カテゴリ:高校野球:練習訪問( 29 )

2011年 06月 19日
野球部練習訪問:桃山高等学校硬式野球部-2
前回に引き続き、桃山高校硬式野球部の練習模様から掲載します。
b0170881_19341475.jpg
b0170881_19342317.jpg
b0170881_19343644.jpg
b0170881_19345668.jpg
b0170881_19351636.jpg
b0170881_1936186.jpg
b0170881_19362624.jpg


この日の練習が終わり、全員が集合して1日の振り返りなどを行う。
b0170881_20242141.jpg

b0170881_20244882.jpg

練習終了後、挨拶に来てくれたキャプテンの貞松くん、稲原くん、山本くんと少し話をしたほか、この日は撮影できなかったが、エース徳田くんとも少し話をした。
そしてもう一人、どうしても話をしたかったのが中村峻太くん。ここに詳細を記すことは控えさせてもらうが、昨年の秋季大会での「ワンプレー」について聞いておきたいことがあったのだが、彼に話を聞くことで、自分のなかの「引っ掛かり」が解けていった。
[PR]

by photomoments | 2011-06-19 20:52 | 高校野球:練習訪問 | Comments(16)
2011年 06月 15日
野球部練習訪問:桃山高等学校硬式野球部-1
昨日、今シーズン初めてとなる野球部の練習撮影に足を運ぶことができた。
訪問したのは桃山高校。公式戦や練習試合の撮影機会は時々ある桃山高校だが、以前の撮影データを振り返ってみると、練習の様子を撮影するのは2007年以来だったことに自分自身で驚いてしまう。

桃山高校のグラウンドの大きさは一般的な公立校と同様に決して大きなものではなく、その限られたグラウンドをサッカー部や軟式野球部と共用しなければならない。サッカー部がグラウンドの長辺方向となるレフト側にゴールを展開して練習を行っているので、野球部は自ずと内野主体の練習となる。
また、私が到着した15時ごろから1時間半ほどは軟式野球部がグラウンドを使用していたので、硬式野球部は周辺のエリアでトスバッティングや投球練習などを行っていた。
時間を意識しながら練習メニューを進めている様子は、私みたいな会社勤めの者にも通じるなぁと思いながら練習を見守っていた。

b0170881_23271035.jpg
b0170881_23271875.jpg
b0170881_23272592.jpg
b0170881_23273514.jpg


b0170881_23294699.jpg
b0170881_2330019.jpg
b0170881_23302267.jpg
b0170881_23303343.jpg
b0170881_23304280.jpg
b0170881_23314441.jpg
b0170881_23315296.jpg
b0170881_2332076.jpg
b0170881_23325464.jpg


(次回に続きます)
[PR]

by photomoments | 2011-06-15 23:41 | 高校野球:練習訪問 | Comments(7)
2011年 04月 14日
龍谷大平安 OB戦-9
しばらく掲載してきた龍谷大平安OB戦の様子も今回が最終回です。
試合が進むにつれて太陽高度が低くなってきたこともあり、バッターの表情が撮りやすくなってきた。
選手の眼差しをしっかり写しとることができると、撮影していても楽しくなってくるものだ。

b0170881_7264551.jpg
b0170881_7265537.jpg
b0170881_72741.jpg
b0170881_727237.jpg
b0170881_7273933.jpg
b0170881_7274836.jpg
b0170881_7281122.jpg
b0170881_7283778.jpg
b0170881_728459.jpg
b0170881_7285249.jpg

2試合が終わったところでOB戦は終了。
最後に3年生部員の集合写真を撮った。(新年度を迎えてしまい)大変遅くなりましたが、3年間お疲れさまでした。
新天地での新生活が実り多いものでありますように。
b0170881_7292828.jpg

b0170881_7294465.jpg
b0170881_7293473.jpg

[PR]

by photomoments | 2011-04-14 07:40 | 高校野球:練習訪問 | Comments(14)
2011年 04月 11日
龍谷大平安 OB戦-8
引き続き、第2試合 大学生vs社会人 の写真をアップします。

b0170881_2152176.jpg
b0170881_21522790.jpg
b0170881_21523764.jpg
b0170881_2152596.jpg
b0170881_21532011.jpg
b0170881_2153415.jpg
b0170881_21534919.jpg
b0170881_2154138.jpg
b0170881_21544685.jpg
b0170881_21545578.jpg
b0170881_2155345.jpg
b0170881_2156215.jpg

[PR]

by photomoments | 2011-04-11 21:57 | 高校野球:練習訪問 | Comments(2)
2011年 04月 06日
龍谷大平安 OB戦-7
またも間が空いてしまいましたが、龍谷大平安OB戦にて撮影した写真のアップを再開します。

第2試合の開始前、OBたちに向かって原田監督がリラックスした面持ちでテンポよくノックを行った。
ちなみに、大学4年生となった元部員たちは、私が写真撮影を始めた年に高校3年生だったので、高校野球ではほとんど撮影機会がなかったことになる。
そんな私にとっては、なかでもこの2人のノックを間近で目にし、そして撮影できたことにちょっとした感慨を覚えた。
b0170881_764664.jpg
b0170881_765318.jpg
b0170881_77111.jpg


