タグ:城南菱創高校 ( 6 ) タグの人気記事

2010年 03月 28日
練習試合 : 洛東 vs 城南菱創-5(第2試合 後半)
b0170881_1344153.jpg

6-6の同点に追いついた直後の8回裏、無死一・三塁のピンチをクロスプレーで阻止した城南菱創 窪田捕手。その眼差しは一塁に向けられている。


城南菱創は6回から北川選手に投手交代。
b0170881_13132164.jpg


第1試合ではくっきりとした陰影を生み出した太陽光も、第2試合の後半に差しかかる頃には、柔らかくて暖かい光に表情を変える。
b0170881_13371011.jpg
b0170881_13371922.jpg
b0170881_1337303.jpg

グラウンドと太陽の位置関係から、一塁側・三塁側のどちらから撮影しても撮りやすい時間帯がしばらく続き、太陽が山の稜線に隠れると、直接光のない環境へと変わっていく。
一塁側から撮影していて、一塁に出塁した選手を夕陽がほどよく照らしてくれた時間帯は、選手の背景となった外野エリアの落ち着きと相まって、よい表情を撮影できた。
b0170881_1329382.jpg
b0170881_1329957.jpg
b0170881_13291728.jpg


b0170881_13382512.jpg
b0170881_13383346.jpg
b0170881_13384422.jpg


試合終了後、両校の監督たちが、自校の選手だけでなく相手校の選手にも、試合中のプレーについて声をかけたりアドバイスをしたりしているのを、とてもいいやり取りだと思いながら私は見ていた。
なかでも、城南菱創の出原選手に洛東の角田コーチが話しかける様子はとても微笑ましく、そして印象的だった。
b0170881_13453265.jpg

この日私は、とても好感の持てる両チームだと思いながら撮影したのだが、その理由が、選手たちだけではなく、監督たちが作り出す雰囲気も大きく寄与している と納得できたひとコマだった。
[PR]

by photomoments | 2010-03-28 14:00 | 高校野球:練習試合 | Comments(15)
2010年 03月 27日
練習試合 : 洛東 vs 城南菱創-4(第2試合 前半)
b0170881_11171016.jpg

随所に好守備を見せた洛東の三塁手 小阪選手


第1試合が終了し、合同練習をするか、もう1試合するのかを両校の監督が話し合い、2試合目を行うことになった。
2回表、城南菱創が2点を先制すると、2回裏に洛東が4点を挙げて逆転、5回表に城南菱創が1点を返すと洛東は直後に2点を追加して、試合を優勢に進めた。
洛東の飯村選手が好投し、特に8回に2者連続三振を奪ったあたりは調子がよく感じたのだが、二死から3点を取られて6-6の同点となり、そのまま同点で試合終了となった。

洛東の先発 飯村選手と、城南菱創の吉川選手。
b0170881_1247362.jpg
b0170881_1247957.jpg


b0170881_1314359.jpg
b0170881_13143293.jpg
b0170881_13144350.jpg
b0170881_13145211.jpg
b0170881_13145925.jpg

b0170881_1316830.jpg
b0170881_13161665.jpg
b0170881_13162323.jpg
b0170881_13163492.jpg
b0170881_13164113.jpg


(第2試合、後半に続きます)
[PR]

by photomoments | 2010-03-27 13:18 | 高校野球:練習試合 | Comments(0)
2010年 03月 25日
練習試合 : 洛東 vs 城南菱創-3(第1試合 後半)
b0170881_235532.jpg

