2011年 07月 13日
第93回全国高校野球選手権京都大会(第4日:太陽が丘球場)
昨日も前日に引き続き、太陽が丘球場での観戦を行いました。
いつもと違うのは、師匠Mさんのお手伝いとして、外野から600mmのレンズで試合の様子を追いかけたこと。
太陽が丘球場で外野から撮影するのは5年ぶり。今のようにきちんと写真を撮り始めてからは初だと思います。
いつもと違うアングル、焦点距離の長さに苦労し、また300mmレンズを使うのとはまったく異なる肩の筋を痛くしながらの撮影でした。

第1試合 鳥羽vs西舞鶴 から。
b0170881_7202519.jpg
b0170881_7203137.jpg


第2試合 福知山vs桃山 から。
b0170881_7205039.jpg
b0170881_7205924.jpg
b0170881_72162.jpg


第3試合 西乙訓vs西京 から。
b0170881_721252.jpg
b0170881_7213411.jpg


敗れた桃山の徳田投手・稲原捕手が試合終了後のクールダウンを終えて、近くにいた私のところに来てくれた。
最後のクールダウンをしている姿を撮っていて感慨に浸っていた私だったので、涙を浮かべた二人に挨拶されると、こちらまでもらい泣きしてしまい、本当に参った…。

今日はこれからわかさスタジアムに向かいます。
[PR]

by photomoments | 2011-07-13 07:26 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(19)
Commented at 2011-07-13 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-13 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-13 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shi-taka5151 at 2011-07-13 21:54
この写真は外野から撮影したものですか??
良い構図ですね!
参考になります!!
Commented by とらっき~ at 2011-07-14 03:15 x
外野から600mmのレンズで撮影するとトリミングなしで この大きさになるのですか?
夏は撮影していて選手の顔が黒くなりがちですが鮮明に撮れていて さすがだと感じました
太陽の向きを考えて撮影しなければならないと思いますが
カメラ設定で顔が黒くなるのを軽減できる方法があってた教えてください
Commented by えぐざる at 2011-07-14 06:46 x
おはようございます。
5枚目の桃山高校の選手の表情を見てると、私もつられ泣きしてしまいました。


今日はお仕事なんですね。
ざ~んねんです。^^;

まだまだ球児の夏は続きます。
太陽に負けず 熱い写真を楽しみにしています。
Commented by photomoments at 2011-07-14 06:52
鍵コメさん(at 09:29)、おはようございます。
昨日のわかさスタジアムは暑かったですね。
途中体調が悪くなりそうだったので、試合と試合の間のグラウンド整備時には日影に退避しました。

そこまでして撮る理由ですか?
被写体としての魅力があることと、写真に残してあげられたらという思い(使命感?)が理由だと思います。
だから、たとえ強豪野球部でなくても撮りたくなるのでしょう。

私は元球児ではありません。十代の頃には母校の観戦にすら行ったことがないくらいですから…。
この年になって惹かれた ということですね。

今年の大会は予測が難しいです。
私学は安定していると思いますが、頂点に至るのはたった1校。まったくわかりません。

今週末も暑いと思います。鍵コメさんも十分気をつけて応援してください!
Commented by photomoments at 2011-07-14 07:08
鍵コメさん(at 19:59)、おはようございます。

この1年ほど、桃山は観戦機会の多かったチームだけに、初戦敗退は本当に残念です。
私ももう少し中野野球を見たかったです。

桃山バッテリーは、今年見た・撮ったなかで、バッテリーとしての魅力に最も溢れていたという印象です。
1年秋の大会から見ていたので、私の涙腺も緩んだのだと思います。

息子さんをねぎらってあげてくださいね!
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by photomoments at 2011-07-14 07:10
shi-taka5151さん、おはようございます。

今回掲載した写真は、バッテリーのクールダウン時の写真だけは内野から300mmで、その他は外野から600mmで撮影したものです。
普段と違うツールで違うアングルから試合を追うのもいい経験になりました!
Commented by photomoments at 2011-07-14 07:19
とらっき~さん、おはようございます。

外野から本塁までは600mmでも遠すぎます。1D系(1.3倍)で換算780mmでもぜんぜん足りません。
なので当然トリミングが必要になります(6枚目は外野手の捕球の瞬間なのでほぼノートリミングですが)。

