カテゴリ:高校野球:練習試合( 25 )

2010年 12月 07日
練習試合:乙訓高校・同志社国際高校・洛東高校-6
点の取り合いとなった試合前半に対し、後半はスコアレスのまま試合が推移し、洛東が乙訓に快勝した。
洛東はこの日2戦2勝。縦ストライプのユニフォームがこの日はとても力強く見えた。
乙訓は練習試合終了後に監督を中心に試合の振り返りを行った後、グラウンドにバッティングゲージを展開してバッティング練習に取りかかった。
この冬も時間を見つけて、練習に励む乙訓野球部の様子を撮影に行きたいと考えている。

b0170881_7115870.jpg
b0170881_712561.jpg
b0170881_7121213.jpg
b0170881_7121883.jpg
b0170881_7122526.jpg
b0170881_7123977.jpg
b0170881_7124643.jpg
b0170881_7125437.jpg
b0170881_713154.jpg
b0170881_7131918.jpg
b0170881_7132625.jpg


これで今年の公式戦・練習試合の観戦は終了。
練習試合のできない期間中にもいろいろ学校を訪れたいと考えていたものの、現実には先日平安グラウンドにお伺いしたのが今年最後の訪問となりそうです。
12月は時間を作るのが本当に難しいですね…。

ご注意 : 2010年7月1日以降、記事の下欄に株式会社エキサイトによる広告が表示される場合があります


[PR]

by photomoments | 2010-12-07 07:22 | 高校野球:練習試合 | Comments(6)
2010年 12月 04日
練習試合:乙訓高校・同志社国際高校・洛東高校-5
相変わらずブログの更新が捗らない状況が続いていますが、ようやく第3試合の乙訓vs洛東の写真を掲載します。

前の試合で積極的な試合展開を見せた洛東が、乙訓を相手にしたこの試合でも初回から1点を先制。
乙訓が直後に2点を入れて逆転に成功したが、2回裏に洛東がさらに得点を挙げて再逆転するなど、主導権をどちらが握るのかがわからないような試合が進んでいく。
試合を決定づけたのは4回裏の洛東の攻撃。四球を含めて5者連続出塁をするなど、一挙5点を挙げて乙訓を突き放したのには驚かされた。

b0170881_222518.jpg
b0170881_22213100.jpg
b0170881_2222275.jpg
b0170881_2222985.jpg
b0170881_222423.jpg
b0170881_223994.jpg
b0170881_2231774.jpg
b0170881_226378.jpg
b0170881_2271165.jpg
b0170881_2271898.jpg
b0170881_2272555.jpg


(次回に続きます)

ご注意 : 2010年7月1日以降、記事の下欄に株式会社エキサイトによる広告が表示される場合があります


[PR]

by photomoments | 2010-12-04 22:08 | 高校野球:練習試合 | Comments(2)
2010年 11月 28日
練習試合:乙訓高校・同志社国際高校・洛東高校-4
なかなかブログの更新ができなくてすみません。間隔が開いてしまいましたが、前回記事の続きで同志社国際vs洛東を掲載します。

三塁側に陣取った同志社国際側で撮影をしていると、攻撃に入る際に円陣を組んで選手たちがやり取りする内容が聞こえる。つぶさにに記憶していないこともあってここでは書けないのだが、それがきわめて冷静というか哲学的というか、とにかく特徴があって印象に残った。
一方の洛東については、3月の練習試合を観戦したときにも思ったのだが、洛東の選手たちは上背のある選手たちが多い印象がある。この日の練習試合では早いカウントから積極的にバットを振り、ポンポンと外野に打球を運んでいった。
考えてみると、洛東の勝利した試合を初めて見たことになる。今夏の西舞鶴戦の記事で、「彼らが公式戦で勝利するシーンをいつか撮影してみたい…。それが私のささやかな願いだ」と書いたこともあり、思わず仙田監督に「次は公式戦の勝利を見たいですね」と言ってしまった。
ひとつひとつのプレーには粗削りなところもあるが、前向きで積極的な姿勢を見ていると、遠からずそれが叶いそうに思えた一戦だった。

