人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 26日
野球部練習訪問:京都すばる高等学校硬式野球部-2
野球部練習訪問:京都すばる高等学校硬式野球部-2_b0170881_2024172.jpg

京都すばるのグラウンドを訪れ、稲川監督と挨拶をした後でしばらくお話を伺ったのだが、その際に、今日はノックを受ける内野手を動画で撮影してほしい との話があった。
いつもはMさんが撮影するところなのだが、今回は私がMさん持参のEOS 7Dを使って初の動画撮影をすることになった。
というわけで、稲川監督から紹介されて内野手のメンバーから一斉に挨拶されたところ。
野球部練習訪問:京都すばる高等学校硬式野球部-2_b0170881_20242958.jpg

   (EOS 30D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM)
練習を訪れると、このように一斉に挨拶されるときがあるのだが、何回経験してもこちらのほうが緊張してしまいます…。

このとき撮影した動画はそのまま再生してもクリアな映像だったのだが、スロー再生をすればプレーの流れが本当によくわかることに驚いた。
内野手の動画撮影以外にも、投手の投球練習やトスバッティングでのバッティングフォームなど、稲川監督のオーダーに応じていろいろな動画を撮影させていただいた。
どのような写真・動画が欲しいのかを聞かせていただけるというのは、今後撮影に取り組むうえで勉強になることでもあり、非常にありがたいことだった。

野球部練習訪問:京都すばる高等学校硬式野球部-2_b0170881_20534347.jpg
野球部練習訪問:京都すばる高等学校硬式野球部-2_b0170881_20541298.jpg
野球部練習訪問:京都すばる高等学校硬式野球部-2_b0170881_20545113.jpg
野球部練習訪問:京都すばる高等学校硬式野球部-2_b0170881_20545959.jpg
野球部練習訪問:京都すばる高等学校硬式野球部-2_b0170881_2055641.jpg

野球部練習訪問:京都すばる高等学校硬式野球部-2_b0170881_2058335.jpg

野球部練習訪問:京都すばる高等学校硬式野球部-2_b0170881_20585811.jpg
野球部練習訪問:京都すばる高等学校硬式野球部-2_b0170881_2059546.jpg
野球部練習訪問:京都すばる高等学校硬式野球部-2_b0170881_20591681.jpg

野球部練習訪問:京都すばる高等学校硬式野球部-2_b0170881_2104190.jpg
野球部練習訪問:京都すばる高等学校硬式野球部-2_b0170881_2104936.jpg

ここまではEOS-1D MarkIII(1D3)での撮影で、以下の写真は7Dに70-200mmのレンズをつけて撮影したもの。
ピクチャースタイル等の設定は自分用に変更していないこともあってか、得られた画の雰囲気はやや違う。
ちなみに、オートフォーカスは中央1点を指定し、周囲1領域の領域拡大を機能させて撮影する(=1D3で撮影する時も同様の設定)ことによって、
至近距離で大きく移動する内野手の一連のプレーにも十分追随できており、7Dの被写体の捕捉力はなかなか良好に思えた。
ただ、7Dの1,800万画素という画素数は、1,000万画素クラスの1D3のデータよりも2倍程度大きくなっていて、PCの処理能力的には少々ツラいところ…。
野球部練習訪問:京都すばる高等学校硬式野球部-2_b0170881_21193677.jpg

   (EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM)

一連の撮影を終えて、稲川監督、新開部長、谷口先生、Mさんに私も交じって、焚き火を囲んでしばしの野球談議(といっても私は専ら聞き役ですが…)。
野球の奥深さを教えてくれる野球談議は非常に興味深く、写真撮影だけではない有意義な訪問となった。

by photomoments | 2010-01-26 22:01 | 高校野球:練習訪問 | Comments(6)
Commented by とらっき~ at 2010-01-27 08:53 x
7Dの動画はまだ使っていませんが
野球プレーの動画は私には難しそうな感じがします

練習風景だと200ミリでも大きく撮れるのですね

7D情報ありがとうございました
パソコンでの処理のお話は私も痛感しています


Commented at 2010-01-27 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2010-01-27 19:40
とらっき~さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

いや、動画の撮影はそれほど難しいものではないと思いますよ。
ただ、写真撮影とはまた違う丁寧な撮影が必要になることと、
メモリ消費が著しくて、4ギガくらいはあっという間に撮り終えてしまうところが勝手の違うところです。

動画もなかなか面白いと思いますので、一度試してみてはいかがでしょうか!
Commented by photomoments at 2010-01-27 19:42
鍵コメントさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。何とも世間は狭いものですね!
Commented by boss_5th at 2010-01-27 21:58 x
EOS 7Dは、店頭で触ったことがあります。
一瞬で惚れこんでしまいましたが、先立つものが・・・(笑)

デジタル一眼レフで動画を撮るということは考えもしませんでしたが、
K20Dには、秒21コマの連写(jpegで、1枚が1Mほどになります)
が動画に近く、連写して動画仕立てにしてみたことがあります。
(例のDVDの中にもその動画がいくつか入っています。)

たとえば、投球フォームは投手の諸君が気に行って、A4の写真用紙
に縮小して貼り付けて印刷してやったら喜んでいました。
でも容量は相当食いますね。RAWで撮影したら最悪です(笑)

ただ今、バレーボールの写真をRAWからjpegに変換中です。
春高バレーは、きっと彼女たちには一生の思い出になるだろうという
ことで、すべてRAWで撮影し、一枚のDVDにする予定です(^.^)
Commented by photomoments at 2010-01-28 07:37
boss_5th さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

K20Dには秒21コマ連写の機能があるなんて、まったく知りませんでした。
私も一連の投球フォームを連写したものをA4でプリントしてお渡ししたことがありますが、
A4でレイアウトするなら画素数も多くなくてよいので、かなり有用な写真になるものと想像します。

DVD化するのもかなりこだわりをもってますね。
きっと喜ばれるでしょう!
名前
URL
削除用パスワード


<< 北御堂相愛コンサート      野球部練習訪問:京都すばる高等... >>