カテゴリ:コンサート( 6 )

2013年 09月 18日
佐々木清次コンサート 「今、ここから」
平安高校野球部OBの歌手 佐々木清次さんのコンサートが、8月25日に京都府立文化芸術会館で行われました。
昨年も撮影した会場とはいえ、撮影行為自体が久々であり、きちんと撮れるか若干不安だったので、昨年の撮影データを事前に見返したり、ホールの平面図を確認するなど、自分なりに準備をして会場入りしました。

b0170881_18335024.jpg
b0170881_1834727.jpg
b0170881_18344164.jpg


コンサートの中盤には、佐々木さんがプロデュースするダンスボーカルユニット ”KKいれぶん” が登場。
b0170881_18345078.jpg

b0170881_18352079.jpg
b0170881_18355859.jpg


b0170881_18393470.jpg
b0170881_18394379.jpg
b0170881_18395716.jpg
b0170881_18401820.jpg
b0170881_18402175.jpg
b0170881_1840352.jpg
b0170881_18413199.jpg


b0170881_18414597.jpg
b0170881_18415385.jpg
b0170881_18421044.jpg
b0170881_18421918.jpg
b0170881_18423043.jpg
b0170881_18423563.jpg


佐々木清次さん、今年もありがとうございました。
[PR]

by photomoments | 2013-09-18 22:09 | コンサート | Comments(2)
2013年 09月 16日
久々のブログ更新です
昨年末から仕事が忙しかったこともあり、写真撮影をほとんど行っていませんでした。
殊にスポーツの撮影は昨年夏の高校野球以降一切行っていないので、このブログの更新も怠っていましたが、久々に記事を更新します。

昨年撮影依頼をいただいた佐々木清次さんのコンサート
ありがたいことに、今年のコンサートも撮影の依頼をいただいたので、この時撮影した写真を次回アップします。
取り急ぎその中から1枚をセレクト。光・陰影の具合など、最も印象深い1枚です。



b0170881_9203049.jpg

[PR]

by photomoments | 2013-09-16 09:50 | コンサート | Comments(4)
2012年 08月 16日
佐々木清次 20周年記念コンサート ”未来への手紙”

b0170881_819478.jpg


龍谷大平安 vs 旭川工業の一戦が行われた8月12日(日)、平安高校野球部OBの歌手 佐々木清次さんのデビュー20周年記念コンサートが京都府立文化芸術会館で行われたので、撮影に行ってきました。

佐々木清次さんを初めて目にしたのは、毎年12月に亀岡グラウンドで行われる平安高校のOB戦。
2度目の訪問となった2010年のOB戦のときに撮影した写真を佐々木さんに差し上げたところ、その写真を気に入ってくださり、ポスター・広告等のツールに使っていただいていた。
さらには、この日発売のニューアルバム「未来への手紙」のジャケットにもその時の写真を採用していただくなど、私が思っていた以上に活用してくださっていた。
そんな縁から、今回のコンサートを撮影してほしいというお話があり、初の本格的なコンサート撮影を喜んでお受けした次第です。

リハーサル開始時間に間に合うように会場入り。撮影位置・構図を検討したり、機材の設定をいろいろ試しながらリハーサルの撮影を行った。

b0170881_11145511.jpg
b0170881_1115918.jpg
b0170881_1115339.jpg


全般照度が乏しいコンサート会場の撮影。被写体に寄れる300mm F2.8のレンズはピントが合いやすいが、広角・標準レンズでは厳密なピント合わせも難しいことを改めて実感しながら撮影した。
照明の色変化への対応等々、”保険”の意味も込めてRAWとJPEGの同時記録で臨んだが、300mmで撮った写真はJPEGのままでもOK。
広角ズーム・標準単焦点・望遠ズームで撮った写真は、RAWからDPPのデジタルレンズオプティマイザ・レンズ収差補正処理を施した。
この日はEOS-1D MarKIIIとMarKIVの2台体制で臨んだが、厳しい撮影条件下ではMarKIVのほうが追従してくれるようだ。

