2012年 07月 26日
第94回全国高校野球選手権京都大会(準決勝:わかさスタジアム京都)
昨日の京都大会準決勝 龍谷大平安 vs 福知山成美、京都両洋 vs 東山 の2試合を観戦しました。
明日行われる決勝戦に歩を進めたのは、龍谷大平安と京都両洋。とても興味深い対戦です。

b0170881_18435458.jpg

岩手の高校野球を撮られているpop517さんが作られたトーナメント表を参考に作ってみました。
内容の確認はしましたが、記載内容に間違いがあったらご指摘ください…。


準決勝ということもあって厳しい配球が多いのか、死球が多かった2試合でした。
なかでも、東山の鹿間選手が受けた死球はかなり大きな音がしてヒヤッとしました。
帰宅して写真を見ると、ヘルメットのツバの部分が衝撃で折れ曲がったために生じた音だったようです。
頭部への死球は試合の流れも選手生命も左右しかねないだけに、大事なくて本当に良かったと思います。

※今大会の写真は、後日各試合ごとにアップするつもりです。大会期間中はダイジェストとして、数枚の写真を掲載します。

第1試合 龍谷大平安 vs 福知山成美 より。

b0170881_1534812.jpg
b0170881_1535290.jpg
b0170881_1535960.jpg
b0170881_154250.jpg



第2試合 京都両洋 vs 東山 より。

b0170881_1542498.jpg
b0170881_1542881.jpg
b0170881_154359.jpg
b0170881_1543893.jpg

[PR]

by photomoments | 2012-07-26 02:17 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(14)
Commented by hiroki at 2012-07-26 17:57 x
まさにヒヤリハット!
すごい瞬間ですね。
そしてどの写真も非常にクオリティーが高い!
Commented by photomoments at 2012-07-27 01:20
hirokiさん、こんばんは。お久しぶりです。

肝を冷やすような怖い瞬間でしたよ。ボール半分ほど高さが違っていたらヘルメットに当たっていないわけで…。
準決勝2試合で、3回か4回 担架が使われました。普通はそんな使わないですよね。

写真のクオリティは偶然も手伝ってのものですから…。
それよりも、「おめでとう」のコメントを伝えにおじゃまします!
Commented by chonger53 at 2012-07-27 13:54
こんにちは。
ヘルメットが壊れるなんてすごいですけどよく撮れましたね。
さすがです。
新潟も決勝戦で頭部死球がありましたが私は油断してたためこんな写真は撮れませんでした。
甲子園では明訓と龍谷大平安が対戦してほしい気がします。
しかしいつも綺麗な画像でびっくりしています。
何ピクセルでアップしてるんですか?
Commented by boss_5th at 2012-07-28 10:42 x
デッドボールの瞬間、ナイスショットですね!
写真はナイスですが、打者にとってはとっても迷惑な話で、大事に至らなくて良かったですね・・・。
投手の斜めアングル、いいですね!今度摂ってみようと思います^^

龍谷大平安高校、安定した戦いぶりで、京都大会を制しましたね(^^)
甲子園でもこの調子
で全国制覇を目指して欲しいです!こちらは、父親の母校、宮崎工業が
出場します。
技巧派ですが好投手を擁し、甲子園でも少しは戦える気がします。宮崎県勢は、初戦敗退が
多いですので、せめて2試合くらいは勝って欲しいです^^
Commented by photomoments at 2012-07-28 11:10
chonger53さん、おはようございます。

最近は以前ほどバッターボックスに狙いを定め続ける撮り方はしていないので、撮れたのはたまたまです。
シャッターを押すタイミングがほんの僅か早かったら という思いはあります。
バッティングのシーンはどちらかというと苦手ですので…。

京都代表の龍谷大平安の対戦相手はどこになるでしょうね?
新潟明訓とは2年前、京都外大西が対戦し、敗れた記憶がありますし、日本文理の準優勝も印象深いものがあります。
近年の新潟代表は強いですね。

アップしている画像は、以前は表示幅800ピクセルの制限に合わせて800ピクセルに縮小していましたが、
今春からは1024ピクセルにして、横長画像でもクリックすれば大きめに表示できるようにしています!

Commented by photomoments at 2012-07-28 11:31
boss_5th さん、こんにちは。

デッドボールは下手をすると大変なアクシデントですから…。
この日担架で運ばれた選手はみんなそのまま出場し続けたはずです。
大きなダメージがなくて本当に良かったです!

龍谷大平安の試合は結局この日1度きりの観戦でした。
先週末の悪天候で試合が2日遅れ、準々決勝が月曜日にずれ込んだのが痛かったです。

宮崎工業はお父さんの母校ですか!宮崎工業ってかなり甲子園に出場しているものとばかり思っていました。
ちなみに、宮崎代表は好チームが多い印象ですので、そんなに初戦敗退が多いとは知らなかったです。
甲子園で頑張ってもらいたいですね!

Commented by BBphoto at 2012-07-31 23:33 x
photomoments さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

お陰様で、息子の高校が甲子園出場を決めました。
(記録員としてですが、ベンチ入りしています)
そこで教えて頂きたいのですが、確か以前に甲子園練習の様子を撮影されていましたよね?

撮影するにあたって、高野連に届け出たり、許可を得たりしなければならないのでしょうか?
誰でも撮影できるのでしょうか?

観客席からの撮影になると思いますが、三脚を使用しての撮影もOKなのでしょうか?

他にも色々教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。
Commented by photomoments at 2012-08-02 05:39
BBphoto さん、おはようございます。出張等のため返信が遅くなりました…。

甲子園出場おめでとうございます。母校とダブル出場ですね!
この夏は楽しみもひとしおだと思います。

ご質問いただいた件は、BBphoto さんのブログにおじゃまして回答いたしますので、よろしくお願いいたします。

Commented at 2012-08-02 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-12 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sleggar1121 at 2012-08-14 23:00
久しぶりにお邪魔しましたが、やっぱりいい写真ばかりですね~!
福知山成美のピッチャー良さそうですね。
Commented by photomoments at 2012-08-16 08:53
Sleggar1121 さん、お久しぶりです!

ここで掲載した福知山成美のピッチャーは、仲村渠兄弟の弟くんです。
この日は兄が先発し、弟がリリーフしました。
ファインダー越しにも力強いボールを投げているのがわかりました。
好投手ですし、来年夏までにまだまだ伸びしろもありそうな印象です。
Commented by pop517 at 2012-08-18 22:56
photomomentsさん、ご無沙汰してました。

なんか見た事のあるトーナメント表と思いきや…
いつも未完成で作ってました(;´▽`A``
なんかしっくりこない…
そうだ、負けたチームも残せば見やすくなりますね。
いろいろ時間を加えたりと表を完成させたいと思ってます。

どこにもないトーナメント表だと思うので
他の人も真似するような表を作ってみたいと思います^^
Commented by photomoments at 2012-08-19 09:34
pop517さん、おはようございます。

web用に見やすいトーナメント表を… と考えますと、
pop517さんがいつも作っておられる表のデザインが最適だなぁと思い、参考にさせていただきました!
おっしゃるように、私がアレンジしたのは、敗退した学校の勝ち上がりを表中に反映したところくらいです。
これからも参考にさせていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。

私はEXCELで作成したのですが、試行錯誤の繰り返しでかなり時間がかかってしまい、
途中で「作るんじゃなかった…」と後悔しました(笑)。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 佐々木清次 20周年記念コンサ...      第94回全国高校野球選手権京都... >>