7回裏一死三塁、城南菱創の5番 窪田選手が三塁線強襲の三塁打を放ち、11-11の同点に追いつく。


城南菱創は5回から浅倉選手に、洛東は6回に上野選手に投手交代。
b0170881_001893.jpg
b0170881_002517.jpg


試合も半ば近くになると、選手たちの動きもよくなったのか、写真が撮りやすくなったように思える。
でもおそらく、撮影する私が初めてのグラウンドに慣れ、久々の実戦に慣れてきたことのほうが大きそう…。
b0170881_652142.jpg
b0170881_6522067.jpg
b0170881_6522674.jpg

b0170881_72893.jpg

b0170881_723471.jpg
b0170881_724151.jpg
b0170881_724956.jpg
b0170881_725713.jpg

試合終了直後の表情から。
b0170881_73369.jpg

城南菱創ベンチの様子から。試合中には撮影に没頭していてまったく気づかなかったが、メガホンに目が留まり、思わず撮影。
手作りのお守りもまたいいですね。
b0170881_732273.jpg

[PR]

by photomoments | 2010-03-25 07:11 | 高校野球:練習試合 | Comments(2)
2010年 03月 23日
練習試合 : 洛東 vs 城南菱創-2(第1試合 前半)
b0170881_2194780.jpg

1回表、左前適時打を放ち、一塁上でガッツポーズを見せた洛東 高橋選手。



前回の練習風景に引き続き、今回から試合時の写真を掲載します。まずは第1試合から。
洛東は前日の木津戦に続く試合、城南菱創にとっては今シーズン最初の実戦となった第1試合は、先攻の洛東が初回に3点を先制したが、直後に城南菱創が4点を挙げて逆転、さらにその直後に洛東が1点を取って同点に追いつくと、3回表には先頭打者の村田選手が本塁打を放つなど、11人の打者を送り、一挙6点を挙げて試合を優位に進めた。
しかし城南菱創も4回に1点を返し、6回には打者一巡の猛攻で5点を挙げ、10-10の同点に。
7回に洛東が1点、城南菱創が2点を取って11-12となり、乱打戦となった試合はそのまま終了となった。

城南菱創の先発 大場選手と、洛東の先発 村田選手。
b0170881_21143249.jpg
b0170881_21144013.jpg


b0170881_2129261.jpg
b0170881_21293431.jpg
b0170881_21294160.jpg
b0170881_21294729.jpg

3回表の洛東 村田選手のランニングホームランは、バックネット裏から投球フォームを撮影しようと移動していたため、バッティングシーンを撮影できず、走るシーンのみ(申し訳ない…)。
b0170881_21325482.jpg

この日、撮影ポジションを移動して一番後悔した瞬間だった。

b0170881_21361733.jpg
b0170881_2136232.jpg
b0170881_21363132.jpg
b0170881_21364656.jpg


(第1試合、後半に続きます)
[PR]

by photomoments | 2010-03-23 23:23 | 高校野球:練習試合 | Comments(2)
2010年 03月 21日
練習試合 : 洛東 vs 城南菱創-1
練習試合も解禁となった先週末、初めての訪問先として、洛東高校グラウンドで行われた洛東vs城南菱創の練習試合を訪れた。

昨年コンテストで受賞した写真の被写体となったのが洛東高校の選手だったことから、昨年末に学校を訪れ、仙田監督に初めてお会いした。
その際に翌年の練習試合日程表をいただき、「ぜひ一度撮影に来てください!」とのお話をいただきながら、冬場の練習に伺えなかったこともあって、この日の撮影となった次第。