b0170881_8191184.jpg
b0170881_819172.jpg



b0170881_8192416.jpg
b0170881_8192914.jpg

b0170881_937513.jpg
b0170881_937132.jpg
b0170881_937203.jpg


歌がうまいのは当然なのですが、合間合間の佐々木さんのトークもとにかく面白い。
この日の龍谷大平安の辛勝についてのトークから始まり、ステージメンバーもトークの話題(餌食?)にされてしまう。
大阪在住のため、佐々木さんが京都でやっているラジオ番組は聞いたことがないのですが、おそらくこの調子で面白いんだろうなぁ と思いながら撮影した。

途中から「原田会」のTシャツに着替えて登場。

b0170881_9373369.jpg
b0170881_11163741.jpg


終盤は舞台袖からも撮影。

b0170881_9374089.jpg

b0170881_9375261.jpg
b0170881_938470.jpg
b0170881_9381283.jpg
b0170881_9381934.jpg


佐々木清次さん、ありがとうございました!
[PR]

by photomoments | 2012-08-16 11:35 | コンサート | Comments(12)
2010年 05月 14日
御堂筋 SPRING GALLERY 2010 まちかどコンサート
5月13日(木)から6月4日(金)の期間で、御堂筋 SPRING GALLERY 2010 が開催されています。
昨日は、午前8時から御堂筋に設置された彫刻と平野町街園の一斉清掃が行われ、お昼休みの時間帯には、第2回御堂筋写真展の開催にあわせ、入賞者の表彰式とまちかどコンサートが開催されました。
昨日のまちかどコンサートに登場したのは、相愛大学トランペットアンサンブル「Octo(オクト)」です。
b0170881_11105795.jpg

相愛大学音楽学部のトランペット専攻生8人で結成されたOctoは、昨年春・秋のまちかどコンサートにも登場しました。
コンサート中は、メンバーが交替で演奏する曲目を紹介していきます。
b0170881_11155444.jpg
b0170881_1116057.jpg

20分ほどのミニコンサートで、しかもぶっつけ本番での撮影なので、撮影する私も撮影に失敗しないか緊張ものです。
ちなみに昨年は、このブログにも時々コメントを下さるIONNさんと2人で撮影。しかし今回は私一人というのもちょっとしたプレッシャーです。
それにしても、短時間で8人の奏者のいい表情を切り取るのは容易なことではないですね…。
b0170881_1116633.jpg
b0170881_11161228.jpg
b0170881_11161897.jpg
b0170881_11162479.jpg
b0170881_11162916.jpg

b0170881_11165458.jpg
b0170881_1117122.jpg
b0170881_1117748.jpg


Octoのみなさん、素晴らしい演奏、本当にありがとうございました!
b0170881_11173277.jpg


5月27日(木)、6月3日(木)にもまちかどコンサートが開催されます。また、5月20日(木)には北御堂相愛コンサートも開かれます。
詳細はこちらをご覧ください。
お近くの方はぜひ足をお運びください!
[PR]

by photomoments | 2010-05-14 11:54 | コンサート | Comments(9)
2010年 01月 27日
北御堂相愛コンサート
大阪・御堂筋にある北御堂で、毎月1回のペースで無料のランチタイムコンサートが行われています。
(主催:本願寺津村別院、共催:相愛大学)

以前からコンサートが開催されていることは知っていたのに、つい最近まで一度も足を運んだことがありませんでした。
先月初めて訪れてみたところ、北御堂の本堂内で行われるコンサートの荘厳な雰囲気に圧倒され、魅了されました。
まちづくりの活動等で日頃からお世話になっている相愛学園さんにコンサートの撮影ができるようにお願いし、今回撮影させていただきました。
b0170881_22223969.jpg

(EOS-1D MarkIII + EF70-200mm F4L IS USM)


大きな寺院内でクラシックコンサート という組合せは不思議な気もしますが、コンクリート造の建物ということもあり、かなりの残響も得られて予想以上に好適です。
b0170881_1194078.jpg

