2012年 07月 15日
第94回全国高校野球選手権京都大会(第8日:太陽が丘球場)
昨日の高校野球選手権京都大会。西京極に出向くかどうか考えた末に、前回に引き続き太陽が丘球場に向かいました。
観戦したのは 塔南 vs 園部、山城 vs 紫野、北嵯峨 vs 同志社国際 の3試合です。


※今大会の写真は、後日各試合ごとにアップするつもりです。大会期間中はダイジェストとして、数枚の写真を掲載します。

第1試合 塔南 vs 園部 より。
b0170881_1991858.jpg
b0170881_199278.jpg
b0170881_1993399.jpg
b0170881_1994224.jpg


第2試合 山城 vs 紫野 より。
b0170881_1995219.jpg
b0170881_1910117.jpg
b0170881_1910987.jpg
b0170881_1910188.jpg


第3試合 北嵯峨 vs 同志社国際 より。 
b0170881_19103710.jpg
b0170881_19104611.jpg
b0170881_19105126.jpg
b0170881_1911026.jpg

[PR]

by photomoments | 2012-07-15 19:13 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(15)
Commented at 2012-07-15 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2012-07-15 21:48
鍵コメさん、こんばんは。昨日はお疲れさまでした。
アップするのが少々遅くなってしまいました…。

息子さん、一昨年の夏に初めて見て以来気になる選手だったのですが、
昨日久しぶりに見ると、いい選手なのはもちろんですが、表情も豊かな良い被写体でもあると改めて思いました。
息子さんのいい写真は、今回のダイジェストではなく、本編の方できちんとアップしたいと思います!
Commented by yasuko at 2012-07-17 10:02 x
ほどばしる汗!すごいですね。

photomomentsさんの写真は、やっぱり野球っていいなぁと思わせてくれます。
楽しみにしています。
Commented by kira_photo at 2012-07-17 10:23
Maaです、こんにちは。
photomomentsさんの過去の写真も拝見して以前から思ってたのですが、実際観戦してみてやっぱり京都は1.2回戦でも野球レベルが関東より高いなと感じました。
甲子園でも昔から関西勢は強いですし、強豪校も多いです。
京都の予選はまた来年撮ってみたいなと思ってます、次は是非太陽が丘で。
Commented by photomoments at 2012-07-19 06:12
yasukoさん、おはようございます。

今回アップした写真は、選手たちの表情がわかるものを多くセレクトしました。
夏の大会は飛び散る汗も良いですし、必死な表情も格別ですね!

Commented by photomoments at 2012-07-19 06:40
Maaさん、おはようございます。

Maaさんがご覧になった組合せがよかったこともあるでしょうが、
確かに、京都大会では極端な大差になる試合は少ないと思います。
関東の県大会は見たことがないのですが、京都は全体として一定水準以上なのかもしれませんね。

来年は太陽が丘でご一緒しましょう!
Commented by はやけん at 2012-07-20 17:49 x
初めましてphotomomentsさん 野球の撮り方を探していたらphotomomentsさんを見つけました。技術的な質問ですが撮影場所はグランドのどこから撮影しているのでしょうか、かなり低い位置みたいなですが?また、色も綺麗なので何か一工夫してるのでしょうか?初めから質問攻めで申しありませんがお答えを教えてください。
Commented by photomoments at 2012-07-21 10:16
はやけんさん、はじめまして。ご質問にお答えします。

撮影場所については、この球場には低い位置から撮影できる場所があるから というのがお答えです。
色については、「一工夫」と言えるのかどうかわかりませんが、
その日その時間、もっと言えば瞬間ごとに光線状態等々が異なりますから、機材の設定を随時調整するようにしています。
なかでも、色温度設定の微調整、露出補正の微調整は頻繁に行っています。
色温度については、オート(AWB)を使わないようにしています(自分の印象色・記憶色との乖離を感じるので…)。