b0170881_23102068.jpg
b0170881_2310282.jpg
b0170881_23103854.jpg
b0170881_23104574.jpg
b0170881_2310547.jpg
b0170881_2311345.jpg
b0170881_23111137.jpg
b0170881_23112316.jpg
b0170881_23113237.jpg
b0170881_23113988.jpg
b0170881_23114913.jpg
b0170881_23115840.jpg
b0170881_2312874.jpg
b0170881_23121786.jpg

[PR]

by photomoments | 2010-11-28 23:14 | 高校野球:練習試合 | Comments(4)
2010年 11月 23日
練習試合:乙訓高校・同志社国際高校・洛東高校-3
この日の第2試合は同志社国際vs洛東。
2回から4回にかけて得点を挙げあう試合展開を制したのは洛東だった。

b0170881_15275595.jpg
b0170881_1528475.jpg
b0170881_15281082.jpg
b0170881_15281777.jpg
b0170881_15282536.jpg
b0170881_15283517.jpg
b0170881_15284787.jpg
b0170881_15291070.jpg
b0170881_15291867.jpg
b0170881_15292784.jpg
b0170881_15293486.jpg
b0170881_15294896.jpg
b0170881_15295339.jpg
b0170881_1530098.jpg


(次回に続きます)

ご注意 : 2010年7月1日以降、記事の下欄に株式会社エキサイトによる広告が表示される場合があります


[PR]

by photomoments | 2010-11-23 15:37 | 高校野球:練習試合 | Comments(0)
2010年 11月 20日
練習試合:乙訓高校・同志社国際高校・洛東高校-2
前回に引き続いて、第1試合の乙訓vs同志社国際から掲載します。
試合は、3回以降に得点を重ねた乙訓が6回裏に集中打を放ってリードを広げた。同志社国際は7回以降に1点ずつを返したものの追いつけず、乙訓が勝利をおさめた。

b0170881_17185155.jpg
b0170881_1718586.jpg
b0170881_1719570.jpg
b0170881_17193271.jpg

b0170881_1721994.jpg

b0170881_17193828.jpg
b0170881_17194491.jpg


(次回は第2試合を掲載します)

ご注意 : 2010年7月1日以降、記事の下欄に株式会社エキサイトによる広告が表示される場合があります


[PR]

by photomoments | 2010-11-20 17:28 | 高校野球:練習試合 | Comments(2)
2010年 11月 17日
練習試合:乙訓高校・同志社国際高校・洛東高校-1
11月13日(土)、ちょうど半年ぶりに乙訓高校グラウンドを訪れた。
乙訓高校は夏の準々決勝で京都成章に敗れた後、秋季大会でも観戦機会がなく、かなり間隔が開いてしまった。当然新チームの動向を見るのもこの日が初めて。
この日は同志社国際高校との練習試合があることを把握していたので、末常監督に事前に連絡をすると、洛東高校も交えての3校での練習試合になったとのこと。乙訓・同志社国際両校の夏の撮影データをおさめたDVDディスクを持参する準備はしていたが、洛東高校グラウンドを3月に訪れた時の撮影データも準備・持参して乙訓高校に向かった。

この日は黄砂の影響が強い一日だったため、空は薄曇のように霞みがかっていた。撮影したデータを見返しても、全般に黄色い色味になっていた。
季節外れの黄砂とグラウンド周囲の黄色く色づいた木々の組合せが記憶に残りそうな環境下で、学校によっては今年最後の練習試合ともなった選手たちの活躍を追いかけた。
b0170881_191839100.jpg


第1試合は乙訓vs同志社国際。学校への到着が遅くなったため、6回からの撮影となった。

b0170881_1972645.jpg
b0170881_1973339.jpg
b0170881_1974065.jpg
b0170881_1974824.jpg
b0170881_1975474.jpg

b0170881_19105259.jpg
b0170881_1911089.jpg
b0170881_1911966.jpg


(次回に続きます)

