります


[PR]

by photomoments | 2010-10-17 20:44 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(9)
Commented at 2010-10-17 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-18 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2010-10-18 19:55
鍵コメさん(@23:01)、こんばんは。

先週はなかなか写真整理に時間が割けなくて、ずいぶん遅くなってしまいました。
2日連続で観戦されたんですね。
塔南の粟津投手は連投をものともせず、この試合も完投しましたね。
私は塔南を見て1年ほどですが、現チームはまとまりのよいチームだと思います。
塔南の躍進は、他の公立校も刺激になるのかプレッシャーになるのかわかりませんが、注目を集めるでしょうね。

秋季大会も残すは近畿大会のみ(神宮大会までは行けませんので…)。
そろそろいつも足を運んでいる学校に行かなければならないとも考えています。
Commented by photomoments at 2010-10-18 20:06
鍵コメさん(@13:54)、こんばんは。

ご案内ありがとうございます(笑)。うーん、気になる顔合わせです。
3日間の中でいつ試合があるのか決まっているんですか?
他の予定がなかったら足を運んでみたいですね!


Commented at 2010-10-18 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2010-10-20 23:30
鍵コメさん、こんばんは。
ごめんなさい、返信が遅くなってしまいましたね…。

わかりました。連絡ありがとうございます。
また日程が近づいたら詳細を教えてください!
Commented by photomoments at 2010-12-12 21:22
通りすがりさん、北下さん、こんばんは。

報道等でしか知る術がありませんでしたが、今回明るみになった事案、本当に遺憾なことです。
なかんずく、被害者の子のことを考えると、許されるようなことではないと思います。

投稿内容については個人を特定可能なコメントですので、申し訳ありませんが見えなくさせていただきます。
何卒ご容赦願います。
Commented at 2010-12-20 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-20 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 平成22年度秋季京都府大会 決...      平成22年度秋季京都府大会 3... >>