顔が黒くなりがちなのは致し方ないと思います…。
設定でいえば、7Dならオートライティングオプティマイザを使ってどのように変化するかを確認するのがよいかと思います。
なお、技術的裏づけは未確認ですが、1Dは黒つぶれしにくいような印象があります。
ブログに掲載する写真は、Photoshopで整えることもあります。
そういう処理を行っているから、記事・写真のアップに時間がかかってしまうんですよね(笑)。
Commented by photomoments at 2011-07-14 07:23
えぐざるさん、おはようございます。

そうなんです。今日・明日は仕事です。
対戦カードを見ていると、気になるカードが多いのが悔やまれますが…。
例年雨で順延になるのに、順調に日程消化されているのは予想外でした。

今日も球場は暑いと思います。十分に気をつけて息子さんの応援に臨んでください!
Commented by じょー at 2011-07-14 22:11 x
BCLも後期開幕。それにしても、デーゲームは暑さでヤバイですね。塩飴とスポーツドリンクが手放せません。

最近、シグマ100-300F4が欲しくなりました。でも、オークションはまだまだ高価ですね。
Commented by boss_5th at 2011-07-14 23:22 x
珍しく外野からの撮影だなぁと思いましたが、600mmの世界を堪能させていただきました。
流石にすぐに順応されていて、ナイスショットばかりですね。

ずっと追いかけてきた選手が、残念ながら敗退することになると、やはり、こみ上げて
くるものがあるでしょうね・・・。彼らにはこれをバネにして、さらに飛躍して欲しいですね!!

私にとっては恵みの雨で、日程が一日ずれましたので、撮影に行くことができました。
7回まで、「0-1」でリードされ、このまま終わりかとも思いましたが、8回に逆転してくれました^^

最近手に入れた、日焼け止めクリームを塗っていきましたので、結構楽でしたが、そろそろ
腕が熱くなってきました・・・^^;
Commented by photomoments at 2011-07-15 07:29
じょーさん、おはようございます。
ここのところの日中の暑さは本当に危険なほどです…。
スポーツドリンクを中心に3リットルくらいは飲んでいると思います。

100-300mm F4は以前私も使っていたレンズです。
ズームとしてはシャープに撮れるレンズという印象で、焦点域も野球撮影に適していると思います。
F4という点をどう評価するかがポイントですが、日中の撮影ではまったく問題ないでしょう。
Commented by photomoments at 2011-07-15 07:35
boss_5th さん、おはようございます。

600mmに順応するのには時間がかかりました。
2試合目の途中からコツを少しずつつかんだ感じです。
なにより、大きくて重いです。いまだに肩の筋が痛いくらいですから…。

私は帽子に長袖、さらに日焼け止めを塗っていますが、両手の指の第2関節部分が赤く焼けてしまい、今はだんだん黒くなってきました。
過去こんなことはなかったのですが…。

そちらの大会は強豪がうまく散らばっていて、上位に行くにつれて熾烈な戦いになりそうですね。
Commented at 2011-07-16 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2011-07-17 06:30
鍵コメさん、おはようございます。
写真整理始めましたか。私はまだ手をつけられません…。
涙抜きでは見られないというのが、私などとは違う親御さんの立場なのでしょうね。
よろしいのではないでしょうか?写真整理にいくら時間がかかっても。
今この時期に許された大切な時間だと思いますので。

HPの写真拝見いたしました!
いつもながらキチンと撮っていらっしゃると思いました。
こうした写真があるとHPも充実しますね!
Commented at 2011-07-24 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2011-07-24 19:28
鍵コメさん、こんばんは。

先日はお姉さんと少しだけお話しさせていただきました(弟さんのよい写真は撮れたでしょうか?)。
弟さんの学校、好ゲームでした。撮ってて楽しかったです。
後日試合ごとの写真を掲載しますので、またご覧になってください。

私は会って話をしたからといってそんなに感激されるような者ではありませんが(笑)、
娘さんが写真の道を目指されるうえで何か参考になるところがあったのなら嬉しいですね。
若いころから写真に出会っていたらなぁと、逆に私のほうが羨ましく思うところもありました。

野球写真撮影なら、自分のわかる範囲でアドバイスできると思いますので、機会があればいつでも とお伝えください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第93回全国高校野球選手権京都...      第93回全国高校野球選手権京都... >>