ご注意 : 2010年7月1日以降、記事の下欄に株式会社エキサイトによる広告が表示される場合があります


[PR]

by photomoments | 2010-11-17 19:22 | 高校野球:練習試合 | Comments(4)
2010年 07月 09日
練習試合:槻の木高校・城陽高校・桃山高校-3
先日の練習試合からの掲載記事のラストは桃山高校。
桃山高校は昨年の秋季大会で2度観戦した。
乙訓高校戦、東山高校戦での粘り強くあきらめない試合運びと、気持ちのこもった選手・部員たちの様子には、中野監督が作り上げた好チームらしさを感じたし、ひと冬を越えて成長したチーム力には本当に期待できそうだと思っていた。
しかし残念ながら、対外試合禁止処分によって春季大会に出場できなかっただけに、この夏に向けて桃山高校がどんな状態になっているのかを見ておきたかった。

処分明けの頃には必ずしも万全な調子ではなかったようだが、練習試合を重ねるに連れて状態もよくなってきたようだ。
この日は中野監督の熱のこもった指導に呼応するかのように、試合に登場した部員も控えの部員もとにかく元気がよくて、大きな声を張り上げていた。
中野野球・桃山野球を見るようになってまだ数年ではあるが、個人的には、今まで見た桃山高校のなかで最も勢いを感じるチームに仕上がっていると思う。
昨秋好投した徳田投手も、第2試合の城陽高校戦で登板したのに続き、第3試合の槻の木高校戦の終盤にはリリーフ登板。
1点ビハインドの9回表を三者凡退に抑え、気迫のガッツポーズを見せてベンチに引き上げた裏の攻撃で1点を挙げて同点に追いつく粘りを見せた。
秋季大会でも見せた彼のガッツポーズには、チームを鼓舞する力があるようだ。
観戦・撮影に行けるかわからないが、桃山高校の夏の戦いぶりにも注目したい。

b0170881_1223176.jpg
b0170881_1224221.jpg
b0170881_1225170.jpg
b0170881_123679.jpg
b0170881_1231411.jpg
b0170881_1232271.jpg
b0170881_1233751.jpg
b0170881_1234622.jpg
b0170881_124684.jpg
b0170881_1241522.jpg
b0170881_1242413.jpg
b0170881_1243447.jpg


にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

ご注意 : 2010年7月1日以降、記事の下欄に株式会社エキサイトによる広告が表示される場合があります


[PR]

by photomoments | 2010-07-09 01:51 | 高校野球:練習試合 | Comments(7)
2010年 07月 07日
練習試合:槻の木高校・城陽高校・桃山高校-2
前回記事からの続きとなる本記事。今回は城陽高校の選手たちを掲載します。
城陽高校は昨年の秋季大会(二次戦)のときには、1年生・2年生の2学年の部員では、スタンドで応援する部員がいないくらいの人数だったと記憶しているが、新1年生を迎えて部員数が30人を超え、人数的にも陣容が整った印象。
ベンチ脇で声を出す選手たちの中に混じらせてもらって撮影した。

b0170881_0424692.jpg
b0170881_0425517.jpg
b0170881_043913.jpg
b0170881_0431775.jpg
b0170881_043288.jpg
b0170881_0434163.jpg
b0170881_0434912.jpg
b0170881_0435788.jpg
b0170881_0441252.jpg

