人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 17日
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星
9月12日(日)に行われた京都府大会一次戦。
この日も複数会場で開催されるため、どこに足を運ぼうか悩んだのだが、洛星グラウンドでの2試合を観戦することとした。

第1試合は京都両洋vs洛星。洛星を観戦するのは前週に引き続き2回目となる。
またこの対戦は一次戦の初戦で組まれたカードでもあり、このときは12-3の7回コールドで京都両洋が勝利している。
両校は公式戦に先立って練習試合でも対戦しているとのことで、練習試合時、一次戦の初戦と比べると洛星の試合内容もよくなりつつあるとのことだから、3度目の対戦でどのような試合を見せてくれるかを楽しみにしながら撮影した。

試合は初回に洛星が幸先よく1点を先制し、好守で投手を支えるなど優位な試合運びを見せたが、京都両洋は2回に同点に追いつくと、中盤以降着実に加点して勝利をおさめた。
洛星としてはヒット数では京都両洋を上回る14安打を放ったが、要所要所であと1本が出ず、初回の1点のみに終わった。

撮影位置がバッターボックスに近く、特に打席の様子を撮影するのに難儀した1日だったが、懸念していたネットフェンスの影響は、ネットが二重になっていないこともあって、覚悟していたよりはピント合わせに苦労しなくて済んだ。

洛   星  100 000 000  1
京都両洋  010 210 20X  6
(2010年9月12日(日) 洛星高校グラウンド)

平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_7283620.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_7284216.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_7285283.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_7285930.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_729671.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_729131.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_7291960.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_7293226.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_7294111.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_7295383.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_730137.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_73096.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_7303247.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_7304847.jpg


この試合ではボールを体に当てたり、接触プレーがあったりと、見ていてヒヤッとする場面も何度かあった。
京都両洋の部員たちが敵味方の区別なく迅速にケアに走っていく姿が気持ちよく感じた。
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_7371291.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_7372325.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 洛星 _b0170881_737316.jpg


ご注意 : 2010年7月1日以降、記事の下欄に株式会社エキサイトによる広告が表示される場合があります



by photomoments | 2010-09-17 07:39 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(6)
Commented by 洛星野球部Web管理人 at 2010-09-17 12:15 x
はじめまして、洛星野球部Webサイトの管理人をしているものです。
選手の生き生きとした写真、いつも楽しみに拝見しています。

12日の京都両洋戦、やはりいらっしゃっていたのですね。洛星側の最前列で、でっかいレンズを構えている方がいらしたので、もしやと思っていました。勝手ながら、弊サイトからこの記事にリンクさせていただきました。

洛星グラウンドでの撮影は場所取りも大事ですね。後ろの方だと、どうしてもネットにピントがあってしまい、苦労します。カメラを始めて日が浅く、なかなかうまく撮れませんが、photomomentsさんを目標に、少しでもよい写真が撮れるよう精進したいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by photomoments at 2010-09-18 06:45
洛星野球部Web管理人さん、おはようございます。

私もいつも拝見しています。ありがとうございます。
私のほうはまったく気づきませんでした。失礼いたしました。今度一緒になる機会がありましたら、お声掛けください!

おっしゃるとおり、場所取りは大事ですね。
私も途中で一塁側に移動したかったのですが、撮影できるポイントがなさそうだったので、断念しました。
公式戦での撮影位置など勝手がわかっていたら、70-200mmのレンズを持参して、バッターを撮りやすいようにレンズ交換しながら撮影したのですが、
望遠は300mmのレンズ1本しか持参しなかったのが今回の反省点です。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by boss_5th at 2010-09-18 19:00 x
京都では、もう秋の大会が始まっているのですね。
こちらは来週末からです。来週の土曜日に撮影に行く予定です。

人物が大きく表現されているのかなぁと思いましたが、撮影ポイントが
近いということなのですね。

相変わらずキレのある写真ばかりで、ため息が出ます(^.^)
ようやく涼しくなってきましたが、熱い戦いが始まりましたね。
Commented by photomoments at 2010-09-18 23:28
boss_5th さん、こんばんは。
こちらは夏の甲子園が終わったらすぐ秋の大会です。
秋季大会という気配がまったくない気候のなか行われた京都府の一次戦も、明日で二次戦進出校がすべて決定します。
宮崎県は遅い開幕なんですね!

学校グラウンドでの撮影なので、ファールエリアが狭いんです。
狭いから近くで撮れるのはいいのですが、バッターボックスがあまりにも近いため、
AFポイントが外れやすくなったり、被写界深度が浅すぎてピントが甘くなったりと、悪戦苦闘でした(笑)。
Commented at 2010-09-21 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomoments at 2010-09-21 21:41
鍵コメさん、こんばんは。

春季大会までは長いですね…。
でもその半年あまりで成長するのは間違いないでしょうから、来春の公式戦を楽しみにしたいと思います。
それと、地道に練習に取り組む部員たちの姿を見ておきたいとも思ってしまいます!
名前
URL
削除用パスワード


<< 平成22年度秋季京都府大会(一...      JET SKI >>