人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 05日
薬師寺夕景
夕焼けを背にした薬師寺を、秋篠川から撮影した。
(写真はすべてEOS-1D MarkIII + EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER×1.4)

薬師寺夕景_b0170881_234050100.jpg

CANON EOS 5D MarkIIのCMで、写真家の石橋睦美氏が
「風景写真ってのんびり構えてれば撮れると思ったら大間違いで…」と語るくだりがある。
正直なところ、スポーツ撮影じゃあるまいし、そんなもんだろうか? と懐疑的に見ていたCMだったのだが…。

数分かけて闇が迫るなか、小さな雲がフレームからなかなか消えてくれなくて、
しばらく待ってようやく雲が消え、撮影した1枚。
ほんの5秒ほどでも雲の形が微妙に変化することを、一昨日ほど真剣に見て過ごしたことはなかったと思う。

全然知らなかったのだが、国宝の薬師寺東塔は解体修理の事前調査のために足場が組まれ、祝日の一昨日もクレーンで作業が行われていた。
秋篠川に行く前に、近鉄線の西側にある大池にある薬師寺の著名な撮影スポットに行き、クレーンが立っているのを見て、思わず愕然としてしまった。
薬師寺夕景_b0170881_2357644.jpg

ここから夕焼けに染まる東塔・西塔を撮ることも狙っていたのだが、クレーンが興ざめだったので即座に断念した次第。

同じクレーン作業でも、夕焼けにシルエットが浮かび上がる写真にしたら、古(いにしえ)の東塔建設時はどんな状況だったのだろうか などと、
往時に思いを馳せることができるのが不思議なところだ。
薬師寺夕景_b0170881_23455221.jpg


by photomoments | 2009-11-05 00:30 | 建物・街・風景 | Comments(12)
Commented by melonは青肉 at 2009-11-05 11:15 x
おはようございます
鼻炎に悩まされながら、ブログを開けてみると!!
鼻水も止まる?!美しい写真が・・・・。
私は、東南アジアのどこかの国か・・・と感じてしまいました。

クレーンの存在には興ざめでしょうが、
それもまたそんな瞬間を撮影できたと、前向きに(苦笑)

温暖化を杞憂されながらも、日本は美しい。
空気が澄んでいるこの季節。
何年後もこの風景が見られますように。
Commented by boss at 2009-11-05 18:44 x
薬師寺には、高校時代に一度行ったことがあります。
解体修理をやっていることは、私も知りませんでした。

クレーンと薬師寺・・・。考えたこともなかったですが、
これはこれで、貴重な写真かもしれませんね。

クレーンがなかったら、どんなに美しい光景だろうとは
思いますが・・・。
Commented by photomoments at 2009-11-06 07:17
melonは青肉さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

そうですね、クレーンがあるのは貴重なことだと思うようにします(笑)。
ものは考えようですから…。

おっしゃるように、この時期は日によっては空気が澄んでいて、通勤時にも「写真撮りたいなぁ」と思うときがあります。
寒くなりますけど、いい季節でもありますね。
ただそんな時節の鼻炎はつらいでしょうね。お大事になさってください。
Commented by photomoments at 2009-11-06 07:22
bossさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

解体修理そのものは、来年の晩秋頃からだそうです。
解体修理に入ると約10年間は東塔を見ることができなくなります。長いですねぇ…。
来年の春から秋にかけては普通に参拝できるようなので、天候のよい日を見計らって、早朝の薬師寺を撮影に行きたいと思っています。
(来年春の時点で、その気持ちを私自身覚えているかが問題ですね(笑))
Commented at 2009-11-06 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MA at 2009-11-07 10:55 x
お久しぶりです。毎日覗いてはいましたよ。

薬師寺、小学校の遠足で行きました。
飴色に輝く 弥勒三尊像を見て、心打たれたことを思い出しました。

奈良を訪れた時に近くを通りましたが、足を向けることはなかったです。
10年も見られないのでしたら、主人を誘って出かけてみようかな?
10年後、足腰が立ってる保証はないですから(笑)

夕方の風景はとても素敵ですね。 癒されます。
無骨な足場のシルエットも、今しか撮れない風景なんですね。

京都でもあちこちで平成の大修理が行われていますが、そういう時期なのでしょうか?
これから自由な身体になるのに、あちこち見回れず、私たちは不幸な年代なのでしょうか?
でも、小学校の時に奈良の有名なお寺を遠足でほとんど回ったってことは、幸せな年代なのかもしれませんね。

あ・・・唐招提寺も今とっても行きたいのですが・・・
Commented by photomoments at 2009-11-07 15:19
鍵コメントさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

早速おじゃまさせていただきました。
写真のアップを楽しみにお待ちしております!
Commented by photomoments at 2009-11-07 15:51
MAさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

10年ほど見られないっていっても、MAさんご夫妻の足腰は大丈夫ですよ。むしろ私のほうが…(笑)。
いやいや、ゼッタイ不幸な年代ではないでしょう。私よりもいい年代のはずです。

西の京界隈に足をのばしたのは数年ぶりなのですが、いつ行っても鄙びた情緒があって好きですね。
今回は時間もなく、薬師寺も唐招提寺も伽藍内には行きませんでしたので、また日を改めて見に行くつもりです。

大修理、いろいろなところで行われていますね。
なかでも今気になっているのは姫路城です。
10月から測量等の準備工事に着手し、来春には天守が覆われてしまうので、それまでに撮影に行きたいと思っています。
Commented by 彩雲 at 2009-11-07 17:31 x
夕焼け&薬師寺ですね。
綺麗!
京都の紅葉も綺麗ですね。

雲は....彩雲かしら。。
Commented by photomoments at 2009-11-08 10:59
彩雲さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

秋は夕焼けが特にきれいだなぁと思います。
奈良は背景に高い建物が来ないように撮影しやすいから、なおさらいいのだと思います。
京都の紅葉も撮影に行きたいところですが、どこに行くべきか思案中です。
名所は混むし、混んでも見る価値があるところもたくさんありますが、
人が多いと撮影が難しくなるので、そのバランスですねぇ。どこにしよう…。

雲は彩雲じゃないと思いますが…、一度は撮ってみたいものです。
Commented by BARRY at 2009-11-10 20:38 x
クレーンのシルエットも大変美しい・・
どんな素材でも、キッチリ「画」にしはりますねぇ

感心します

当方の旅日記ももっと精進せねば・・
Commented by photomoments at 2009-11-12 07:04
BARRYさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

ようやく落ち着く季節でしょうか?(いや、まだ神宮大会がありましたね…)

今回はどう撮るか、ちょっと考えてしまいましたね。スポーツを撮影するのとは違う難しさです。
大池から見たときは、「こりゃダメだ。意味ないから帰ろうかな」と、一瞬思いました。
でも帰らなくてよかったです(笑)。

BARRYさんが試合観戦でどこに出没しているか、大体の行動は知っていても、
旅日記を見ると、普段あまり見ない地も多いこともあって面白いですよ。
あと、食べ物&お酒も!
名前
URL
削除用パスワード


<< 奈良散策-1 東大寺      練習試合:報徳学園vs社高校(... >>