(EOS-1D MarkIII + EF17-40mm F4L USM)


vol.92となる今回のコンサートは、相愛高校・相愛大学を卒業された西川千紘さん(ヴァイオリン)・西川彩乃さん(チェロ)のデュオコンサート。
曲目は、 四弦誓願、 ベートーヴェン/3つのデュエット 作品37 第1楽章、 ヘンデル(ハルヴォルセン編曲)/パッサカリア でした。

b0170881_0344440.jpg
b0170881_0345132.jpg

(EOS-1D MarkIII + EF70-200mm F4L IS USM)


本堂内は、演奏会の撮影を行うには光量が乏しく(見た目の印象以上に光が少なかった…)、ISO感度を1,600~2,000まで上げて撮影。
それでもシャッター速度は満足に稼げず、開放絞りがF4のレンズでは1/80秒程度。
低光量下ではオートフォーカスの合焦精度も低下するので、シャッター速度の問題もあり、モニターで等倍表示するとピントが甘くなるのは致し方ないところだろうか。
どうにも合焦精度が気になったため、1枚目に掲載した写真は、ライブビュー撮影で背面モニターを見ながらマニュアルでピントを合わせ、手持ちで撮影したものだが、
今回のような条件ではこの方法が案外有効だった。
聴衆の妨げにならないようにシャッターもサイレントモードとし、撮影のタイミングも曲のなかでなるべく目立たないような頃合いを見計らってシャッターボタンを押した。


最後に、リハーサル時の様子から。
入念に進められる真剣なリハーサルの中で時折見せるリラックスした表情が大変に印象的でした。
b0170881_2102856.jpg
b0170881_2103467.jpg

 (EOS-1D MarkIII + EF50mm F1.4 USM)


この北御堂相愛コンサートはランチタイムコンサートなので、12:25~12:45の20分間という演奏会です。
お近くにお勤めの方なら、1時間の休憩時間であっても十分鑑賞可能だと思いますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

次回開催日は、2月25日(木)です。
[PR]

by photomoments | 2010-01-27 20:19 | コンサート | Comments(8)
2009年 06月 08日
御堂筋 まちかどコンサート
5月14日(木)~6月5日(金)にかけて、御堂筋 SPRING GALLERY 2009 が開催されました。
彫刻除幕式や彫刻一斉清掃、写真コンテストや講演会などの催しが行われたのですが、
まちかどコンサートと銘打ったイベントも、ビルの公開空地を利用して開催されました。

今日はご了解を得て、期間中最後に開かれたまちかどコンサートの様子を掲載します。

6月4日(木)に出演したのは、2008年に結成された声楽アンサンブルユニット、che bella!(ケ・ベッラ!)
5人の華やかな女性の歌声が、お昼休みの御堂筋に広がりました。
(EOS 1D MarkIII + EF17-40mm F4L USM、EF300mm F4L IS USM)

b0170881_20564934.jpg


b0170881_2058843.jpg

b0170881_2111084.jpg


b0170881_2115585.jpg

b0170881_212106.jpg


b0170881_213025.jpg

b0170881_213121.jpg


b0170881_2133460.jpg

b0170881_2134576.jpg


b0170881_2143156.jpg

b0170881_2144313.jpg


b0170881_2152355.jpg

b0170881_215332.jpg


最後に、集合写真です。ピアノ伴奏の女性はすでに衣装を着替えていました…。
b0170881_2155294.jpg

b0170881_216546.jpg


普段は野球選手ばかり撮影していて、女性を撮影することはないので、いつもと勝手が違って難しかったですね…。

ちなみに、この日使った単焦点望遠レンズ、EF300mm F4L IS USMは、この日が撮り納め。
これまで2年弱、お世話になりましたが、ビシッとピントが決まった写真の描写は、やっぱりイイですね。
300mm F2.8と比べても遜色ない印象です。
[PR]

by photomoments | 2009-06-08 21:24 | コンサート | Comments(6)