2012年 07月 09日
第94回全国高校野球選手権京都大会(第2日:太陽が丘球場)
昨日は太陽が丘球場へ足を運びました。一昨日の開会式はパスしたので、今大会初の京都大会観戦です。
毎年夏の大会の序盤は蒸し暑さにやられてしまうのですが、昨日は気温も高くなく、曇りがちの天候ということもあって、体にやさしい観戦日和でした。
ただ不覚にも、機材の次に大切な一脚を持参し忘れてしまったので、この日の3試合を、EOS-1Dと300mmF2.8の装備(4キロ弱)を手持ちで撮影する破目になり、これが体に堪えました…。
一脚なしでどうなることかと思いましたが、守備機会の撮影もまずまずだったように思います。

※今大会の写真は、後日各試合ごとにアップするつもりです。大会期間中はダイジェストとして、数枚の写真を掲載します。

太陽が丘球場 開場式 より
b0170881_6425837.jpg


第1試合 立命館 vs 洛西 より
b0170881_0412330.jpg
b0170881_0412927.jpg

b0170881_62542.jpg


第2試合 日星 vs 洛星 より
b0170881_042196.jpg
b0170881_042628.jpg
b0170881_0421382.jpg


第3試合 西乙訓 vs 南丹 より
b0170881_0424039.jpg
b0170881_042455.jpg
b0170881_0425117.jpg

[PR]

by photomoments | 2012-07-09 06:46 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(13)
Commented at 2012-07-09 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-09 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boss_5th at 2012-07-09 20:26 x
そろそろ更新されているのではないかと思って、訪問いたしました^^
今年も京都大会・全国大会の写真が楽しみです!!

私の初出動は、15日の予定です。高校総体のソフトボールで少しコツを
つかみましたので、昨年よりも良い写真を撮りたいなぁと思っております。
苦手な守備の撮影を、こちらのブログで勉強させていただきたいと思います。
そうは申しましても、撮る本人次第ですが・・・^^;

今年のチームは、2年に裏エースと呼べる好投手がおりますので、ちょっと
楽しみにしております。優勝は難しいと思いますが・・・^^;

先日、ドラフト1位のOBの鮮烈デビューがありました。関西に登場する際は、
是非、一度ご観戦ください(^^)
Commented at 2012-07-09 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2012-07-10 06:44
鍵コメさん(@12:06)、おはようございます。
土曜日は西京極でしたか。2試合とも点差が開いたのが意外でした。

そっか、あと半年もすれば高校受験シーズンですね。志望校は確定でしょうか?
来年からは高校野球の見方が変わりますね!

最近は天気予報が的を得ていない気がするので(1・2日先でさえ)、
週末の天気も良くなるのでは?と期待しておきます(笑)。
Commented by photomoments at 2012-07-10 06:54
鍵コメさん(@14:13)、おはようございます。

日曜日は太陽が丘までお越しでしたか!
写真を見てわかるように、一塁側・三塁側を行き来してますので、たぶんニアミスしていたんでしょうね。

息子さんからデジタル一眼レフをプレゼントされたんですか。いいですね。
最初のうちは試行錯誤しながら撮ればいいと思います。そこから見えてくるものがあると思うので。

ちなみに私も、これならいいな と思う写真をセレクトして掲載しているので、撮りたかったのに撮り損なったシーンもたくさんあります。
撮れる確率を高めていくために、自分なりに考えながら撮っています。
でもおっしゃるように、「楽しみながら撮る」ということを大事にするのが一番ですね!
Commented at 2012-07-10 06:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2012-07-10 07:05
boss_5th さん、おはようございます。
いつもながら、”嗅覚”冴えてますね(笑)。

守備の撮影は打者ごと、シーンごと、ボールカウントごとにヤマを張って狙いを定める時もあります。
本記事で掲載したセカンドの守備機会は、2つともヤマを張って撮ったものです。
上手くすれば、やみくもに守備機会を狙うより撮れる可能性は高まるかと思います。

ドラ1デビュー 私も当日のニュースで見ました。
ルーキーらしからぬ所作で、実に堂々としていましたね。驚いたし、感心してしまいました。
まだ伸びしろもありそうだし、今後が楽しみな選手ですね!

※鍵コメでいただいた件ですが、また別途メールさせてもらいます。
 といっても今日はこれから出張ですので、明日以降になるかもしれませんが…。
Commented by photomoments at 2012-07-10 07:12
鍵コメさん(@06:57)、おはようございます。

日程的なタイミングと他球場の対戦カードとの兼ね合いで今後どこに観戦に行くか決めていませんが、
その学校は、毎年気になるチーム・楽しみなチームです。
私としても見ておきたい学校なんですよね。
Commented by kira_photo at 2012-07-13 07:30
おはようございます、Maaです。
まだUPしていませんが、7/10にわかさスタジアムで私も京都大会を撮影しました。
しかも私も一脚を忘れてサンニッパ手持ちでしたw
腕は疲れるし周りの目線も気になるし…痛いほどphotomomentsさんの心中察しますw

わかさはネットも良心的な色だし、一箇所低いポジションから撮影できるポイントもあったり、とてもいい球場でした。
Commented by photomoments at 2012-07-14 07:15
Maaさん、おはようございます。もう関西にいらっしゃったんですね。
それにしても、Maaさんも一脚を忘れたなんて(笑)。
忘れたことに気付いた時は冷や汗ものじゃなかったですか?
この失敗で、しばらくは一脚を忘れることはないでしょう…。

わかさは古い球場ですが、ご指摘のフェンスも含め、比較的撮りやすい球場だと思います。
撮影された写真、拝見いたしました。
この試合は終盤激しく動いた試合でしたね。私も観戦したかったです!
Commented by kira_photo at 2012-07-14 08:36
おはようございます。
そうなんです!
洛北が早々にリードし7回コールドも想定していた位だったのですが、9回に連打連打で峰山が追い付き延長で勝ちました。
1塁側スタンドには次の試合を控えた福知山成美の選手達が数多くいましたが、みんな峰山を応援していたらしく土壇場の同点→逆転に沸き返っていました。

一脚忘れで私は全く思うように撮れませんでしたがw、 photomomentsさんは改めてさすがです!
Commented by photomoments at 2012-07-15 19:26
Maaさん、こんばんは。
終盤どう転ぶかわからない試合が多いから、高校野球はスリリングですね。
夏の大会は特にそう思います。

一脚なしで撮り始めたときは、絶対に1日3試合撮れないと感じて心折れそうでしたが、何とかなりました。
筋肉痛もさほどでもなかったですし。
でも、もう二度と同じ失敗はしたくありません…(笑)。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第94回全国高校野球選手権京都...      平成24年度春季京都府大会: ... >>