一方の城南菱創は、学校統合1年目の昨夏の公式戦(立命館戦)の撮影をしただけなのだが、個人的にはその経緯はさらに2年前に遡る。
2007年夏の公式戦として太陽が丘球場で行われた、統合前の西宇治高校が堀川高校と対戦した試合だ。
西宇治のリードで迎えた終盤、途中出場した当時1年生の宮川選手の失策などで逆転負けを喫した試合なのだが、失策直後の宮川選手の表情に非常に強い印象を受けた。
並んで撮影していた城南新報の長田社長から、「部員数が少ない学校だから、宮川くんは西宇治でも、もちろん学校統合後も中心選手になると思うし、ならないといけないと思いますよ」と聞いた話もずっと記憶に残っていて、3年生になった彼の夏はなんとしても撮影したい と考えていた。
ベースボール倶楽部のたっちゃんさんとは、夏の大会は極力予定を調整し、わかさスタジアムと太陽が丘に分散するのだが、城南菱創が太陽が丘に登場した7月15日は、たっちゃんに無理をお願いして太陽が丘に行き、城南菱創の試合を撮影したという経緯があった。
上級生が4人しかいない選手構成で、強豪校の立命館を相手に、(6-0の完封とはいえ)失策が1つしか出ない野球をやってのけた試合には大変感心したし、音川監督や石井先生の指導の賜物なのだろうとも思った試合だった。
また、野球写真の師匠 Mさんからは、石井先生について、自分に野球のいろいろなことを教えてくれた方で、一度(私を)石井先生を紹介したい ともおっしゃってくれていた。
こうしたことから、洛東に城南菱創が来て練習試合をするこの日を楽しみにしていたのだった。


前段が少々長くなりましたが、今回の記事では試合前練習時の写真を掲載します。まずは城南菱創から。
b0170881_14243543.jpg
b0170881_14244530.jpg
b0170881_1424533.jpg
b0170881_1425016.jpg
b0170881_14251344.jpg


続いて、洛東の練習から。
b0170881_14263257.jpg
b0170881_14264388.jpg
b0170881_1426514.jpg


洛東も城南菱創も、新入生を迎えていないこの時期は部員数が20人に満たないほどに少ないのが共通の特徴であり、悩みだろう。
そうした事情もあり、この日の試合前ノックは両校合同で行われた。合同ノックを初めて見たこともあって、非常に新鮮な光景だった。
ノックを行うのは洛東の角田コーチ。外野手には仙田監督がノックバットを振った。
それにしても、両校のユニフォームがそっくりなので、合同練習していても一見して不自然さがないのも面白い。
b0170881_14444860.jpg
b0170881_14445733.jpg

b0170881_1427665.jpg
b0170881_14271867.jpg

b0170881_14462181.jpg
b0170881_14463232.jpg
b0170881_14464011.jpg
b0170881_14464850.jpg
b0170881_14465648.jpg

撮影していた私にも、ほどよい緊張感がある中で行われたノックだったと思えたが、
「普段少人数で練習しているから、こうして一緒にノックを受けさせると、緊張感や競争意識、また格好悪いところは見せたくない といった気持ちが出るのがいいんですよ」
と、合同ノックの効用を両校の監督たちから教えていただいた。

(次回に続きます)
[PR]

by photomoments | 2010-03-21 18:30 | 高校野球:練習試合 | Comments(10)
2009年 07月 16日
第91回全国高等学校野球選手権京都大会  7月15日 太陽が丘球場(3) : 立命館 vs 城南菱創
b0170881_2357239.jpg


引き続き、第3試合の立命館vs城南菱創を掲載します。
 ※写真を5枚追加しました(7月17日)。

城南菱創    000 000 100 1
立 命 館    000 202 02X 6
(2009年7月15日(水) 太陽が丘球場 第3試合)

(1枚目のみEOS 30D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM、それ以外はEOS 1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM)

b0170881_0211969.jpg
b0170881_0213650.jpg
b0170881_0214530.jpg
b0170881_023678.jpg
b0170881_0231714.jpg
b0170881_023258.jpg
b0170881_0233799.jpg
b0170881_0234457.jpg
b0170881_0235487.jpg

b0170881_2126149.jpg
b0170881_2126373.jpg
b0170881_21264533.jpg
b0170881_21271576.jpg
b0170881_21272324.jpg


2年前、太陽が丘での堀川vs西宇治戦に途中出場し、表情が豊かな1年生だった宮川選手が城南菱創の主将となり、
強豪立命館を相手によく健闘した。
1年生が入るまで部員4名だったと思えなかったし、失策もわずか1つ。
立派だと思います!
[PR]

by photomoments | 2009-07-16 00:47 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(13)