<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 28日
世界スーパージュニアテニス2011 : Soichiro MORITANI vs  Jumpei YAMASAKI
またも更新が滞ってしまいましたが、最後のテニス記事となる 守谷総一郎選手と山崎純平選手の一戦をアップします。

男子選手を撮影するのはこの試合が初だったので、女子の試合と比較して、ひとつひとつのプレーのスピード感が格段に違うことを実感した。
トッププロの試合はどんな迫力なんだろうかと考えながら撮影していた。

b0170881_23292616.jpg
b0170881_23293733.jpg
b0170881_23294443.jpg
b0170881_23325989.jpg
b0170881_23332764.jpg


守谷選手のバックハンドでボールを返す姿が美しかった。

b0170881_2331245.jpg


日没近くなると、シャッタースピードを落として動きのある撮影を中心に行った。
ラケットやボールの軌跡を大きく描きつつも、体の軸がブレずに撮影できた写真は、野球撮影では考えられないような歩留まりの高さだ。

b0170881_23342397.jpg
b0170881_23342947.jpg
b0170881_23343636.jpg


試合は守谷選手が7-6(5) 、6-4 で制した。

b0170881_23385153.jpg
b0170881_23385555.jpg
b0170881_2339614.jpg

[PR]

by photomoments | 2012-02-28 23:41 | SPORTS | Comments(15)
2012年 02月 03日
世界スーパージュニアテニス2011 : Zuzanna MACIEJEWSKA vs  Riko SAWAYANAGI
この日の第2試合目は、Zuzanna MACIEJEWSKA選手(ポーランド)と澤柳璃子選手の対戦。
長身のMACIEJEWSKA選手。試合の立ち上がりは思ったようなテニスができていない様子で、2-6で落としてしまう。
リズムの悪さはプレー中の仕草や表情にもそのまま表れており、その様子がある種の「幼さ」を感じさせたのだが、次第に立ち直り、7-6、6-4で逆転勝ちをおさめた。
(ちなみに、女子シングルスの優勝は、このMACIEJEWSKA選手)

一方、敗れたものの、澤柳璃子選手は力強いプレーが印象に残った。
精神的にもタフだと思われる表情はとても凛々しくて撮り甲斐もあり、次に観戦する機会が楽しみな選手だった。

2人のプレーを、次第に変化する午後の陽光の下で追いかけたが、この時間帯は逆光での撮影が心地よい。
背景を整理したうえでプレイヤーをシルエットで捉えたり、ボール表面を覆うメルトンが飛び散る様子を写し取ったりできるのは、テニス撮影ならではの楽しみかな?と思う。


b0170881_23465392.jpg

b0170881_2347590.jpg

b0170881_23465918.jpg

b0170881_23471622.jpg
b0170881_23473375.jpg
b0170881_23474985.jpg
b0170881_23475799.jpg
b0170881_2348796.jpg


b0170881_23503260.jpg
b0170881_2350405.jpg
b0170881_23504665.jpg
b0170881_23505482.jpg
b0170881_2351218.jpg
b0170881_2351972.jpg

[PR]

by photomoments | 2012-02-03 00:09 | SPORTS | Comments(0)