人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 15日
高校野球観戦記:西京 vs 同志社
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_0375946.jpg

同 志 社  010 102 100=5
西    京  000 005 20X=7
(2009年7月11日(土) わかさスタジアム京都 第2試合)

第2試合は京都の古豪同士の対戦。
走塁ミスなども散見されたが、試合前半は同志社が押し気味の展開で推移した。
グラウンド整備を終えた6回表の同志社の攻撃、先頭打者木下が四球で出塁すると、続く4番古川がセンターオーバーの三塁打を放ち、1点を追加した。
三塁上で同志社応援席に向かってポーズをとった古川の姿は非常に印象深かった。
同志社は5番秋山も中犠飛を放ってさらに1点を追加した。

しかし6回裏の西京は、無死満塁で5番岩崎が走者一掃の三塁打を放って4-3に迫ると、ワイルドピッチで岩崎が生還して4-4の同点に、そして逆転に成功する。
この6回の攻防で、西京はチーム・応援団ともに勢いが出てきたと思う。
西京の選手の表情が変わってきたのがカメラ越しにもよくわかった。
7回表に同志社が同点に追いついた後、7回裏に2点を挙げて突き放したところにも現れている。
先頭打者の安達が二塁打で出塁し、同志社のスキを衝いて三塁への盗塁を決めたあたりは、
試合の流れをモノにし始めたチーム故のプレーだったと思う。

(写真はすべて EOS 1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM)


高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_0322344.jpg
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_0323161.jpg
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_0323993.jpg
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_0325183.jpg
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_033450.jpg
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_0331139.jpg
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_03318100.jpg
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_0332641.jpg
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_0333643.jpg
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_0334486.jpg
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_0335356.jpg
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_0335948.jpg
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_034614.jpg
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_0341280.jpg
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_0341919.jpg
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_0351081.jpg
高校野球観戦記:西京 vs 同志社_b0170881_0351888.jpg


by photomoments | 2009-07-15 00:39 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(6)
Commented by eos-30d at 2009-07-15 20:14
「流れ」大事ですよね!
熱い戦いが始まりました!
家の息子は「大阪桐蔭」が気になるようで・・・・・(桐蔭に行って、甲子園に行きたいそうです!)
あと、春に甲子園で、「どうやったら甲子園に行けますか?」話しかけて、しっかり、きっっちり答えてくれた、「花巻東の菊池君」も応援しておりあす!本当に喜んでおりした!
Commented by BARRY at 2009-07-15 22:04 x
母校の試合がこんなに美しい写真で紹介されると
大変誇らしく思います(負けちゃいましたけど・・)

やはり3塁ベース上のあのポーズは、いろいろな意味を含んでいて
外せない一枚ですね。

当方のサイトでもポイントの一枚ということで掲載しました。
Commented by photomoments at 2009-07-16 20:02
eos-30dさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

プロ野球などと比較しても、試合の流れってモノを強く感じられるのが高校野球だと思いました。
特にグラウンド整備後の6回は要注意だと思います。

それにしても、大阪桐蔭に行きたいなんてイイじゃないですか!
それから、花巻東の菊池くんに話しかけたってのも貴重なのでは?
こうやって、数年後の高校球児が生まれてくるんですね。
Commented by photomoments at 2009-07-16 20:09
BARRYさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

3塁ベース上のあのポーズ、試合全体での決定的な1枚を選ぶとなると違う写真になると思いますが、
姿としてかっこよく決まっていることに加え、いろいろ意味で試合のポイントだったと思います。
BARRYさんのHPでもたっちゃんさんのブログでもこのポーズが三者三様のアングルで掲載されているなぁと思っておりました。
試合の中の大切なシーンでしたね。
Commented by 同志社高校 父兄です at 2009-07-19 11:04 x
素晴らしい記録をありがとうございました。

西京さんとは、気持ちのいい試合をさせて頂き両校とも白熱した試合となりました。
この熱い夏の記録をこのような素晴らしい画像と共に見せて頂き・・・感動・感激・感謝です。

熱い中を撮って頂きありがとうございました。
大切な思い出とさせて頂きます。本当にありがとうございました。
Commented by photomoments at 2009-07-20 01:30
同志社高校 父兄です さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

同志社・西京ともに、特に試合後半の攻防では選手の表情がいい表情をしていました。

趣味で撮影している私の写真ですが、いろいろな人に閲覧していただき、
こうした感想を寄せていただけるのは本当に嬉しいことです。
ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード


<< 第91回全国高等学校野球選手権...      第91回全国高等学校野球選手権... >>