「ほっ」と。キャンペーン
2015年 06月 16日
平成27年度 春季京都府大会: 福知山成美 vs 大谷
b0170881_525539.jpg

マウンドを中心に「環」が描かれた状態の時に上方から俯瞰撮影するのが最近の定番


  大 谷
  000 000 0   0
  214 010 X   8 (7回コールド)
  福知山成美
  (2015年5月3日(日) わかさスタジアム京都 第1試合)

福知山成美に対し、復権を目指す大谷がどのような戦いを見せることができるかに注目していたこの試合だが、序盤の大量点が大谷に重くのしかかった。
大谷は記録に残らない守備の乱れも幾度か見られ、ベスト8まで勝ち上がってきた学校でも平静を保って試合することは案外難しいのかな と考えながら観戦していた。
夏の大会には、この日の経験を糧にして安定感の増した大谷の姿を見れることだろう。


試合開始後しばらくはスタンド最上段から焦点距離を変えながら撮影した。
b0170881_526791.jpg
b0170881_5261311.jpg
b0170881_5262134.jpg
b0170881_5262673.jpg
b0170881_5263432.jpg

途中からはスタンド前方に戻り撮影。
b0170881_5264499.jpg
b0170881_5264998.jpg
b0170881_5265545.jpg
b0170881_527343.jpg
b0170881_5272066.jpg
b0170881_5272716.jpg
b0170881_5282738.jpg
b0170881_5283223.jpg

最後は再びスタンド最上段から。被写体に対する「余白」の取り方・背景整理を考えながらの撮影。
b0170881_5284397.jpg
b0170881_5284992.jpg
b0170881_5285511.jpg

[PR]

by photomoments | 2015-06-16 05:49 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(10)
Commented by tada at 2015-06-16 18:13 x
こんばんは
高校野球の撮影、本当にいろいろな撮り方があるのですね。
私も来月、いろいろな撮り方にチャレンジしてみようと思います。
Commented by photomoments at 2015-06-18 07:33
tadaさん、おはようございます。
何年も野球を撮っていると、似たような構図・写真が増えてしまうので、
時には違う撮り方をしてみたくなります。
野球以外の写真を見て、構図の良さなど気づかされることも多いんですよ。
Commented at 2015-07-14 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大ちゅう at 2015-07-16 17:31 x
僕も色々野球撮るんですけど、ISO感度とかシャッタースピードが今だに理解出来ません(ーー;)
日中の野球とナイターの野球のISO感度などを教えてください^^
Commented by photomoments at 2015-07-18 18:28
鍵コメさん、こんにちは。お久しぶりです。
台風の影響で観戦計画が崩れてしまいました…。
明日は御校の観戦ができるだろうと考えています。好勝負を期待したいです!

Commented by photomoments at 2015-07-18 18:51
大ちゅうさん、こんにちは。

簡単に言えば、撮影の設定要素は、シャッタースピード・絞り値(F値)・ISO感度の3つです。

日中のISO感度は200~400程度でしょうね(曇り空でやや暗ければ800程度になるかもしれませんが)。
一般に、あまりISO感度を意識しなくても支障ないと思います。

ナイターになればISOは1000以上、1600とか3200、あるいはもっと上になるでしょうか。
ナイターの場合は、動きをきちんと止めて撮れるシャッタースピードを見据えてのISO感度設定となるので、
敢えてスローシャッターを狙うのでない限り、少なくとも1/500秒を確保できるISO感度を設定する ということになると思います。
つまりそれは、お使いのカメラ・レンズによって違ってきます。
(明るいレンズであればISOの値は小さく、暗いレンズであればISOの値は大きくなります)

…こんなところでよろしいでしょうか???
 

Commented by hiroki at 2015-07-23 21:25 x
こんばんは
他に連絡方法がないのですがこちらへ書かせて頂きますm(_ _)m
予定は未定の業務連絡です。
7/26(日曜日)
わかさスタジアムである京都大会準決勝の第一試合だけを観戦予定にしてます。
午後は、小4の娘と京都コンサートホールに移動します。
もし、観戦に来られるようでしたら、ご挨拶させてください。よろしくお願いします。
Commented by photomoments at 2015-07-24 06:25
hirokiさん、おはようございます。
了解いたしました!
日曜日に京都大会に行けるか確定ではないのですが、行けるようであればご挨拶いたします!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
 
Commented at 2015-07-24 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2015-07-24 20:45
鍵コメさん、こんばんは&ありがとうございます!
お名前見ても最初は誰か分かりませんでしたが、読むうちにわかりました(笑)。
明日は天神祭ですね。花火の撮影は難しいでしょうが、頑張ってください。
私は明日は西京極に行きたいな と思っています。
暑さにまだ慣れていないから4試合観戦し続ける自信がありませんが…。

アドレスの件は失礼しました…。またお知らせします!
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第97回全国高校野球選手権京都...      平成27年度 春季兵庫県大会決... >>