人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 21日
第91回全国高等学校野球選手権大会 花巻東 vs 長崎日大(1)
第4試合は今春のセンバツ以来注目される花巻東と、センバツ優勝校 清峰を破って甲子園にやってきた長崎日大との対戦。
個人的には花巻東にはほとんど関心がないのだが、菊池投手目当てにフェンス最前列に人が溢れる状態になり、
ダルビッシュや中田翔、佐藤由規といった注目選手に観客が群がったような、菊池投手に対する世間の注目度の高さを実感した。

試合は長崎日大が3本塁打を放ち、序盤から優勢に試合を進めたが、8回に花巻東が一挙4点を挙げて逆転勝ち。
長崎日大にしてみれば、これで勝てなければどうやって勝つんだ?と言いたくなるような試合だっただろう。
ただただ、長崎日大に勝ち運がなかった としか言えない気がするし、そのくらい花巻東が強かった。
岩手県勢といえば(大変に失礼ながら)これまで強いイメージはなかったし、ここまで注目された代表校もなかったのではないかと思う。
ベンチ脇に座っていると、花巻東の控え選手の言動がよく見えるのだが、とにかくうるさいくらいに元気。
成功しても失敗しても、何をやっても賑やかなチームというのも、今まであまりなかったのではないだろうか?

長崎日大     010 002 110  5
花巻東      000 002 24X  8
(2009年8月12日(水) 甲子園球場 第4試合)

(写真はすべて EOS 1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM)

2回表二死、長崎日大の7番、山田選手が先制の本塁打を放つ。
第91回全国高等学校野球選手権大会 花巻東 vs 長崎日大(1) _b0170881_2350711.jpg
第91回全国高等学校野球選手権大会 花巻東 vs 長崎日大(1) _b0170881_2350145.jpg

続く8番大瀬良選手の一ゴロを処理する花巻東の横倉選手。
第91回全国高等学校野球選手権大会 花巻東 vs 長崎日大(1) _b0170881_23535023.jpg
第91回全国高等学校野球選手権大会 花巻東 vs 長崎日大(1) _b0170881_23535939.jpg

同様に守備機会の写真を数点。
上から、長崎日大の島袋二塁手、小瀬戸遊撃手のジャンピングキャッチとスローイング、花巻東の長門三塁手、柏葉二塁手。
第91回全国高等学校野球選手権大会 花巻東 vs 長崎日大(1) _b0170881_23582235.jpg
第91回全国高等学校野球選手権大会 花巻東 vs 長崎日大(1) _b0170881_23583288.jpg
第91回全国高等学校野球選手権大会 花巻東 vs 長崎日大(1) _b0170881_23584075.jpg
第91回全国高等学校野球選手権大会 花巻東 vs 長崎日大(1) _b0170881_23585018.jpg

第91回全国高等学校野球選手権大会 花巻東 vs 長崎日大(1) _b0170881_04644.jpg

花巻東の2番打者、佐藤選手は小柄でかなりの俊足。一塁めがけての全力疾走は撮っていて大変に気持ちがよい。
第91回全国高等学校野球選手権大会 花巻東 vs 長崎日大(1) _b0170881_015744.jpg
第91回全国高等学校野球選手権大会 花巻東 vs 長崎日大(1) _b0170881_02763.jpg

1-0と長崎日大のリードで迎えた6回表。グラウンド整備後の6回は試合の流れが変わることが多いが、
長崎日大は二死一塁で4番の本多選手が2点本塁打を放って3-0とし、試合の主導権を渡さないかに思えた。
第91回全国高等学校野球選手権大会 花巻東 vs 長崎日大(1) _b0170881_091684.jpg
第91回全国高等学校野球選手権大会 花巻東 vs 長崎日大(1) _b0170881_092327.jpg

