人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 23日
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 京都すばる(後篇)
前週の洛星高校グラウンドでの撮影で、300mmの単焦点レンズの他には広角ズームレンズの17-40mmしか持参せず、バッターボックスの撮影に難儀した反省から、この日は70-200mmのレンズも持参した。
300mmと70-200mmのレンズを適宜使い分けながら撮影したが、ファールエリアが小さいグラウンドでの撮影なら、無理に300mmのレンズを使わなくてもいいことを実感した。
300mmでバッターボックスを狙うと、被写体があまりにも近すぎて、ピントが来てほしいところにピントを合わせにくくなるし、上半身しかファインダーに捉えられないので、スイングの際の打者の動きでファインダーからロストしてしまうことも多くなる。
70-200mmのレンズを使って撮影すると、ファインダー内に選手をバランスよく捉えられるし、被写界深度も適度に確保できて非常に扱いやすかった。
投手や内野手の守備撮影においてもまずまず使うことができた(200mmで撮影して、感覚的には球場で300mmのレンズを使って撮っているような状態といったところ)。
私が使っているのはEF70-200mm F4L IS USMだが、色ノリは300mmよりもこってりしていて、絞り開放からシャープな像を得ることができて重宝するレンズだ。


平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 京都すばる(後篇) _b0170881_20565748.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 京都すばる(後篇) _b0170881_2057392.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 京都すばる(後篇) _b0170881_2057858.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 京都すばる(後篇) _b0170881_20574457.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 京都すばる(後篇) _b0170881_20575146.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 京都すばる(後篇) _b0170881_20575799.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 京都すばる(後篇) _b0170881_2058340.jpg

8回表、ここまでリードを許してきた京都両洋が2点を入れ、ついに逆転に成功する。
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 京都すばる(後篇) _b0170881_2058968.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 京都すばる(後篇) _b0170881_20581537.jpg

しかし京都すばるも8回裏、ライトに適時打を放って同点に追いつく。
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 京都すばる(後篇) _b0170881_20582569.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 京都すばる(後篇) _b0170881_20583128.jpg

平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 京都すばる(後篇) _b0170881_20583785.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 京都すばる(後篇) _b0170881_20585966.jpg
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 京都すばる(後篇) _b0170881_205951.jpg

9回表に再度2点を追加してリードを奪った京都両洋が二次戦進出を決めた。
平成22年度秋季京都府大会(一次戦): 京都両洋 vs 京都すばる(後篇) _b0170881_20591183.jpg


ご注意 : 2010年7月1日以降、記事の下欄に株式会社エキサイトによる広告が表示される場合があります



by photomoments | 2010-09-23 21:09 | 高校野球:京都(公式戦) | Comments(6)
Commented by BBphoto at 2010-09-25 13:16
こんにちは。

BBphotoです。

試行錯誤を繰り返し、写真の投稿すらうまくいかず頭を抱えています。
今はまだ、ブログが見れるようになっただけの仮開設の状態ですが
openしました。

スキンも全てphotomomentsさん(私の師匠、いや神様です!)のパクリになってしまいましたが少しずつ変更していこうと思っています。

ご批判、ご指導をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented by photomoments at 2010-09-25 22:01
BBphotoさん、こんばんは。ブログ拝見いたしました!
1ヶ月間で私のブログ記事をすべてご覧になったんですか!驚きました&ありがとうございます。

なるほど、ブログのデザイン、たしかに似てますね。もちろんWelcomeですよ。
私は簡素なデザインが好きなので、シンプルなモノトーンのスキンを使用して、開設以来一度も変更してないんです。

ところで、写真の投稿がうまくいかない とは、どんな状態なのでしょうか?

(p.s. でも、師匠や神様はやめてくださいね(笑))
Commented by BBphoto at 2010-09-25 23:47
早速みていただき、ありがとうございます。(ちょっと恥ずかしいです)

写真の投稿の件ですが、枠線をつけて投稿しようとすると最初の1枚目で雛型を設定すると2枚目以降で設定が変更できません。

1枚目が縦長だと2枚目に横長の写真を入れたい場合1枚目の横長と2枚目の横長が同じなってしまい、1枚目の写真(縦長)が大きく、2枚目が小さくなってしまいます。

500kb以上は自動で縮小されると書いてありますがエラーが出まくり投稿できない写真があります。

師匠(笑い)のように縦横比一定にして美しく並べたいのですが・・・

写真がへたくそな事が原因かもしれませんが、投稿した写真の画質が
悪くなってしまいます。

うまく説明できませんが上記のようなことです。

よろしくお願いします。
Commented by photomoments at 2010-09-26 00:02
BBphotoさん、こんばんは。

私の画像アップの仕方は、Photoshopで作った白枠フレームに画像をレイアウトし、
完成させたデータを、リサイズソフトで縦×横800pixelの大きさ以内に縮小したうえで、それをアップロードしています。
あらかじめリサイズしたデータでアップロードしてみたらどうでしょうか?
ちなみに横800pixelは、ブログのスキン編集でHTML・CSS編集をやってできるようになりました。
見よう見まねでやったので、どう編集したのかすぐ説明できませんが…
(標準の設定では800pixelではなかったと思います)。

Commented by BBphoto at 2010-09-26 00:46
夜遅くに返信ありがとうございます。

最初に試行錯誤をしてと書きましたが、まさに師匠がおっしゃる、ブログのスキン編集でHTML・CSS編集をやっていました・・・・
できませんでした。

やはりPhotoshopでしたか。
購入を考えましたが、Adobe Photoshop Elements 8の評判が価格comのレビューなどで読むとすこぶる良くなかったのでためらっていました。

すばらしいブログを作るためには、もっともっと努力と勉強が必要ですね。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by photomoments at 2010-09-26 18:53
BBphotoさん、こんばんは。

私はPhotoshop Elements 5を使っています。
新バージョンがもうすぐ出ますが、あまり機能を使いこなしてないので、まだそのまま使おうと思います。
使いこなしを勉強したいのですが、なかなかできないですね…。
名前
URL
削除用パスワード


<< 平成22年度秋季京都府大会: ...      平成22年度秋季京都府大会(一... >>