人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 09日
龍谷大平安 OB戦-6
ようやく私の仕事もひと段落し、なかなか捗らなかった龍谷大平安OB戦の写真セレクトも完了しました。
これから少しペースをあげて写真をアップしていきたいと思います。

第1試合が終わり、第2試合が始まる前に、平安野球部出身のシンガーソングライター 佐々木 清次さんから野球部の後輩たちに歌のプレゼントがあった。

龍谷大平安 OB戦-6_b0170881_6355285.jpg

龍谷大平安 OB戦-6_b0170881_6365613.jpg


佐々木清次さんの歌。京都の高校野球関係者なら、昨シーズンの公式戦で5回終了時のグラウンド整備中に球場内に流れる「負けてたまるか」を耳にしたことがあるだろう。
午後の陽光を浴びながら熱唱する佐々木さんの姿を、側方から斜光線を活かした撮影で浮かび上がらせたいと思った。
凛としたグラウンドに響く佐々木さんの歌声に、思わず撮影の手を止めて聞き入ることしきりだった。

龍谷大平安 OB戦-6_b0170881_637338.jpg
龍谷大平安 OB戦-6_b0170881_6371079.jpg
龍谷大平安 OB戦-6_b0170881_6372525.jpg


私にとって、(野球に限らず)人が輝いている瞬間を撮影できることのありがたさを思い起こさせてくれる一連の写真です。

今回の写真の掲載に対して、佐々木清次さんから快諾いただきました。本当にありがとうございました!

by photomoments | 2011-03-09 06:53 | 高校野球:練習訪問 | Comments(8)
Commented by at 2011-03-09 08:26 x
おひさしぶりです。
グランドでギター!ステキですね。
5回裏のグランド整備のときに流れる曲なんですね。
気にかけてみます。
Commented by (´・ω・`) at 2011-03-10 18:35 x
社高校も練習試合が今週から
始まるから写真載せてほしい~!
社高校を特集してほしい!!
Commented by photomoments at 2011-03-11 06:41
雫さん、おはようございます。

それまでは西浦達雄さんの曲を使っていたと思いましたが、
昨シーズンは佐々木さんの曲が流れる中でグラウンド整備が行われていました。いい曲です!

佐々木さん、京都ではFMのパーソナリティもされているそうですよ。
Commented by photomoments at 2011-03-11 06:58
(´・ω・`) さん、おはようございます。

各校、今週末から練習試合が始まりますね。
今年に入ってから野球の撮影に一度も出かけていないのですが、社高校のことも気になってます。
春季大会で撮影機会があるといいな と思っています!
Commented at 2011-03-14 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2011-03-19 20:22
鍵コメさん、こんばんは。返信が遅くなってすみません。

実は1日に開催予定だった試合を撮影に行くつもりだったのですが、あいにくの雨で中止となり、
今年初の撮影はお預けになってしまいました。

この冬の御校の状況はいろいろと(コメントいただいたようなことを)耳にしております。
気持ちを入れなおして頑張ってもらいましょう!
Commented by at 2011-03-21 20:43 x
写真更新して欲しいです(*´Д`*)
社ももぉすぐ地区大会始まります!
Commented by photomoments at 2011-03-23 08:29
あ さん、おはようございます。

写真の更新もしていきますのでお待ちください。
北播地区の会場 黒田庄球場は交通手段がなくて観戦の術がありませんので、
行けたとしても県大会になります…。

名前
URL
削除用パスワード


<< 大震災で考えたこと      龍谷大平安 OB戦-5 >>