この日の城陽の富山監督は昨秋の北嵯峨戦で目にしたときの穏やかさとはうって変わって、選手たち以上に気合いの入った様子だった。
試合中の緩慢なプレーやコーチの指示が的確でなかった場面などでは、厳しい口調で指摘を発していた。
試合終了後にマネージャーに聞くと、夏の大会前ということも厳しさの理由だが、(よく練習する相手でもある)桃山高校との練習試合の時には特に厳しいと思います とのこと。
そのことを監督に尋ねると、当たってますね と笑っておられたが、よく練習する間柄で、かつ地域的にも近い学校相手には負けたくないという思いが富山監督にもあるのだろう。
2試合を終え、三塁側ファールエリアの脇に部員を集めて長時間のミーティングを行う様子も印象深いものだった。

b0170881_0442821.jpg



ご注意 : 2010年7月1日以降、記事の下欄に株式会社エキサイトによる広告が表示される場合があります


[PR]

by photomoments | 2010-07-07 01:20 | 高校野球:練習試合 | Comments(3)
2010年 07月 04日
練習試合:槻の木高校・城陽高校・桃山高校-1
ベースボール倶楽部のたっちゃんさんから、6月27日(日)、高槻市の槻の木(つきのき)高校において、槻の木高校・城陽高校・桃山高校の3校で変則Wヘッダーの練習試合があるけど行かない?とのお誘いがあった。
城陽高校・桃山高校を目にするのは、昨年秋の京都大会二次戦(城陽vs北嵯峨、桃山vs東山)を観戦して以来。
両校ともしばらく見ていないので、夏の大会を目前にした様子を見ておきたかったこともあり、今回のお誘いは願ってもないことだった。
ちなみに、大阪に住んでいながら(近畿大会や甲子園を除いて)大阪の高校野球を一度も見たことがなかった私にとっては、今回が初めての大阪の高等学校訪問となった。

というわけで、今回記事から3回にわたって練習試合の模様を掲載します。まずはホスト校 槻の木高校の選手たちから。
※突然の訪問にもかかわらずおじゃまさせていただき、本当にありがとうございました。
b0170881_20473495.jpg
b0170881_20474445.jpg
b0170881_2047522.jpg
b0170881_2048356.jpg
b0170881_20482116.jpg
b0170881_20483339.jpg
b0170881_20485360.jpg
b0170881_2049247.jpg
b0170881_20491054.jpg
b0170881_20492657.jpg
b0170881_20493619.jpg



ご注意 : 2010年7月1日以降、記事の下欄に株式会社エキサイトによる広告が表示される場合があります


[PR]

by photomoments | 2010-07-04 21:07 | 高校野球:練習試合 | Comments(0)
2010年 05月 24日
練習試合 : 愛工大名電 vs 乙訓-2
b0170881_22244688.jpg

この日の練習試合を終え、校舎脇の芝生のスペースで、3年生を集めてのミーティングが行われた


b0170881_22275495.jpg
b0170881_22291491.jpg
b0170881_2229228.jpg
b0170881_22301810.jpg
b0170881_22302762.jpg
b0170881_2230343.jpg
b0170881_22304123.jpg


練習試合が終わり、グラウンドは打撃練習の準備に移行するなか、末常監督が一塁側ファールエリアに3年生だけを集めて伝達事項を伝える。
b0170881_2233378.jpg

その後、卯瀧部長が3年生を芝生に座らせて熱弁を振るっていた。
私はこの日初めて卯瀧部長とお話をしたが、なかなかに熱い方だ。
5分ほどで終わった末常監督のミーティングとは対照的に、卯瀧部長の芝生の上での熱弁は20分くらいに及んだだろうか。
監督も「部長は『5分時間をください』と言って、15分でも30分でも喋るんですよ」とおっしゃっていたが、きっと部員たちに伝えたいことがたくさんあるのだろう。
日中の気温は高かったが、太陽が低くなるこの時間帯になると涼しい風が心地よく感じられたこの日。
昨年までは末常監督が孤軍奮闘されている感のあった乙訓高校だが、卯瀧部長・野口先生というスタッフを迎えたことで、新しい風・熱い風も感じた1日だった。
b0170881_22394493.jpg
b0170881_22395452.jpg

[PR]

by photomoments | 2010-05-24 21:19 | 高校野球:練習試合 | Comments(2)