タグ:堀川高校 ( 3 ) タグの人気記事

2010年 04月 26日
平成22年度春季京都府大会(一次戦):乙訓高校 vs 堀川高校 -2
b0170881_0531235.jpg

8回裏二死満塁で、乙訓高校の2番 高田選手が押し出しの四球を選び貴重な1点を追加。後続の打者に「つないだからな!」と檄を飛ばす。


乙訓高校は藤井投手が登板。低目にコントロールされた投球が冴え、完封勝利をおさめた。
b0170881_123154.jpg


b0170881_131533.jpg
b0170881_133690.jpg
b0170881_14152.jpg
b0170881_14722.jpg
b0170881_141477.jpg

5回裏一死、堀川高校の7番 大橋選手のゴロを垣内二塁手から唐木遊撃手へとグラブトスし、唐木選手が一塁へ送球して見事に打ち取った。
観客席からも驚きの声が上がった(唐木選手の送球シーンは防球ネットにピントをとられ、撮り損ねてしまいました…)。
b0170881_1131663.jpg
b0170881_1132459.jpg
b0170881_113323.jpg


b0170881_1201242.jpg

b0170881_122542.jpg

b0170881_1224892.jpg

9回表、堀川高校の2番 石黒選手の放った低いライナーを唐木選手が好捕して試合終了。両手で地面を叩いて喜びを爆発させた。
b0170881_123810.jpg
b0170881_1231533.jpg


※第2試合 北嵯峨vs莵道の記事は、写真整理が追いついていないので後日掲載いたします。
[PR]

by photomoments | 2010-04-26 01:43 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(4)
2010年 04月 26日
平成22年度春季京都府大会(一次戦):乙訓高校 vs 堀川高校 -1
b0170881_2334241.jpg

2回裏、内野への小飛球を好捕する堀川高校の石黒遊撃手


京都府の春季大会一次戦の最終日、乙訓高校グラウンドに足を運んだ。
複数会場で同日開催される一次戦。どこに行くべきかをしばし考えた末、乙訓vs堀川、北嵯峨vs莵道という公立校4校が登場する乙訓高校グラウンドに向かった次第。

市部の一次戦は、学校グラウンドで行われるため、フェンスではなく防球ネット越しの撮影という難易度の高さ、撮影ポジションの制限などの点で、撮影が難しい。
特に防球ネットは、写真のキレの悪さやピントが合わない写真が激増すること、また色味が不自然になることなど、(致し方ないこととはいえ)撮影者泣かせである。

なお、現チームでの堀川高校を観戦するのは今回が初めて。
京都学園に8回コールド勝ちでブロック決勝戦に歩を進めただけに、どのようなチームなのか興味があった。
投手力を中心としたまとまりのよさを感じた。また、声もよく出ていて、観戦していてとても気持ちのよいチームだと思った。
夏にも観戦・撮影する機会があれば と思う。

堀  川  000 000 000   0
乙  訓  300 000 01X  4

この試合の写真は2回に分けて掲載します。まずは先攻の堀川高校分から掲載します。

試合開始時の表情から。
b0170881_2356755.jpg

堀川高校の先発 柳投手。初回に3点を失ったものの、その後は追加点を許さず、8回途中まで好投した。
b0170881_23571114.jpg

b0170881_23561264.jpg
b0170881_23561990.jpg
b0170881_23563716.jpg
b0170881_23564555.jpg

b0170881_23583940.jpg

柳投手をリリーフしたのはライトを守っていた小野寺選手。
b0170881_23584753.jpg


(次の掲載は乙訓高校分です)
[PR]

by photomoments | 2010-04-26 00:22 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(4)
2009年 07月 01日
激闘の記憶-5 ~ Back in the Summer of 2008 : 堀川 vs 嵯峨野
嵯 峨 野   000 000 133   7
堀    川   000 401 003X  8
(2008.7.12(土) 西京極球場 第1試合)

スコアどおり、試合の主導権が行ったり来たりするスリリングな試合だった。
4回裏に堀川が、4本の安打に嵯峨野の2失策を絡めて一挙4点を先制し、試合の流れを掴む。
しかし終盤嵯峨野がじわじわと追い上げ、9回表に7-5と逆転した時にはそのまま試合は決すると思ったのだが、
9回裏堀川が、代打岡林の逆転サヨナラ打を放って勝利を手にした。

高校野球ファンとして見ていたら非常に面白い試合だが、両校の当事者にしたら寿命が縮みそうな試合だったろう。
一昨年夏もこの2校を撮影したのだが、その時も高校野球らしい、いいチームだなぁと思った。
この試合でも両校の選手はイキイキとした表情をしていると思ったし、試合展開と併せ、撮影していて本当に楽しい試合だった。

(写真はすべて EOS 1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM)

b0170881_650144.jpg
b0170881_6501168.jpg
b0170881_6501871.jpg
b0170881_6502448.jpg
b0170881_6503216.jpg
b0170881_6503953.jpg
b0170881_6504516.jpg
b0170881_6505259.jpg
b0170881_6505815.jpg
b0170881_651859.jpg
b0170881_6511465.jpg
b0170881_6512054.jpg
b0170881_6512752.jpg
b0170881_6513365.jpg
b0170881_6514059.jpg
b0170881_6514573.jpg

[PR]

by photomoments | 2009-07-01 07:08 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(0)