6回裏、ベンチ前でのワンシーン。気迫のこもった表情で檄を飛ばす多々野選手の思いが通じたか、この回、花巻東の反撃が始まる。
第91回全国高等学校野球選手権大会 花巻東 vs 長崎日大(1) _b0170881_0154112.jpg


by photomoments | 2009-08-21 00:17 | 高校野球:甲子園 | Comments(6)
Commented by kou-ramu at 2009-08-21 22:42
こんばんは!!
今回も素晴らしい写真ばかりで感心しております。
ジャンピングキャッチ・一塁ベース間一髪アウトかセーフか!!
ベンチ前でのワンシーン
やっぱり高校野球ス・バ・ラ・シ・イですね!!
Commented by boss_5th at 2009-08-22 13:36 x
一塁ベースを踏む直前の写真、絶妙のタイミングですね。

今回も素晴らしい写真ばかりですが、特に最後の写真がいいなぁと思いました。
プレーとは直接関係ありませんが、檄を飛ばしている選手の表情がいいですね。

大会ナンバーワン投手、菊池君の写真は後半にとってあるのでしょうか?
是非、見せて下さいね。楽しみにしております!!

長崎日大は、我が校と同じようなユニフォーム(系列校ですから当然似ています(笑))で、
親しみがわきましたが、私が撮っている写真と比較するのも恥ずかしいほどで、
格の差を見せつけられた気分です。とはいえ、これから頑張りますので!!

わが県の代表も応援して下さってありがとうございますm(__)m
まさかまさかの5安打10K、1失点完投勝利は、ちょっとできすぎでしたが、
一戦一戦
成長している様子がわかりますね。今回は捕手のリードが素晴らしかったと思います。
もちろん、投手もそれに応じて投げていたわけですから、素晴らしいですね。

本日これから、中京大中京との対戦になりました。あくまでも挑戦者ですから、
思いっきりぶつかって欲しいですね。いい試合を期待したいと思います。
Commented by photomoments at 2009-08-22 17:13
kou-ramuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

花巻東は写真を撮るには面白いチームだと思いました。
菊池投手が注目されますけど、彼を抜きにしても十二分にキャラが強い選手集団ですね。
なので面白いシーンを撮れたと思います。

撮影自体は少しずつ日が落ちてきて、薄暮で照明が点灯されるなど、条件がめまぐるしく変わる中での撮影でした。
kou-ramuさんはタイガースの撮影をされる機会が多いので実感されると思いますが、甲子園の照明はかなり明るめですね。
Commented by photomoments at 2009-08-22 17:39
boss_5thさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

まず、都城商残念でした…。序盤のホームランが響きましたね。
でも、私の中では非常に印象深いチームとして記憶されましたよ。
boss_5thさんにとっては、今日以降は「好敵手の学校」という見方になるでしょうけど、
甲子園で活躍したキャッチャーの米良くんは、新チームでも中心選手になりそうですね。

一塁を踏むタイミングの写真は、走っているところからずっと、ひたすらの連写で撮りました。
第1打席目でのプレーの様子を見て、この選手の時には打った後は守備を撮らず、走っているところを撮ろうと決めていました。
またベンチ前で檄を飛ばしているところも、イニングごとの様子を見て写真映えする! と思い、撮影したものです。

boss_5thさんのご賢察のとおり(?)、菊池投手の写真は次回に掲載します。
Commented by boss_5th at 2009-08-22 20:33 x
こんばんは。

おっしゃる通り、3ランホームランが痛かったですね。
都商打線が低めのボール球に手を出していたのが気になりました。

そうですね!米良君は要注意ですね(笑)

やはり、狙って撮って写真でしたか・・・。
私の場合は狙ってもあれほどよい写真は撮れません(^_^;)

連写機能が充実したK-7が欲しくなりました(笑)

菊池投手の写真、楽しみですが、明日は投げられるのでしょうか??
ちょっと心配ですね。
Commented by photomoments at 2009-08-23 23:39
boss_5thさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

K-7は、なかなかよいカメラみたいですね(カタログもらって帰りました)。
PENTAXは中級機でも防塵防滴仕様だったり、いろいろと力を入れてカメラを作っているなぁと思います。

菊池投手は今日は不本意な結果で、さぞ悔しいことだろうと思います。
チームとしても今日は総合力が発揮できなかったですね。
テレビで見て、気の毒な思いでいっぱいでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 第91回全国高等学校野球選手権...      第91回全国高等学校野球選手権... >>