OB戦第2試合は、先攻が大学生、後攻が社会人というチーム編成で行われた。
b0170881_771672.jpg
b0170881_772517.jpg
b0170881_774860.jpg
b0170881_775677.jpg
b0170881_781132.jpg
b0170881_782980.jpg

[PR]

by photomoments | 2011-04-06 07:36 | 高校野球:練習訪問 | Comments(4)
2011年 03月 09日
龍谷大平安 OB戦-6
ようやく私の仕事もひと段落し、なかなか捗らなかった龍谷大平安OB戦の写真セレクトも完了しました。
これから少しペースをあげて写真をアップしていきたいと思います。

第1試合が終わり、第2試合が始まる前に、平安野球部出身のシンガーソングライター 佐々木 清次さんから野球部の後輩たちに歌のプレゼントがあった。

b0170881_6355285.jpg

b0170881_6365613.jpg


佐々木清次さんの歌。京都の高校野球関係者なら、昨シーズンの公式戦で5回終了時のグラウンド整備中に球場内に流れる「負けてたまるか」を耳にしたことがあるだろう。
午後の陽光を浴びながら熱唱する佐々木さんの姿を、側方から斜光線を活かした撮影で浮かび上がらせたいと思った。
凛としたグラウンドに響く佐々木さんの歌声に、思わず撮影の手を止めて聞き入ることしきりだった。

b0170881_637338.jpg
b0170881_6371079.jpg
b0170881_6372525.jpg


私にとって、(野球に限らず)人が輝いている瞬間を撮影できることのありがたさを思い起こさせてくれる一連の写真です。

今回の写真の掲載に対して、佐々木清次さんから快諾いただきました。本当にありがとうございました!
[PR]

by photomoments | 2011-03-09 06:53 | 高校野球:練習訪問 | Comments(8)
2011年 02月 14日
龍谷大平安 OB戦-5
今回は第1試合から、OBチームの選手たちの様子を掲載します。

b0170881_717814.jpg
b0170881_7171812.jpg
b0170881_7172681.jpg
b0170881_7173411.jpg
b0170881_7175477.jpg
b0170881_718053.jpg
b0170881_718871.jpg
b0170881_7182222.jpg
b0170881_7183079.jpg
b0170881_7183669.jpg
b0170881_7185110.jpg
b0170881_7185978.jpg
b0170881_7191490.jpg
b0170881_7192245.jpg

[PR]

by photomoments | 2011-02-14 07:21 | 高校野球:練習訪問 | Comments(8)
2011年 02月 05日
龍谷大平安 OB戦-4
なかなか更新ができなくて申し訳ありません。今回も前回に引き続き、OB戦第1試合での3年生の様子をアップします。
b0170881_13354940.jpg
b0170881_13355660.jpg
b0170881_133636.jpg
b0170881_13361994.jpg
b0170881_13373956.jpg
b0170881_13375050.jpg
b0170881_1338447.jpg
b0170881_13381579.jpg
b0170881_1338221.jpg

[PR]

by photomoments | 2011-02-05 13:39 | 高校野球:練習訪問 | Comments(4)
2011年 01月 30日
龍谷大平安 OB戦-3
OB戦の第1試合は、3年生チームvs OBチーム。OB戦ということで、3年生たちも次々とメンバーチェンジして出場してくる。
公式戦で私が見る機会がなかった部員たちもバッターボックスに立ったり守備につくのが撮っていて楽しく感じた。
今回と次回は、そんな3年生の試合の様子を中心に掲載します。

b0170881_0351963.jpg
b0170881_0352741.jpg
b0170881_0353333.jpg
b0170881_0355789.jpg
b0170881_036567.jpg
b0170881_0361320.jpg
b0170881_0374883.jpg
b0170881_0375881.jpg
b0170881_0381342.jpg
b0170881_042011.jpg
b0170881_042876.jpg


(次回に続きます)
[PR]

by photomoments | 2011-01-30 01:04 | 高校野球:練習訪問 | Comments(2)
2011年 01月 22日
龍谷大平安 OB戦-2
ウォーミングアップの後はキャッチボール。これも日頃の練習よりは短めだったように思った。
次第に距離を延ばして遠投をしていたが、目の悪い私には、霧の中で投げたボールの行方がまったくわからない。やはり彼らはすごい と、感心しながらの撮影だった。

b0170881_14185945.jpg
b0170881_1419558.jpg
b0170881_14191135.jpg
b0170881_14191710.jpg
b0170881_14192563.jpg


OB戦の試合開始前にはチアダンス部のパフォーマンスが行われた。
普段撮りなれないジャンルの撮影だから本当に難しく感じるが、彼女達のパフォーマンスを見るのは2008年の100周年記念試合、OB戦に続いて3回目なので、ポンポンを使って「ヘイアン」の文字を作るタイミングなど、以前の記憶を頼りに、展開を予測しながらの撮影となった。

b0170881_14361142.jpg
b0170881_14471093.jpg
b0170881_14471947.jpg
b0170881_14472630.jpg


そしてOB戦第1試合の直前に集合写真を撮影。この頃になると霧も晴れてきて、背景に青い空をおさめての集合写真が撮影できた。

b0170881_14514520.jpg


(次回に続きます)
[PR]

by photomoments | 2011-01-22 14:58 | 高校野球:練習訪問 | Comments(6)