人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 04日
野球部練習訪問:洛星高等学校野球部-1
1月31日(日)、昨年から一度足を運んでみたいと考えていた洛星高等学校の野球部の練習にお伺いした。
野球部練習訪問:洛星高等学校野球部-1_b0170881_20461021.jpg


洛星高等学校はカトリック系の私立学校で、中高一貫制の男子校。
京都でも最難関の進学校のひとつで、京都大学・東京大学・大阪大学といった難関大学に進学する生徒が多く、なかでも京都大学への進学者数が非常に多い。

洛星野球部の練習を見てみたいと思った理由を一言でいえば、これまでに何度か試合観戦・撮影したときに彼らに好印象を受けたから だ。
有数の進学校でありながら、勝負強い試合運びを見せる洛星野球部。
昨年の秋季大会を観戦したときには、試合に出てくる選手たちがよく声が出ていることにも感心した。
野球漬けの日々ではないと思われるのに、しっかりとしたチームを作り上げていることに強い興味を抱いた次第だ。

(このブログに昨年コメントを下さった洛星保護者の方に、今回の訪問に際し、学校側へのご連絡等の調整をしていただきました。本当にありがとうございました)


午前8時からお昼過ぎまで行われたこの日の洛星野球部の練習だったが、撮影にとってはあいにくの曇り空(途中から小雨が降り始めた)。
部員たちが中村好邦監督を囲み、監督からの指示に耳を傾ける。
野球部練習訪問:洛星高等学校野球部-1_b0170881_21222558.jpg

(EOS 30D + EF70-200mm F4L IS USM)


ウォーミングアップをした後、内野手の練習はボール回しから始まった。
野球部練習訪問:洛星高等学校野球部-1_b0170881_213386.jpg
野球部練習訪問:洛星高等学校野球部-1_b0170881_21331523.jpg
野球部練習訪問:洛星高等学校野球部-1_b0170881_21332352.jpg
野球部練習訪問:洛星高等学校野球部-1_b0170881_21333251.jpg

野球部練習訪問:洛星高等学校野球部-1_b0170881_21353629.jpg


引き続いてノックに移行。
一つひとつの練習の時間は短め。練習から練習への移行のテンポがよく、時間を無駄にしないという意識が野球部に浸透しているように思えた。
野球部練習訪問:洛星高等学校野球部-1_b0170881_21382925.jpg
野球部練習訪問:洛星高等学校野球部-1_b0170881_21383997.jpg
野球部練習訪問:洛星高等学校野球部-1_b0170881_21384698.jpg
野球部練習訪問:洛星高等学校野球部-1_b0170881_21385836.jpg


グラウンド脇で別メニューをこなす部員たちも黙々と個々のトレーニングに取り組んでいた。
野球部練習訪問:洛星高等学校野球部-1_b0170881_21403488.jpg

(EOS-1D MarkIII + EF70-200mm F4L IS USM)


(特記なき写真は EOS-1D MarkIII + EF300mm F2.8L IS USM)

(次回に続きます)

by photomoments | 2010-02-04 06:41 | 高校野球:練習訪問 | Comments(8)
Commented by melonは青肉 at 2010-02-04 09:43 x
昨年(または一昨年かも)、洛星の公式戦を見る機会があり、
個人的に体格のコロコロした(失礼な表現かな)捕手に
注目していました。
彼はその時一年生でした。
懸命にプレーしているのですが、なかなか思うようにできないようでした。
今回の写真を見て、「あっ!!あの時の子だ!!」とわかりました。
元気に練習しているようで、うれしかったです。
また、どこかの試合会場で成長した姿を見られるのを楽しみに
しています(またおせっかいな親戚のおばちゃん状態や・・・汗)
Commented at 2010-02-04 12:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-04 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2010-02-04 20:47
melonは青肉さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

私も昨年の夏と秋に洛星の公式戦を観戦・撮影したわけですが、キャッチャーの山口君の印象は強かったです。
私は彼が1年生だとは全く思っていなかったので、最近それを知って驚いたくらいです。
1年夏からスタメンで出場し、打っても中軸を任せられている。
頼もしい選手だと思います!
Commented by photomoments at 2010-02-04 20:53
鍵コメントさん(Sさん)、こんばんは。コメントありがとうございます。

寒いこの時期ですが、部活動を頑張っている様子をときどき撮影しながら春を、そして公式戦を待ちたいです。
では、続きのコメントはブログにおじゃまして書かせていただきますね。

Commented by photomoments at 2010-02-04 21:09
鍵コメントさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ちょっと大げさですが、念願かなった今回の訪問でした。
勉強と野球を両立させることは大変なことと推察します。もちろんそれを支える親御さんも…。

息子さんは、非常にいい表情でプレーをする選手だと思います。なので写真映えする選手でもあります。
残り半年の高校野球生活が充実したものでありますように!

Commented by kou-ramu at 2010-02-04 23:31
こんばんは!!
何時もコメント有り難うございます。
明日からオリックスのキャンプ行ってきますが、photomomentsさんの
写真の構図・タイミングなど色々と頭に浮かべて撮影してきます。
↑ まず、無理っぽいな~!!
今年も、私の野球やっていた時期を思い出すような写真お願いしますね!
Commented by photomoments at 2010-02-05 07:09
kou-ramuさん、おはようございます!
キャンプにまで行かれるんですね。すごいです。
岡田監督も後輩の追っかけ(?)は嬉しいのではないでしょうか?
プロ野球のキャンプは普段と違って選手とファンとの距離が近いのがいいですね。
沖縄や宮崎に住んでいるのならぜったいキャンプに行くところですが…。

私は練習試合解禁までにあと数校の練習を見に行きたいと考えています!
名前
URL
削除用パスワード


<< 野球部練習訪問:洛星高等学校野...      フォトコンテスト 入賞作品展 >>