Commented by はやけん at 2012-07-23 11:03 x
コメントありがとうございました。7/22に撮影してきました。なかなかすべての選手を撮るには大変で、チャンスを逃がしますね。幸い撮影日は曇天で露出の差は少なくすみましたが、コメントを参考に色温度を5500Kで当然のこと色温度の微調整なんてできません、後でPCで微調整することにしました。帰り道に考えたのですが photomomentsさんは選手の練習時にポジションごとにテスト撮影して色温度を大体決めて本番の時かえるのでしょうか?それとも露出のようにパッと見て色温度が分かる人?  外野を撮る時は、コントラストが下がってガスぽくなりませんか?何かフィルター入れてます? photomomentsさんはJ-Pegで撮影されてますよね、PCでの調節、トリミングはほとんどしないのでしょうか? そして、なんといっても守備の写真のピントの良さは抜群ですね!なぜ? AIサーボAFのカスタムは追従敏感度を遅くされてますよね、それだけでしょうか? 大変参考になりますのでぜひコメントお願いします。
Commented by photomoments at 2012-07-23 22:49
はやけんさん、こんばんは。メッチャ質問責めで驚きますね(笑)。

色温度は試合前の守備練習のときに調整しているわけではないです。
撮影の合間で背面モニターを見ながら、その具合で微調整するだけです。
それはあくまで感覚的であり、単に慣れです。

メインレンズであるサンニッパは当然フィルターなしです。
コントラストの問題は、その状況が気になるようなら若干レタッチします。jpegで撮ってもレタッチに困る場面は少ないですね。
トリミングも必要に応じて行います。内野を撮っていても300mmのレンズでは足りない場面もありますから。

ピント合わせについては次のコメントで。

Commented by photomoments at 2012-07-23 22:51
ピント合わせについてです。
私の経験上の持論ですが、中級機(私の場合は30Dでした)と単焦点(当時はサンヨン)でもきちんとピントは合います。
はやけんさんがどんな機材をお使いなのかわかりませんが、30D+サンヨンでも、きちんとピントが合えば、
1D+サンニッパと比べても遜色ない写真を残してくれたと思っています。
被写体追従敏感度の設定は、ピント合わせの問題ではなく、ピントを合わせ続けられるかどうかの問題と理解しています。
ピントを丁寧に合わせることが何よりも肝要だと思います。

当然ながら、撮影した写真すべてにピントが合うわけもなく、ピントが合った写真からセレクトしているので、ピントが合っているわけです。
いいシーンでも、ピントが合っていなければここにアップしませんので…。

参考になったでしょうか?
Commented by はやけん at 2012-07-24 21:21 x
いやいや いつもアドバイスありがとうございます。朝読んで出発しました。急に野球の写真を撮る事になったのである程度知識を入れていかないと思い助かりました。今日、負けてしまったのでとりあえず一旦終了です。 photomomentsさんはいつもプレス席で撮影ですか?どっか秘密の所があるのでしょうか?今日も敵陣営の席の一番前に金網にフードを押し当てて相手チームからのお茶の差し入れをいただき撮影してました。
機材はCANON 5D、70-200IS 2.8を使用。ほとんどワンショットに近いぐらい、連射でせいぜい2.3カットぐらいしか撮れませんでした。バットに合ったてるカットや捕球、スライディンなど一様撮れたので自分では合格点かな  photomomentsさんには到底適いませんが父兄には喜んでもらえる写真は出来たと思います。これも、あれも photomomentsさんのアドバイスのおかげだと思い感謝してます。これからもブログ見てますので素晴らしい写真の掲載を楽しみにしてます。
Commented by photomoments at 2012-07-25 21:50
はやけんさん、こんばんは。
普段から野球を撮られているわけではないのですね?それは大変だっただろうと推察いたします。

私は普通の席から普通に撮っていますよ。
夏の大会はスタンドの混み具合もひとしおなので、どこで撮るかが一工夫・一苦労なんですが…。
拝読すると、ひと通りのシーンは撮影されたようですので、上々の成果ではないでしょうか?
私は連写モードで撮影しますが、連写が本当に生きるのは、投球フォームや守備機会の撮影時など、一連の流れを撮った場合ですね。
それ以外はワンショットに近い感覚かもしれません。

これからも何かあれば、お答えできることならお答えしますので、よろしくお願いいたします。

Commented at 2012-11-30 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2012-12-01 13:09
鍵コメさん、こんにちは。
なかなか写真を整理して記事にできる時間がなくて、大変に遅くなりました。
先ほど前篇をアップしましたので、よろしくお願いいたします。

p.s.
お名前から拝察いたしますと…。
2年前の練習試合のときに、きちんとご挨拶させていただいていたでしょうか?
また撮影機会がありましたら、再度ご挨拶させていただきたく思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第94回全国高校野球選手権京都...      第94回全国高校野球選手権京都... >>