人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 14日
龍谷大平安 OB戦-9
しばらく掲載してきた龍谷大平安OB戦の様子も今回が最終回です。
試合が進むにつれて太陽高度が低くなってきたこともあり、バッターの表情が撮りやすくなってきた。
選手の眼差しをしっかり写しとることができると、撮影していても楽しくなってくるものだ。

龍谷大平安 OB戦-9_b0170881_7264551.jpg
龍谷大平安 OB戦-9_b0170881_7265537.jpg
龍谷大平安 OB戦-9_b0170881_72741.jpg
龍谷大平安 OB戦-9_b0170881_727237.jpg
龍谷大平安 OB戦-9_b0170881_7273933.jpg
龍谷大平安 OB戦-9_b0170881_7274836.jpg
龍谷大平安 OB戦-9_b0170881_7281122.jpg
龍谷大平安 OB戦-9_b0170881_7283778.jpg
龍谷大平安 OB戦-9_b0170881_728459.jpg
龍谷大平安 OB戦-9_b0170881_7285249.jpg

2試合が終わったところでOB戦は終了。
最後に3年生部員の集合写真を撮った。(新年度を迎えてしまい)大変遅くなりましたが、3年間お疲れさまでした。
新天地での新生活が実り多いものでありますように。
龍谷大平安 OB戦-9_b0170881_7292828.jpg

龍谷大平安 OB戦-9_b0170881_7294465.jpg
龍谷大平安 OB戦-9_b0170881_7293473.jpg


by photomoments | 2011-04-14 07:40 | 高校野球:練習訪問 | Comments(14)
Commented by at 2011-04-14 08:22 x
ベンチとヘルメットとボール。いいですねー。

先日お見かけしたのは、やはりこの監督さんでした。
スーツだと、また違った雰囲気でわからなかったです。
Commented by shi-taka5151 at 2011-04-14 21:03
どうも、ご無沙汰しております!

バッターの構図が凄い参考になります。
最近、バッターの写真で良いのがなかなか見つからなかったので、良い参考になりました!

選抜は4日間行ってきました!
なかなか面白かったですよ。
また、夏にお会いいましょうね!
Commented by じょー at 2011-04-14 22:31 x
やっぱり、集合写真は、3列ですね。
先日、某チームの集合写真を頼まれ2列で撮ってしまい、人間が小さく地面と空が広く写ってしまいました。
 年に1、2回しか撮らないので危険です。
Commented by photomoments at 2011-04-16 18:09
雫さん、こんにちは。

プレー中の様子を撮るだけでなく、気になったものがあった時にはスナップショットとしてなるべく撮るようにしています。
ヘルメットとボールの配置も自分で整えたわけではないんですよ。

>先日お見かけしたのは、やはりこの監督さんでした。
やはりそうでしたか!
Commented by photomoments at 2011-04-16 18:11
shi-takaさん、こんにちは。お久しぶりです。
センバツにお見えだったんですね。拝見いたしました!
私は今回は1度も行きませんでした(というか、今年に入ってまったく野球撮影をしていません…)。

バッターの構図ですか?どれが参考になったんでしょう???
むしろそれが気になりますね!
Commented by photomoments at 2011-04-16 18:17
じょーさん、こんにちは。

私も集合写真を撮る機会はほとんどありません。
集合写真は3列ですね と言われて、確かにそうだなと思いました。
彼らは、撮る側が何も言わなくても、うまい具合に3列に並んでくれるので、
部員側が集合写真の撮られ方をよくわかっている ということかもしれません。
Commented by 花の精鋭 at 2011-04-17 13:28 x
いつも楽しみにしております。
集合写真を見れば そのチームが判るように思います。
原田監督が、どれほどの熱意を持って選手を育てられたか?を考えると涙が出そうになりました。

