人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 09日
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_20105064.jpg

4回表に代打藤本(泰)選手の適時二塁打で2点を挙げた。2点目のホームを踏んだ澁谷選手はいい表情を見せて生還した。


第2試合は社vs報徳学園。
1回裏に報徳学園は一死満塁から5番 浦崎選手、7番 木下選手の適時打が続いて2点を先制した。
先頭打者の八代選手が三塁線に絶妙なセーフティバントを決めるなど、初回から見応えのある攻撃を繰り出すあたり、さすがに試合巧者という感があった。
3回裏にも一死一・三塁から7番 木下選手がスクイズを決めて1点を追加し、3-0とリードを広げた。
社の反撃は4回表。二死二・三塁とした場面で先発 阿比留投手に代打 藤本(泰)選手を起用すると、2点適時二塁打で福居選手・澁谷選手が生還して3-2と詰め寄り、6回表には一死一・三塁から藤本(啓)選手が右前適時打を放って3-3の同点に追いついた。

  社      000 201 000   3
報徳学園   201 000 01X   4
(2010年7月25日(日) 明石球場 第2試合)


社の先発 阿比留投手と報徳の大西投手。大西投手は9回を完投した。
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_21332250.jpg
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_21332995.jpg

1回表、内野安打で出塁した2番 柳田選手が、続く下村選手の右前打で二塁を回ったところで帰塁に失敗、下村選手も二盗を試みたが微妙なタイミングで盗塁が成功せず、先制機を逃してしまう。
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_21395382.jpg
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_21395986.jpg

1回裏、報徳学園の先頭打者 八代選手が三塁線にセーフティバントを決めて出塁すると、3番 中島選手の右前打で三塁を陥れる。
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_21413134.jpg
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_2141362.jpg
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_2141447.jpg

第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_21435590.jpg

一死満塁で浦崎選手が放った先制適時打。
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_21471516.jpg

3回表、巴山選手の右前打に飛びつく報徳学園の二塁手 谷選手。
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_21494350.jpg

3回裏、一死一・三塁から7番 木下選手がスクイズを敢行。
一度はファールとなり、福永捕手がダイビングキャッチを試みたが一歩届かず。木下選手は再度スクイズにトライし、これを成功させた。
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_21545541.jpg
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_2155232.jpg
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_2155952.jpg
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_21551882.jpg

4回表の社の攻撃。二死二・三塁で登場した代打 藤本(泰)選手が適時二塁打を放って2点を返した。
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_2205255.jpg
第92回高校野球兵庫大会 : 報徳学園 vs 社(前篇)  _b0170881_2205918.jpg


(後篇に続きます)

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

ご注意 : 2010年7月1日以降、記事の下欄に株式会社エキサイトによる広告が表示される場合があります



by photomoments | 2010-08-09 22:05 | 高校野球:兵庫(公式戦) | Comments(4)
Commented by mimosahappy at 2010-08-10 00:01
こんばんは!
甲子園が始まりました。
どちらにも勝たせてあげたくて、ついつい、負けてる方を
応援してしまいます(笑)
でも、ちょっと意外なのが、負けたチームが意外にサバサバした表情をしていて、私の方が泣いていると言うこと(笑)
あれは不思議な感じがします。
予選の方が、子供達の表情がストレートなように思いますね~。
甲子園に出られたからもういいわ!っていうことなんでしょうか・・。
強豪でも、みんな悔し泣きってしてるのまだ見てません・・。
Commented by Baseball5 at 2010-08-10 11:43 x
試合後の表情ですが、全力を尽くして悔いはない、
或いはまた次を目指すぞ、と言う時には、
負けても泣かないのではないのでしょうか。

例の田中将大選手と斎藤祐樹選手の長い長い試合が終わった時の、
負けた田中選手がやり切ったと言う笑顔で、勝った斎藤選手が緊張の糸がとけた様に泣いていました。

これを見た時、田中投手はプロに行って十分通用するな、と
その精神力の強さを見た様な気がして、
実際その通りになり、あの時の対照的な2人の表情が、
強く印象に残っています。

Commented by photomoments at 2010-08-10 12:45
mimosaさん、こんにちは。

私も昨日まで自宅でTV観戦でした。
エアコンの効いた中で見る野球中継は、球場で汗をかきかき撮影する野球の楽しみ方とはまったく違いますね(当たり前ですけど…)。

甲子園で敗れた学校の選手たちが必ずしも涙を流すわけではないですね。
負けて悔しくないはずはないでしょうけど、甲子園出場を達成したうえでの悔しさだから、地方大会とはまた違う悔しさだと思います。
京都でいえば、西京極や太陽が丘は彼らにとって身近な舞台なのに対し、甲子園はまったくの別世界。
悔しい思いの選手、達成感のある選手…。きっといろいろなんでしょう。


Commented by photomoments at 2010-08-10 21:28
Baseball5 さん、こんばんは。

おっしゃるとおりですね。
試合終了時に見せる表情は一律ではないですが、ビジュアル的には涙を流すほうがクローズアップされてしまいます。
もちろんそれは高校生らしいストレートな・素直な感情の発露ですが、
試合に敗れて笑顔を見せるとか、意地を張って・あるいはグッとこらえて涙を見せない…
というほうが、見ている側からすれば洞察力を掻き立てられるものがあると思います。

名前
URL
削除用パスワード


<< 第92回高校野球兵庫大会 : ...      第92回高校野球兵庫大会 : ... >>