人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 26日
御堂筋イルミネーション
クリスマスも終わって、各地で行われていたイルミネーションイベントも終了したところが多いと思いますが、
大阪・御堂筋では、来年1月末まで、淀屋橋から本町までの約1.2kmにわたって、イチョウの幹にLED照明を施したイルミネーションイベントが行われています。
撮影に出かけたのは日曜日でしたが、普段は土日の人通りが少ない御堂筋もかなりの人出で驚きました。
御堂筋イルミネーション_b0170881_1513724.jpg

昨年はイチョウの枝に照明を展開したのに対し、今年は幹に集約したのが特徴です。
照明をつけると、垂直に立っていないイチョウが多いのがよくわかります。

イチョウ並木へのイルミネーションだけではなく、沿道の建物にも協力をお願いして、ビルのライトアップを行っているところもあります。
こちらは大阪ガスビル。
御堂筋イルミネーション_b0170881_1516974.jpg


武田御堂筋ビルは、通りに面した列柱部が紫色の照明で浮かび上がっています。
御堂筋イルミネーション_b0170881_15214160.jpg

(柱のすき間から背後の照明が漏れていて、もう少し構図を考えるべきでした…)

北御堂もご覧の通り、赤くライトアップされています。
御堂筋イルミネーション_b0170881_1518660.jpg


そして、ところどころには記念撮影スポットが設けられていて、写真を撮る人が多く見られました。
御堂筋イルミネーション_b0170881_15242129.jpg

(露光時間1秒の間にズームリングを回して撮影してみました)

御堂筋に設置された彫刻もイルミネーションの明かりで普段と違う趣で鑑賞できます。
こちらは武田御堂筋ビル前に設置された「大空に」(桑原巨守 作)。
御堂筋イルミネーション_b0170881_15281116.jpg


御堂筋沿い(特に淀屋橋~本町間)は、多くの行楽客が訪れたときに気軽に立ち寄れるスポットが少ないと感じました。
(これは御堂筋沿いで働いていて漠然と思っていたことなのですが、業務街エリアの宿命でしょうか?)
訪れた方はどこで一息ついたんだろう?と、不思議です。

(写真は EOS-1D MarkIII + EF17-40mm F4L USM、EF70-200mm F4L IS USM)

by photomoments | 2009-12-26 16:00 | 建物・街・風景 | Comments(7)
Commented by seesway11 at 2009-12-26 16:32
photomomentsさんこんにちは
前にもコメントさせていただいたことがありますが、
photomomentsのさんのお写真の「光」の表現に非常に惹かれます。
ほんと見とれてしまいます。すてきなクリスマスプレゼントありがとうございました!
私もアメフトのシーズンも終わりなので、なにか新しい物を探してみたいと思います。


ひょっとしたらこれで今年最後のコメントになるといけませんので
大変お世話になりました。学ぶべきことがいっぱいです。
来年もまたたくさんの光を見せてください!
ありがとうございました。
Commented at 2009-12-26 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-26 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2009-12-26 21:54
しーすさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

いえいえ、この手の写真の撮影は難しくて…。
イルミネーションそのものを撮影した経験もあまりないですし、目で見たほうがきれいなんですよね。
特に1枚目の写真は、夜景やイルミネーション撮影の上手な人が撮影したら、
グッといい写真に仕上げられるだろうと思います。
もう少し場数を踏んで試行錯誤してみたいです。

アメフトの写真いいですよね!
しーすさんが掲載される写真、どんどんキレがよくなっている気がします。
私はここ2ヶ月ほど野球から遠ざかっていますので、1月に入ったら何校か練習の撮影に行くつもりです。

こちらこそいろいろとありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by photomoments at 2009-12-26 22:00
鍵コメントさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

多くのイルミネーションイベントは終わってしまいましたが、御堂筋は1月末まで点灯していますから、まだ見れますよ!
ぜひ見に&撮りに行かれてはどうでしょうか?

残りはブログにおじゃましてコメントさせていただきますね。
Commented by IONN at 2009-12-27 00:37 x
1枚目のこういった光の描写のときに
三脚の力は大きいなと感じます。
ただ、思うのが本当に夜景の撮影って難しいですよね。
撮っていていつも悔しさを感じています。
Commented by photomoments at 2009-12-27 17:41
IONNさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

夜景撮影は難しいですね、本当に。
1枚目は上手く撮れてないので掲載しないつもりだったのですが、
全体の状況を説明できる写真がないのもどうなんだろう?と思い、やむを得ず掲載しました。

三脚といえば、金曜日に建設現場に行ったのですが、測量士の三脚セッティングが手際よくて感心しました。
わたしはまだ三脚を使い慣れていないので、撮影の段取りにモタモタしていますから、
その手際よさを見習いたいと思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< (追加掲載分)高校野球:平成2...      アヒル be back! (ラ... >>