人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 03日
HP OPEN 2011 : Yaroslava SHVEDOVA vs Kristina MLADENOVIC
HP JAPAN WOMEN'S OPEN TENNIS 2011の予選第1日目にセンターコートで予定されていたのは前掲の4試合だったが、第4コートで予定されていたヤロスラヴァ・シュウェドヴァ(Yaroslava SHVEDOVA)選手(カザフスタン)と、クリスティーナ・ムラデノヴィッチ(Kristina MLADENOVIC)選手(フランス)の試合がセンターコートで行われるというアナウンスがあり、少し迷ったものの、もう1試合撮影して帰ることにした。
1時間のインターバルを経て、試合が始まったのは17時30分過ぎ。
この時間になると西の空が夕焼けに染まり、日中は暑いとも感じた気温も肌寒く感じられるほどだった。
HP OPEN 2011 : Yaroslava SHVEDOVA vs Kristina MLADENOVIC_b0170881_1834428.jpg


思わぬ形で得られた点灯試合を撮影する機会。この機会に試したかったことがあった。
今まで記してこなかったが、この夏の高校野球撮影の直前に(遅ればせながら)EOS-1D Mark IVを購入し、以降はMark IVをメイン機材として撮影に臨んでいる。
Mark IVを使うことで画素数アップなどの点でメリットを感じることも多かったが、これまで点灯試合の撮影機会がなく、Mark IIIと比較して改善されているはずの高感度撮影を行っていなかった。
今回の撮影ではISO 2,000程度にするだけで事足りたが、Mark IIIよりも躊躇なく感度を上げることができるし、粒状感も私にとっては許容範囲内。
これまではISO 1,600までを目安にしていたが、Mark IVならISO 3,200(あるいはそれ以上)にしても耐えられそうに思えた。

オートフォーカスの合焦精度についても、テニス撮影は被写体との距離が野球撮影よりも近いことを勘案しなければならないが、光量が少ない状況下での撮影でも十分なレベルだと感じた。
この試合の撮影は、色温度はケルビン指定で固定値としたが、撮影モードは絞り優先、シャッター速度優先、マニュアルの3モードを撮りたいイメージに応じて随時切り替えながら撮影した。
特にスローシャッターでの撮影は、指先やラケット、ボールは十分ぶれつつも、顔や胴体にピントの芯を残して撮影できて撮り甲斐があった。

HP OPEN 2011 : Yaroslava SHVEDOVA vs Kristina MLADENOVIC_b0170881_18352593.jpg
HP OPEN 2011 : Yaroslava SHVEDOVA vs Kristina MLADENOVIC_b0170881_18355972.jpg
HP OPEN 2011 : Yaroslava SHVEDOVA vs Kristina MLADENOVIC_b0170881_1836128.jpg

HP OPEN 2011 : Yaroslava SHVEDOVA vs Kristina MLADENOVIC_b0170881_18414641.jpg
HP OPEN 2011 : Yaroslava SHVEDOVA vs Kristina MLADENOVIC_b0170881_18415269.jpg
HP OPEN 2011 : Yaroslava SHVEDOVA vs Kristina MLADENOVIC_b0170881_18423277.jpg
HP OPEN 2011 : Yaroslava SHVEDOVA vs Kristina MLADENOVIC_b0170881_1842417.jpg
HP OPEN 2011 : Yaroslava SHVEDOVA vs Kristina MLADENOVIC_b0170881_18424972.jpg
HP OPEN 2011 : Yaroslava SHVEDOVA vs Kristina MLADENOVIC_b0170881_1851727.jpg


同じテニスウェアを身にまとった2人の対戦は、4-6、6-1、6-2でシュウェドヴァ選手が勝利した。
HP OPEN 2011 : Yaroslava SHVEDOVA vs Kristina MLADENOVIC_b0170881_19253478.jpg
HP OPEN 2011 : Yaroslava SHVEDOVA vs Kristina MLADENOVIC_b0170881_18515713.jpg


by photomoments | 2011-12-03 19:45 | SPORTS | Comments(2)
Commented by boss_5th at 2011-12-03 22:48 x
ご無沙汰しておりますm(__)m

EOS-1D Mark IVをゲットされたのですね!!羨ましい限りです^^

>特にスローシャッターでの撮影は、指先やラケット、ボールは
>十分ぶれつつも、顔や胴体にピントの芯を残して撮影できて…

素晴らしいの一言です!!プロが撮った写真と言われてもわからないと思いました^^
しっかりピントが合っているところとブレているところがかみあって動きが感じられますし、
構図もバッチリですし…、流石だなぁと感心しております…。

テニスで、同じウェアというのは珍しいですね^^

私は、このところ、秋のスポーツシーンの現像に追われておりますが、
忙しい中、明日、ブルーインパルスを撮りに行こうかどうか迷っております^^

ちなみに、現在春高バレー予選の現像中です^^
Commented by photomoments at 2011-12-05 07:33
boss_5thさん、おはようございます。

Mark IIIのシャッター回数がそろそろ限界に近づいてきたこともあって、Mark IVを入手しました。
すでに後継機のアナウンスがされていますが、当面はIIIとIVの2台体制で臨みたいと思います。

ブレと適切なピントが両立した写真が撮れると、躍動感もあっていいです。
ジャンルや被写体によってそのシャッター速度は違うのですが、それを見つけるのも面白いです。

バレーは室内競技なので撮影のハードルが高そうですね…。
飛行機も試したことのない被写体です。バシッといい写真が撮れたら心地いいでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 新年のご挨拶      HP OPEN 2011 : ... >>