人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 16日
そろそろ始動
そろそろ始動_b0170881_8385756.jpg

年が明けてもカメラを持って出かけることなく2週間が過ぎました…。
日曜日、野球撮影の”師匠”、Mさんと一緒に野球部の冬練習撮影におじゃまさせてもらうつもりです。
私にとっては、いわば「仕事始め」のようなものでしょうか。

今回は野球部の冬練習に初めて伺った3年前に撮影した写真を掲載してみます。
Mさんにお願いし、何校かの練習に連れて行ってもらいました。
前の年にデジタル一眼レフで野球の撮影を始め、公式戦の撮影は何度も行ってきたから、写真を撮るのはそう難しくないだろう と思っていたのに、
グラウンドの各所で同時展開する練習をどう網羅するのか、部員数も選手数より当然多く、全員を撮影できているのかどうか不安だったり(撮るからには全員を撮りたい)など、
練習の様子をどう撮影したらいいのか、その勝手がわからず、ただひたすら撮影していたことを思い出します。
また、17-55mm、100mmマクロ、300mmの3本のレンズで練習の様子をカバーするのが難しく、焦点距離70-200mmレンズの必要性を感じたりもしました。

その道十余年になるMさんの撮影から吸収したいと思うところは、単に撮影技術のような領域というより、
部員が上達するために役に立つ写真はどんなものなのかということだったり、そのための野球部員やスタッフとのコミュニケーションのとり方だったりします。
練習におじゃまして撮影するからこそ得られる・求められる写真を撮りたいと思いますが、長年の経験に裏打ちされたMさんの域に達するまでの道のりは長そうです。

そろそろ始動_b0170881_8391278.jpg
そろそろ始動_b0170881_8392048.jpg
そろそろ始動_b0170881_839283.jpg


(写真は EOS 30D + EF300mm F4L IS USM、2007.3.4撮影)

by photomoments | 2010-01-16 09:41 | 高校野球:練習訪問 | Comments(8)
Commented by MA at 2010-01-16 11:26 x
Mさんとはご無沙汰してますが、お元気でいらっしゃるのですね。
昨年は高校野球にもなかなか行けず、Mさんの指定席での撮影姿も確認できず。
そろそろ集まらねばいけませんね。
私ではなかなか幹事は勤まりませんので、誰かのお尻を叩くことにしますね。

練習風景は息子のところも娘のところもMさんやTちゃん、Y君、Aさんたちに撮って頂きましたが、特に娘の学校はグランドもせまく、撮影がなかなか大変のようでした。
でも、監督さんも選手たちも、保護者たちもすごく嬉しいので、これからもいろんなところへ足を運んであげてくださいね。

賞を戴かれた写真の選手の高校の側は、桜並木がとても綺麗です。桜の時期に行かれると一石二鳥になるかもです。私の通った小学校がそのすぐそばにあるんですよ。
Commented by photomoments at 2010-01-16 17:29
MAさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私も電話では時々やり取りをしているのですが、お会いするとなると何ヶ月ぶりかになります。
寒い時期なので体調も気になるところですが、学校を訪れて撮影されているようです。

冬場の練習撮影は寒さで億劫になりがちですが、
練習試合ができないこの時期だから撮れるシーンもあるので、時には足を運ばなければ と思います。
(練習と練習試合とは違いますもんね)

冬の間に見てみたい学校がいくつかありますので、(回りきれるか不安もありますが)できるだけ頑張ります。

※また集まる機会があればいいですねぇ。よろしくお願いします!
Commented by 彩雲 at 2010-01-16 20:34 x
こんばんは。
練習風景は大好きですね。
試合では見れない選手たちの表情が好きです。

そして、白のユニホームもいいですね。
練習はうそをつかない。。
それぞれの春にむかってファイト!ですね。

仕事はじめ.....楽しみにしています♪
Commented by boss_5th at 2010-01-16 23:10 x
いよいよ始動ですか・・・・。楽しみですね!!
最初の写真が、そのイメージにぴったりですね!!

「私も!」と言いたいところですが、仕事柄、これから忙しくなります(^_^;)

昨年の夏まで撮り続けた部員たちの写真は、1枚のDVDに収めて、卒業式前に配布する予定です。
最後に勝利した試合(準々決勝)を撮影していましたので、その試合をメインに動画にしました。
愛犬のダルメシアンが実況、私が解説を担当しております(爆)

(延長11回、サヨナラホームランで決着した試合の模様です)そのダイジェスト版が、野球部の
送別会で上映されたのですが、保護者の方にはとても喜んでいただけたようです。
(私が撮影した下手な写真でも、喜んでいただけて良かったと思います(笑))

数千枚の写真を、1試合ごとに動画仕立てにするのは、けっこう大変な作業でしたが・・・。
2年生から「俺らのも作ってくれるんでしょう?」と言われ、困っています・・・・。
と、いいつつ、すでに秋の大会から撮影しております(笑)

春の大会まで、もう少しですね。
Commented by photomoments at 2010-01-16 23:36
彩雲さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、練習には練習のよさがありますよね。
(もちろん、やっている野球部員はそんな気持ちではないでしょうけど…)
練習の様子を撮影する時に、部員の中に混じって(つまり被写体に思い切り近づいて)撮影することも多いので、
試合とはまったく違う写真になるし、表情もよくわかります。
そこがいいんですよね。
Commented by photomoments at 2010-01-16 23:46
boss_5th さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

最初に掲載した写真は、グラウンド整備をしている時に綺麗に置かれているのを見て撮ったもので、
けっこうお気に入りなんです。

写真を動画に仕立てたんですね。それは喜んでもらえることと思います。
私も以前ちょっと試みたことがありますが、なかなか大変だな と思いました。
それにしても、愛犬が実況でboss_5th さんが解説…?
思わず食いついてしまいました。その動画、ものすごく興味あります(笑)。
Commented by kou-ramu at 2010-01-17 20:47
こんばんは!!

そろそろ始動ですか?
1枚目の写真。初めからいい雰囲気ですね!!
私だと あぁグラブが置いてあるってしか思わないもんね(^^)

今年も色々と研究させて頂きますので(^_-)
Commented by photomoments at 2010-01-17 22:36
kou-ramuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

本日行ってまいりました!
また後ほど(たぶん明日かも…)アップしたいと思いますが、およそ3,000枚ほど撮影して帰りました。
写真のチョイスだけも大変です(笑)。

1枚目の写真、撮影用にセッティングしたような「構成美」に私は惹かれました。
(お願いして置いてもらったわけではないんですよ。几帳面な子だったのかな?と思いますが)
名前
URL
削除用パスワード


<< 野球部練習訪問:立命館宇治高等...      綿業会館(後編) >>