人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 09日
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 興南 vs 大垣日大(後篇)
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 興南 vs 大垣日大(後篇) _b0170881_21224634.jpg

5回裏、大垣日大 小尾選手のヒット性の打球をバックハンドで好捕した国吉大陸選手


5回を終了して8-0。大垣日大は無安打に抑えられる一方的な試合展開ではあったが、両チームの選手は随所に好プレーを見せてくれた。
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 興南 vs 大垣日大(後篇) _b0170881_213658.jpg
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 興南 vs 大垣日大(後篇) _b0170881_21361288.jpg
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 興南 vs 大垣日大(後篇) _b0170881_21361894.jpg
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 興南 vs 大垣日大(後篇) _b0170881_21362698.jpg

第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 興南 vs 大垣日大(後篇) _b0170881_21402356.jpg


9回裏の大垣日大の最後の攻撃。先頭打者の森田選手が三塁線に二塁打を放ち、塁上で気迫を見せる。
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 興南 vs 大垣日大(後篇) _b0170881_21454081.jpg

大垣日大の桃色に染まったアルプススタンドをバックに、敗れた大垣日大の選手たちが見せたにこやかな表情が印象的だった。
第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 興南 vs 大垣日大(後篇) _b0170881_21481431.jpg


第82回選抜高等学校野球大会撮影記 : 興南 vs 大垣日大(後篇) _b0170881_21484131.jpg


by photomoments | 2010-04-09 06:46 | 高校野球:甲子園 | Comments(8)
Commented by MA at 2010-04-09 10:49 x
5枚目の写真のような、塁を盗ろうとした選手、阻止しようとした選手のプレー後の審判の手の動きを見る顔が良いですね。
これって必ずと言って良いほど同じ表情見せますよね。好きです(笑)

大垣日大の選手の表情、選抜の場合「まだ夏がある、夏に絶対来る」って意気込みもあるんでしょうね。
しかし、負けてもいい笑顔ですよね。
是非、夏に帰ってきて欲しいですよね。

Commented by photomoments at 2010-04-09 21:35
MAさん、こんばんは!

盗塁が微妙なタイミングになった時は必ず同じシーンが見られますね。
写真を撮るようになるまではわからなかったんですが、どんな選手でも本当に同じです。
そこが面白いですよね。

大垣日大の選手たちの表情はセンバツならではですね。
そこがセンバツの物足りないところ(?)かもしれませんが、夏のような悲壮感がない、肩肘張らない爽やかさを感じました。
この日は大敗したものの、当然春夏連続出場を狙える戦力ですから、楽しみにしたいと思います。

Commented by とらっき~ at 2010-04-09 22:28 x
下から1枚目と2枚目の写真は背景を十分意識した
素晴らしい写真ですね!!
写真が見るものに何かを語りかけているように感じました
明日また練習試合を観戦してきます
構図を意識した横の写真に挑戦してきます
Commented by boss_5th at 2010-04-10 01:51 x
こうして、選抜の写真を拝見していると、私もいつか行きたいなぁと
思ってしまいます。(腕が伴いませんが・・・(笑))

姉妹校の写真を沢山見せていただき、ありがとうございますm(__)m
Commented by photomoments at 2010-04-10 10:57
とらっき~さん、おはようございます。

桃色に染まる大垣日大の応援席は写真のなかでは印象的で、
今回掲載しませんでしたが、縦使いの構図で投手を撮影したときに、
大垣日大の葛西投手を被写体とすれば、応援団をバックに力投する写真になるし、
興南の島袋投手を被写体とすれば、相手に真っ向から立ち向かう投球をしている瞬間に見えてきます。

最後の写真は本塁寄りに移動して、望遠ではなく標準レンズで撮影したものです。
1D3ではなくKissX3で撮影したので露出がかなりオーバー気味になってしまい、
後処理でレベル調整をかけました。
(X3はピント精度はあまり問題ないですが、露出設定に不安がある印象です)

決勝に臨む選手たち(+ボールボーイ)の姿勢が美しく思えました。
Commented by photomoments at 2010-04-10 11:06
boss_5th さん、おはようございます。

夏の甲子園の方が盛り上がるし、迫力ある写真が撮れる印象なので、今年のセンバツは当初行かないつもりでした。
ただ、平日休みが生じたこともあって、それなら行こうかと思い立って足を運んだのですが、思わずもう1日、計2日行くことになりました(笑)。

甲子園は写真を撮ってもいいし、ただのんびり(あるいは真剣に)観戦してもいい。もちろん雰囲気を堪能するだけでも面白いところですから、
ぜひぜひ!
もちろん一番望ましい形として、学校が甲子園出場を決めればいいですね!
Commented by melonは青肉 at 2010-04-12 08:18 x
たくさんのいい写真をありがとうございます。
愚息が高校野球を終えたので、春の選抜を3回も見に行きました。
特に準決勝一日4試合の日は「お得感満開!!」(主婦的発想)
広陵高校戦のときには、私達の前に広島から来られていた父子
(お父さんの背中には鯉の絵がプリントされたシャツ、少年はクリクリ坊主頭)が座っておられました。
野球好きのおばちゃん二人が吐く毒舌コメントを耳にした子どもがお父さんに耳打ちして、お父さんは爆笑しておられました。

野球好きの県民性ですね・・・、たくさんの広島弁が聞かれました。
Commented by photomoments at 2010-04-13 06:55
melonは青肉さん、おはようございます!

3度のセンバツ観戦とはなかなかですね(笑)。
私も1日4試合だった3月31日は気になった(おっしゃるとおり、お得ですもん)のですが、
30日に休みを取って観戦しましたので、連日観戦というわけにはいかず、諦めました…。

前に座られた親子にとってよほど面白い会話をされてたんでしょうね、きっと!
広島弁ですか。私は日常会話ではほとんど広島弁が出なくなってしまいましたね…。
名前
URL
削除用パスワード


<< 木村拓也「選手」を悼む      第82回選抜高等学校野球大会撮... >>