服部くんは、日立野球部を退部しましたね?
数年前、日大-日本新薬のオープン戦を西京極で観戦しました。
服部くんのボールのキレは一級品でした。

日大では、山口くん、児玉くんが3年になり 今年、村井くんが入学しました。
東都の2部で苦しんでおりますが、1部昇格し神宮球場で彼らが活躍してくれることを期待しております。

OB戦-7 ノックする原田監督の笑顔・・・
こんなに優しい表情で、ノックしてもらえる彼らが羨ましいですね(笑)?
Commented by photomoments at 2011-04-18 14:16
花の精鋭さん、こんにちは。

なるほど、集合写真にはそのチームのありようが出るのかもしれませんね。
OB戦での監督はとても楽しそうです。
長くともに野球をしてきた子たちを見送る寂しさもあると思いますが…。

私は高校での服部選手の姿を見ていませんが、
それでも彼が投げる姿を撮影するときにはちょっとした感慨を覚えます。
日大はまだ二部でしたか…。
水準の高いリーグだから大変でしょうが、
山口くんや児玉くんには頑張ってもらいたいです。
村井くんもいい素質だから、花咲かせて欲しいと思います。

ノックの表情もOB 戦だからこそで、普段はこんな表情でのノックはほとんど見られないと思いますよ。
Commented by 花の精鋭 at 2011-04-18 16:42 x
原田さんの表情は、現役に向けられることがないことは理解しています。
乗り越えたものだけに向けられる表情なんですよね?
さて、東都2部リーグ…
第3週1回戦(vs拓殖大)
山口くんは途中出場ながらもマルチヒット!児玉くんも代走で出場。
延長11回に勝ち越し 開幕3連勝!

投手陣はこじんまりとまとまっており、森脇くん(塔南)はまだまだ出番が回ってこないかもしれません。

明日が大切な試合です。明日勝てば、そのまま突っ走るように思います。
Commented by photomoments at 2011-04-20 07:28
花の精鋭さん、おはようございます。

月曜日の試合では二人とも活躍したようでなによりです(児玉くんが代走というのには驚きましたが)。
森脇くんも日本大学なんですね。知りませんでした。
関東の大学はあまり身近ではないですが、自分が見たことのある選手が進学し、出場するとなると贔屓目になってしまいますね。

Commented by 花の精鋭 at 2011-04-22 11:37 x
19日が雨天中止。流れがキレて嫌な感じで迎えた2回戦は、7-0といいところなしでの敗戦でした。
1勝1敗で迎えた3回戦。ビックイニングとなった6回表-9番センターでスタメン出場の山口くんのセンター前が勢いづけになったと思います。

2部ですから新聞に結果も掲載されません。
ですが、密かに応戦してあげてください。
Commented by とらっき~ at 2011-04-23 21:00 x
お久しぶりです
お元気でしたか!?

今日、大雨の降る中 春季富山大会を観戦してきました
雨の中の撮影ということでドラマテックな撮影を心がけましたが・・・イマイチでした><
『大雨が降っている』ことを明確に表現できるカメラ設定を教えていただければ有難いです
Commented by photomoments at 2011-04-23 22:41
花の精鋭さん、こんばんは。情報ありがとうございます。
ネットで調べましたが、一挙6点を挙げたりした詳細な状況はわからなかったので…。
リーグ戦の推移、時々ホームページでチェックするようにしたいと思います!
Commented by photomoments at 2011-04-23 23:14
とらっき~さん、こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。

この時期 北陸で雨の中観戦・撮影するのは体にこたえそうですね。
大雨を明確に表現する設定ですか…。
設定を一概に決め打ちすることはできないと思いますが、
あえて言うならシャッタースピードを加減して雨(水滴)を幾分動的に表現することでしょうか。
当然シャッタースピードは落とすことになるので、被写体を的確に写しにくくなることとのトレードオフになると思います!
名前
URL
削除用パスワード


<< 平成23年度春季兵庫県大会 社...      龍谷大平安 OB戦-8 >>